--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.01.21

大寒 この頃思うこと 

今日は大寒だというのに薄日も差して、気温も高く、既に雪も残っていないので三月下旬並みのお天気だそうです。
来週には又寒さがぶり返すそうで、外仕事にはもってこいの良いお天気でしたが、何故かミコシが上がらない。
先週の金曜日から喉が痛くて、土日には咳が激しくなり、熱は無いが体中痛くて月曜日には受診して風邪薬を貰ってきた。
火曜の眼科は又パスして水曜日はお天気も良かったので整形とデパートで用足しを済ませた。
そして木曜日は娘に誘われて駅西のお洒落なレストランでランチを頂いてきました。

19rannti.jpg

県庁舎の近くで滅多に行かない場所ですが、今頃流行の結婚式場が水木金のランチタイムだけオープンしているのだそうです。
前庭はイングリッシュスタイルだと言うので「バラは無いの?」と思ったが手入れの関係でしょうか常緑樹の植え込みでした。
お料理は地物野菜やお魚を使ったメニューで、細やかな味付けでどれも美味しかった。
右上の香箱蟹を使ったスープが新しい食感でgood。
リーズナブルで月変わりのメニューだそうで又行ってみたい所でした。
その後音楽堂で無料のコンサートが有り薦められたが、折角横を通りながら満腹すぎてしんどくなり、降りずに家まで送ってもらった。

この頃社会参加が少なくなり家に篭ってばかりなので、良い機会を与えてもらったのに申し訳ない。
風邪引きで身体を動かさなかったら、比例して足の調子も悪くなり、益々億劫さが先立ってしまった。

新聞に被災地で「生活不活発病」が深刻化
高齢者や障害者が寒いからと外出を控えたり、是まで廻りの畑や庭で身体を動かしていたのが仮設住宅でする事が無くなったりで身体を動かさない事が原因らしい。
防ぐには身体を継続的に動かす必要が有り、充実した生活を送ることで自然に体と頭が活発に働くようになる・・・・

本当にその通りだと思った。心して生活しなければ。



この記事へのコメント
sachinotomoさん
お久し振りですね~
時々どうしてらっしゃるかな?とお訊ねしてもアドレスが変わっていたりして御無沙汰ですみません。
寒い中にも日に日に日差しが明るくなり、これからは降っても大雪にはならないかと思ってます。
動かないで食べているので益々動き難いんですね。

悠は免許を返上するとか言って遠出が難しくなり信州も遠くなりました。
又色々の情報を見せていただきますね。
Posted by at 2012.01.24 22:30 | 編集
テルテルさん
風邪と年のせいにして堕落してるんですが、やる気が起きないのは困りものですね。
お宅の楽しそうなゲーム良いですね。
趣味の違いすぎる老人2人は話すことも無く・・・・

今お餅を突きながらレスしてます。
毎朝体重計に乗ってその時だけ反省してるんですが、懲りずに豆のごんたから小分けしてナンバ入りを試してるんですよ

大阪の水族館か名古屋のプラネタリュームにでも遠征したい気分です。
Posted by at 2012.01.24 21:47 | 編集
おばちゃま
寒の内が積雪0で助かりますね。

お出かけお元気ですね~流石にお若い事。
先週はお天気が良かったので後立山連峰が良く見えましたか?
冬季には行った事がないので輝く白銀の世界を想像してます。

京都の龍巡りですか。
昔冬の旅特別公開に行きましたが、寒くて冷たくて「今度は厚手の靴下と双眼鏡を用意しなくては」と思いましたがそれ以来行ってませんね。

龍の天井画では相国寺と建仁寺の龍が記憶に残ってます。
相国寺の承天閣美術館は好きで二度訪れました。
あ~又行きたくなりますよ~
Posted by at 2012.01.24 21:19 | 編集
ここ信州も雪が積もり、
冬らしい景色になっております。
ステキなレストランですね。
都会育ちの私には雪かきは苦手で、億劫にしております。
けれど、もうすぐ立春。
希望の光と、雪の中でも赤い芽を精一杯出しているレッドロビンに励まされて、頑張らなくちゃ!と奮い立っております。
お身体をお大切に。
諏訪の景色もご覧くださいませ。
Posted by sachinotomo at 2012.01.24 16:18 | 編集
こんにちは!
しばらく更新されていなかったので心配していました
回復されてよかったです 

