--.--.--

スポンサーサイト


2012.01.26

大雪

ヤラレター
今朝の積雪32センチ その後も降り続き40センチになりました。

この所大雪大雪と言われるほどには降らず、何故か昨日は両隣の富山も福井も25センチ位積もったの金沢は5センチ位でした。
それが長靴が沈む位に積もっていてビックリ!

26大雪
1月に入ってから火木の眼科診察日に風邪引きや腹痛の為に見送っていたので、明日こそはと準備していたのに是では出られません。

10時過ぎには少し明るくなり、親切な御近所さんが除雪機を掛けてくださったので、駐車スペースの雪除けをしました。
先ずは力餅を食べて腰にはサポーターを巻き、自慢の布袋さん腹でママさんダンを押すだけです。
小一時間で車を出せるようになり、食料の買出しに行きましたが、悠が免許証返上しなくて良かったです。
その後小康状態ですが、予報では今夜もまた降るようです。

26餅
折角羽も届いたので又お餅を作りました。
今回は白い普通の餅を少し取り分けて黒砂糖を入れたのと、豆入りごんたを作る前に取り分けて唐辛子入りも作ってみました。
どれも美味しくて怖い事になってます。塩味が効いているのでこんがりと素のままが好きですね。

録りためた映画「かもめ食堂」を見たらシナモンロールも作りたくなったが、一寸甘そうだし控えているのですが・・・?

暖かい茶の間で咲いたシンビジュームです。
26シンビジューム

この記事へのコメント
浮遊子さ~~ん
お久し振りですがお元気そうで良かったですわ。

こちら冬篭りですがニュースで言われるほどは降らず大丈夫で、今日も悠の車で買出しに行けました。
しかし雪除けの後遺症か肩首が痛くて難儀してます。

かもめ食堂のシナモンロール作りましたが上手くいかず、新しいイースト菌を買ったのでもう一度作りたいです。
思うことは皆同じですね。

今日は録り貯めの「紀ノ川」を見ました。
昔も本映画共大好きでしたが、感動を新たにしました。
Posted by at 2012.01.31 23:50 | 編集
遊さん ご無沙汰しております。
遊さんよりも何十倍も腰の重い私ですが 今年もおつきあいの程お願いいたします。

今世紀 最大の積雪量との報道ですが 積もりましたですね。道路はスプリンクラーが活躍していますでしょうか?

白のシンビジューム 珍しいですね。品が良いわ♪

かもめ食堂 私も見ました。ゆるゆるとした雰囲気の映画でしたね。あの後 シナモンロールが食べたくなり 検索したら”かもめ食堂風シナモンロール レシピ”がたくさん出てきて可笑しかったです♪
Posted by 浮遊子 at 2012.01.31 22:25 | 編集
ウランさん
お嬢さんと楽しく過ごされたのは良かったですね。
昔山陰線に北陸から京都経由「急行出雲」というのが有りましたがそれはとっくに無くなり、矢張り岡山経由か津和野だったら郡山?
御地は同じ日本海側でも遠いですね。
矢張り表と裏の間に横たわる山が阻んでますね。
でも車で送り迎えできるのは幅が狭いからでこの辺は一番膨らんでますからね。新幹線が開通したら早くなるのでしょうがそのころには行けるか判りません。
Posted by at 2012.01.28 16:41 | 編集
imaさん
その後ちらちら降る程度で上積みされないので良かったです。
それより何の因果か今朝から首が痛くて廻らなくなりました。
旅行用の首巻をしてますがズキンズキンし始めていやですね。

