--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.01.12

嬉しい事

12今朝の雪
今日は眼科の診察日だったが、カーテンを開けたらこの雪で道路もがちがちでした。
シルバーカーも押せないのでひるんで休む事にした。
その内燦々と日が差してきたが残念ながらもう遅い。

一寸しょげていた所にKさんから素敵なカレンダーが届きました~
見るからに美味しそうなお料理が素敵な写真に納まっていて、これから毎月めくるのが楽しみです。
有難う~~
12カレンダー

もう一つ嬉しい事が有りました~

今年は大勢なのでお鏡餅とお雑煮用の餅と、他に昆布入りと豆入りのごんた餅を作ろうと思いお米を水に漬けてあったのに、餅つき機を出したら羽が無くて大ショック!
幸い友人宅のをお借りして無事に作れて良かったが・・・
12かがみもち

一番最初の機械は「もちっこ」が出始めの頃で、10数年位使った時動かなくなって慌てて電気屋さんに買いに走ったのがこの機械です。
余り聞かない会社だったがお米もつけてあるし、それしか無くて買ってきました。
以来ずっと使い続けて10数年、片付けるときは丁寧に汚れを落として乾かし、部品も一緒に入れていたのですが?
もう年だから買いに走る元気も無くて、もう良いかと諦めムードでした。
・・・しかし・・・大きな本体が小さな羽根のために使えないのも勿体ない。
随分昔のだが軸の太さが同じなら有るかも知れないと検索したら、市内にMK精工の支店が有る事が判った。
電話をして機種を伝えたら簡単に「一升用ですね此処に有りますから送りますよ」と言われて翌日には着いた。
送料込みで800円切手で送ってくださいと有り、電気屋さんで注文して又取りに行く事を思えば手間もかからず又生き返ったと思うと、本当に嬉しい出来事でした。

こうなったら寒餅でも作りましょうか。お餅好きは有ると食べるので止めときましょうか 
この記事へのコメント
ウランさん
長い事大事に使ってたのですが不注意でこれでお仕舞いかと思ったのですが、十数年も変えないで作っているMKの会社が偉いです。

ウランさんの小鳥達の写真に感心してます。
色んな小鳥が来てくれる環境が素晴らしいですね。
家はヒヨドリ・カラス・雀くらいで愛嬌が無いです。
住んでる人が優しくないのかなハハハー
Posted by at 2012.01.18 23:35 | 編集
こんばんは~。
餅つき機の羽、送って頂いて良かったですね~。

わが家も羽だけは気を付けるようにしてますが・・・。

カレンダーがすごくいいなあ・・・っと。
私も作ってみたいですね~。
以前は花のカレンダーをよく作ってました。
先日の片付けの時出てきました。。。
センスがなくて・・・みながらほかしました。。。
Posted by ウラン at 2012.01.17 21:43 | 編集
はっちゃん
有難うございます。
思えば単純な機械だから芯棒の太ささえ変えなければ同じ羽で良いんですね。
携帯もカメラも電動自転車の電池でも機種ごとに半年単位で変わるほうがおかしいんですね。
お餅作りも長くて後4.5年ですから良かったです。

カレンダー本当に素敵ですよ!
はっちゃんの水彩画のも良いと思いますが、こちら芸無しで頂くばかりです。

今日は雨になり殆ど消えました。変わりに喉がイガイガで風邪引きのようです。
Posted by at 2012.01.13 20:40 | 編集
遊さん、おはようございます。
お庭が雪に覆われて、きれいだけど、大変ですね。
昨年、遊さんが予測してらしたように、今冬は雪が多いのかしら?
こちらはカラカラで、風邪引きさんが多く、お野菜も値上がりしてきて・・・(;一_一)

素敵なカレンダー、うれしいですね。
えへっ!  私も新年会で・・・って、期待してるんですよ(^_-)-☆

お鏡餅も紅白なのですね?
遊さん、大事に使っていらして、すごいですね。
その羽(部品)をちゃんと確保している会社にも拍手だわ(笑)
結婚後、主人の実家で暮れにはいつも餅つき機でお鏡さんやのし餅作ったのを思い出しました(^_-)-☆
あのグルングルンと回るのが面白くて、ずっと見ていました。
どんどん作って、たくさん召し上がって、寒さを吹き飛ばしてくださいね(^^♪

Posted by はっちゃん at 2012.01.13 09:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。