今日は大阪も寒いですが、そちらの寒さは厳しいと思います
用事がなければ動きたくないのは私もです
心して・・・その通りですね

またお出かけの機会を作っておいしいランチをいただいてくださいね
Posted by テルテル at 2012.01.24 16:07 | 編集
おしゃれで おいしそうですね
おみこしわっしょい! わっしょい!
なかなか 意欲が湧かない わいても
こたつむりから 脱却できずにおりました
でも 先週は 昼からとんぼ返りの車で 輪島往復 
翌日
信濃大町日帰り をこなして京都へ 
まだまだ? やれまっせ??と内心 ほくそえんだ
 が
冬の特別公開で 龍めぐりのせいか
竜に追いかけられ 足がつって 目が覚めた
なんだか どっときて やっぱり
気合だけでは 体がもちませんワ
遊さま でも 億劫な時が お有りなのだと知って
ちょっと 安心
お日様の 日差しが まぶしくて
なんだか ♪~~ 
Posted by おばちゃま at 2012.01.24 13:43 | 編集
oldroseさん
又寒くなりましたが雪は積もらないので有り難いです。
厳しい寒さで薪も沢山要るようですが配達してもらうのかしら?
昔お風呂や竈用に沢山積み上げていた事を思い出します。
今は何でも自動になり楽してますね。
年を取ってから便利な時代に出会えて感謝ですわ。
あの寒い町屋の通り庭での台所やお風呂場の事を思うとぞっとします。長生きになったのもわかりますね。

結婚式場は広い敷地に洒落た建物ですから普段使わないのは勿体無いですね。
シェフは週1.2では腕も鈍りますね。その間何してるのかとこの間も話題になりましたよ。

Posted by at 2012.01.23 21:31 | 編集
お洒落な結婚式場ですね
週中の昼間はお暇でしょうから(式場が) ランチ提供はグッドアイディアだわね
清々しい気持ちでいられる場所でしょう♪
お嬢様とご一緒も 嬉しいですね

お庭は 常緑が主なのですか
コニファーとストーン類だけなら 確かにお手入れが楽かも

こちらは久しぶりの雪で お湿りがありがたいです
明日からまた寒くなりそうで 今年は薪の消費が激しいです
Posted by oldrose at 2012.01.23 10:30 | 編集
美波さん
あの結婚式場は名前もわからず、小さな名詞のような開店カレンダーを貰った筈と今探しましたが出てこなくてごめんなさい。
駅を背にした大通りを県庁近くでこの辺かな~と右に入りました。来た事の無い所で聞いたら大友町だと言ってましたよ。
予約が要るようです。
家の近くでも洒落た建物があり何かと思ったら結婚式場だそうでここはレストランとして開放してませんね。

先月キクイモは買いましたがやーコンも同種類かしら?薄きりにしてサラダに混ぜたり酢漬けにしたりしてます。

今日も良いお天気で畑で追肥をしたり雪の重みで潰れた覆いを掛けなおしたりしてきました。
白菜は残り一株で大根蕪を収穫してきました。
Posted by at 2012.01.22 23:25 | 編集
遊さん美味しそうですね
県庁の裏手の結婚式場かしら? 今度 行って見たいわ・・
次回は 火曜日に母の所に行くので いつか水木金に是非照準を合わせましょう・・・メモメモ・
大寒というのに今日も穏やかですね

畑の白菜の芯のオリーブ油でのステーキを先日テレビで紹介してて 今年は白菜が一杯生り 有るのでヘルシーだし 芯に近い所は甘いので ダイエットにも良いとせっせと食べています

キャベツも巻いてきて嬉しいです 身近に安心して食べられる野菜を収穫できるのは幸せですね
去年初めてヤーコンを植えてみました。 かき揚げとサラダ以外に何か美味しい食べ方御存知でしたら教えてください
体に良いと効いて一株植えたのです。

我が家も二人とも風邪気味で 今日は家で静かに洋裁をしています あまり雪は欲しくないですよね・・・
Posted by 美波 at 2012.01.22 14:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。