例のあの方最後には素敵なホテルで見られたようで悔しいわね。
エベレスト街道カラパタール(5545m)でも大勢のスタッフに守られて普段登山をしたことも無い若村マユミが感涙を流したのも超口悔しい思い出です。
幾らでも日にちをかけられる御身分ですからネ・・・せっせとトレーニングして臨んだのに季節外れの降雪に阻まれた私達は本当に残念でした。
首巻をして色んな旅を思い出してます。
imaさんも頑張ってね!
Posted by at 2012.01.28 16:29 | 編集
寒い毎日ですね~~。
雪も花びらのように舞ってる状態はきれい・・・な~~んて
思いますが、積雪となると大変ですよね~~。
おひさんがみたい!って思います。

わが家、娘が駆け足帰省して昨日発ちました。
送り迎えを山陽側の広島まで行ったのですが、
途中の中国山脈の山越えがすごい雪・・
考えられないぐらいの雪景色・・
車窓から見るのはとても美しかったけど・・・。

2泊3日の間母子で台所へ立ったり美味しいお菓子を食べながら遅くまでおしゃべりしたり・・・
今日は普段の静かな生活に戻りました。。。
Posted by ウラン at 2012.01.28 09:58 | 編集
すごい雪ですね!
これでは外になかなか出られません。
私もお餅をたくさん買ってあったので、
ちょっとずつ食べているけれど、
お醤油を付けて海苔を巻いて食べますが
本当に美味しくて困ってしまいますね(^^ゞ
フィンランドでシナモンロールを食べようと思っていたのに
帰って来てから食べなかったことに気がつきました。
寒さもまだまだ続きますのでお体ご自愛くださいませ。
Posted by ima at 2012.01.28 01:17 | 編集
テルテルさん
気に掛けてくださって有難うございます。
今年は余り降らなくて喜んでいたので正にヤラレターでした。
昨年の一月を見たら毎日降っていたようで是が普通なのね
ブログの効用ですわ。

お餅はおなかが膨れていてもつい焼きたくなってお行儀が悪いんです。

映画館にも中々行けず、録画だと巻き戻して見直せるのでこの頃は専ら録画です。
ビデオもネット会員になると便利そうですがまだ其処まで行きません。
ずっと見たかったかもめ食堂ですが、個性的な三人の綾が面白かった。

今日シナモンロールを作ったのですが、古いイースト菌が悪くて駄目でした。
ロールして切って焼くのは昔よく作ったのですが、ハの字に切り押さえるのが洒落てますね。もう一度確かめたいのに早々に消してしまって残念です。
レシピ検索もパソコン有ればこそですね。
もう一度リベンジしなくては。
Posted by at 2012.01.27 21:31 | 編集
金沢の天気予報が気になっていました
雪は見るのには美しいですが
生活するには大変ですね
気をつけてくださいね

豆餅大好きです~
きっと幼い頃からの懐かしい味だから
これからますますそう思うはず・・・

かもめ食堂は映画館で観ました
あの静かさあの空気
そしてあのシナモンパンがいいですね
パンやさんを開くと想像して
「かもめパン」にしようかな、なんて
思ったことがありました

Posted by テルテル at 2012.01.27 09:33 | 編集
はっちゃん
寒に入ってから余り降らないので油断してたので慌てました~
眼科は12月の始めに行ったきりで心配ですが、余分の薬が有ったので少々気を抜いていたのです。
どんどん怠け癖がついて困ったものです。

雪見ですか~
こちらはもう沢山ですわ。あ、又雷が鳴ってます、明日の朝がコワイです。

新年会お楽しみでしたね そうそうお誕生日おめでとうございます。
Posted by at 2012.01.26 21:37 | 編集
わぁ~~やっぱり、大雪ですね。
美しく、憧れちゃいますけど・・・遊さんは動きが取れなくなって、それどこじゃないですね。

お部屋の中は暖かく、花たちも気持ち良さそうに咲いていますね。
しばらくはゆっくりとお家仕事でしょうか?

「かもめ食堂」眠い目をこすりながら、見ました~~(^_-)-☆ シナモンロール美味しそうでしたね。

どこかに雪を見に行こうと計画中です(^_-)-☆
Posted by はっちゃん at 2012.01.26 20:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
