--.--.--

スポンサーサイト


2012.01.08

お正月 覚え書 2

今年成人式を迎えたEちゃんです。
写真屋さんに11時と予約したので9時前から美容師さんの所で髪結いとお化粧をして貰い、我が家で着付けて貰いました。
能登から御両親も見えて朝からあたふた・・・とても素敵に出来上がりました。

ママが成人式の時お祖父様がお祝いに下さった、品の良い加賀友禅のお振袖が、可愛いEちゃんにぴったり似合ってました。
12月24日が誕生日だったのでホヤホヤの新成人で、普段はすっぴんなので面映ゆそうです。
何か目的があるそうで勉学に励んでますが、芯の通った中にも優しさと思いやりのある女性になって欲しいですね。

両祖父母と一家でホテルで会食しました。

エミちゃん

帰ったらT家の皆もお祝いに駆けつけてカメラの放列が面白かった。
家の中は暗くて良く撮れず玄関前で



3日

午後サイズ直しにデパートへ行ったが大勢の人出で車も渋滞していたので、夫々別れて帰る。

今夜はT家と会食です。

3日夕飯
1日は紅の中に黒一点だったS君も今夜は黒3対紅1で盛り上がる。
食後に音楽も出て賑やかです。

皆揃って健康で心配事が無いのが何よりも嬉しい。



4日は夫々にお出かけで、溜まったビデオと資料整理で過ぎる

5日
高速バスで帰る皆を見送りがてら、姉宅で老姉妹でお正月でした。
昔懐かしい写真や12月に結婚したばかりの孫娘の結婚式の様子など入ったフォトフレームが超楽しい。
カワイイ曾孫達の写真も夫々から送られて来るそうで、飽きずに眺めていられる。
聞けば我が家のはそういう機能が無いそうで残念ですね。

雪もちらつく程度で積もらず、穏やかなお正月でした。


この記事へのコメント
imaさん
わざわざ有難うございます
改めて自己流を書いたら心配になり検索したら沢山でていますね。
中の温度を計るのに平たい金串を挿して唇に当てる事もしてました。
このレシピがピッタリきました。
http://allabout.co.jp/gm/gc/7705/
この前は度忘れで、もし20分のタイマーをかけなかったら鰹節状態になったのではないかと冷や汗です。

肉の大きさややオーブンによって違いますから、試してみてください
Posted by at 2012.01.10 11:42 | 編集
ありがとうございました。
1キロは多いのでもう少し量を減らして
今度作ってみます♪
Posted by ima at 2012.01.09 23:54 | 編集
びおれさん
ゆったり優雅なお正月を過ごされたようで良かったですね。

<日本の伝統の素晴らしさをつくづくと>と言われるとお恥ずかしい限りで、まだお宮にも行ってないんですよ。

子供たちが夫々良い配偶者に恵まれて喜んでおります。
便利なipadに入れた写真や音楽の交歓で手に取るように分るんですね。
買い物にも付き合ってくださったりで大正オノコと大違いです(笑)

週一のリハビリも始まりこの辺でお正月気分から抜けてきちんとしなければと思ってます。
被災された方々の事を思うとのんびり喜んでも居られませんが、平穏な年でありますように。


Posted by at 2012.01.09 23:21 | 編集
シズさん
御挨拶が遅れましたが、こちらこそ宜しくお願いします。

何時も静かに堅実に貫かれるお姿素敵だなあ~と思ってます。

今年は久し振りに大勢揃ったのでbabaは頑張りました(爆)
下の娘は向こうの実家へ行ったので全員ではなくてずれましたが、お節は1日の朝だけであとは大皿盛りの手抜きです。
若い男の子達の食欲にはびっくり!正に食べ盛りですね。

皆が大きくなったのは良いけど、写真を見たらまるで○○症のようでうんざりしました。
シズさんのように知的になるよう努力しなくてはと痛感しました。

Posted by at 2012.01.09 22:59 | 編集
美波さん
私の娘時代は戦後の物の無い時代でぜーんぜんそういうことは無いですよ。
嫁いでからも昔風で地味でした。

金沢に出て来てから物も豊かになり 本とか・・・この頃はネットから・・・
作ってみたいと言う気持ちさえあればですね。
この頃は喜んで食べてくれれば良いけど・・・・「こんなに沢山作って」と文句が出ます。

着物は今風が好きでないので、良き頃の加賀友禅は矢張り良いですね。
とても良く似合って向こうの御両親もお喜びでした。
結納の時に着たそうなのにこちらも緊張していて良く覚えてないんですが、初々しい大学卒業写真を見せて貰いました。

美波さんのようにお花の先生でもなく、自己流の自然流なので留めがいつでも難しいですわ。
ロースとビーフも自己流会得 ↓を参考にしてね

Posted by at 2012.01.09 22:43 | 編集
気ままさん
有難うございます。
普段は物言わぬ人と二人でマンネリのお菜ですが、今年は助っ人も居てくれたので助かりました。
11人分どうしようと考えた末、オーブン料理も入れて楽でした。

若い女の子が4人も揃ったので華やぎ、お料理にも興味を持ってくれたので嬉しかったですね。
「お母さん蕪寿司も習って」とリクエストしたそうですが、是は一口で教えられず土地柄も有るので無理ですね。

ロースとビーフは↓に。
熱々を出さなくても良いので大勢の時は良いですね。

気ままさんのお料理こそ素晴らしくて、良くなさる!!と何時も感心してます。
私は大雑把でカップ寿司に出来なくてお重に入れて手抜きです。
Posted by at 2012.01.09 22:26 | 編集
imaさん
家族の写真を載せたらブーイングが出るかもしれませんが、中々全員集まれないので和やかな雰囲気だけでもと。

ニュースで見る成人式も様変わりで驚きますね。
Eちゃんは知り合いも居ないので出ないそうですが。

ロースとビーフはレシピも無いんです。
今の様にパック商品が無い頃毎年1キロ位のを作ってましたが、1.4キロの塊りを目の前にして失敗したらどうしようと思いましたよ。

それで縦半分に切って、にんにくや美味しい塩胡椒を沢山擦り込み、タコ糸で巻きました。
昔していたように始めは200度で周りの色が変わったら温度を下げる積りでしたが、心配になり取り出して、フライパンで周りを焼き、180度のオーブン(テンパンに人参セロリ玉葱など野菜くずを敷く)に入れて何気なく20分のタイマーをかけました。
これが幸いして、あーっと気づいた時既に切れていたのですが、押した時の触感が弾力があり、串を挿しても赤い血が出なかったので、是で良かったのです。
何時もはタイマーをかけても別のタイマーで鳴ったら加減を見る様にしているのに忙しくて度忘れでした(汗)

怪我の功名でしたが、お肉が良い肉だったのでとても美味しかったです。

肉を取り出したテンパンにお湯をさしコゲた肉汁をこそげて網で濾し調味してからコーンスターチでとろみをつけてグレービーソースにします。
是で分るでしょうか?
Posted by at 2012.01.09 22:11 | 編集
ウランさん
普段は老人だけで静かですが久し振りに賑やかなお正月でした。
<日本ってやはり素晴らしい風習とか伝承行事がありますよね~>と言われるとお恥ずかしい日常ですが、お正月が来る度に思い出してもらえればと・・・色々出してみました。

ウランさんちも囲炉裏のお部屋が有ったりして素敵ですね。
失った古い生活にも郷愁がありますが、年をとったら快適なほうが良くて手抜きばかりしてます。
Posted by at 2012.01.09 21:26 | 編集
遊さん
ご挨拶がおそくなりました
今年もどうぞよろしくお願いいたします

毎日充実した華やかなお正月を過ごされましたね
お孫様方のクラシック音楽に美味しいお料理などなど・・・

ご成人おめでとうございます
お振袖がとっても似合っていらっしゃいます
お美しい方ですね
遊さんのお正月の様子を拝見しているとウランさんがおっしゃるように
日本の伝統の素晴らしさをつくづくと思います
金沢という街にあこがれも
私ごときは年年省略して、思う事とする事がどんどん離れていってお恥ずかしいかぎりです

お天気にもめぐまれ穏やかなお正月
今年も健康で平穏な一年でありますように


Posted by びおれ at 2012.01.09 19:28 | 編集
遊さん~~今年もよろしくお願いします<(_ _)>

大勢さんお揃いでのお正月
本当の日本のお正月でとても懐かしく拝見しました。
両親が健在の頃はなどと思い出しもして・・・
我が家はこじんまり。お料理もこじんまり(*^。^*)
お節は一日・二日だけのたった二人分を作りました。
遊さんのお節を写真でご馳走になりました。ちょっと残念です。

遊さんだけでなくご家族の皆さんが優秀で羨ましい。
Eさんの着物姿がとても素敵です。
お若い方に日本の未来を期待出来ますね。
Posted by シズ at 2012.01.09 18:01 | 編集
さすが 遊さん! 昔の奥さんって お料理なども使用人に指図できるよう すべて完璧に花嫁修業をしてお嫁入りでしたね

 その上 日頃もお料理の達人 あっという間に出来ちゃうんですね~~
ローストビーフ 美味しそう! それに 素晴らしい お重ですね 蒔絵の柄など拝見したいです

Eちゃん 成人 おめでとうございます お品がよくて お召し物に良くお似合いですね

また お正月のお花 素敵! 花器がモダンですね

私も お箸と大きな『笑・・』 取り皿を持って お伺いしたいわ・・

日本の風習 やはり 時々使わないと子供たちに伝わらないですね 娘は 結婚する時に持たせた 輪島塗のお椀とお重を必ずお正月に使ってくれていて 嬉しく思っています

改まった気分にいつもと違うことをするのは 気持が引き締まりますね
遊さんちのローストビーフのレシピ 私も教えてください
Posted by 美波 at 2012.01.09 13:00 | 編集
賑やかで華やかな素晴らしい新年でしたね

Eちゃんのご成人おめでとうございます
品の良い素晴らしいお振袖よく似合っていますね
皆さん優秀なお孫さんたちでこの先も楽しみですね

お正月のお料理もすごいです
お箸もって伺いたいわ(*^o^*)アハハハ

私もローストビーフあまり作ったことないのです
レシピ教えてくださいね
大勢の集まりに良いですものね

この暮れからお正月にかけてで胃もさらに大きくなり減量が大変です(泣)
Posted by 気まま at 2012.01.09 09:21 | 編集
今年もよろしくお願いいたします。
本当になんて素敵なご家族とお正月の様子!
ご家族お揃いで楽しく過ごされてお幸せですね。
初々しいお孫さん、とっても可愛いです。
私もローストビーフのレシピ教えて頂きたいです<m(__)m>
Posted by ima at 2012.01.08 23:21 | 編集
こんばんは~。
遊さんのお正月の充実したご様子がとっても伝わりました。
お孫さんのお着物姿もとても美しいですね~~。
自分の事そして娘の着物姿を思い出しました。

日本ってやはり素晴らしい風習とか伝承行事がありますよね~~。
私もやっとこの頃それに気づいたような・・・・
大事にしたことですね~。
Posted by ウラン at 2012.01.08 21:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
