--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.01.08

お正月 覚え書 1

7七草粥

毎年頂く花材を見繕って活けるのが難しいが・・・又今年も頂いたたねやの「福玉」と取り合わせてみました。
一寸お気に入りです~

大勢の家族で賑わったお正月も終わり、早や1週間過ぎました。
寒の入りとは言え、なんとなく明るさが違い、春の気配も感じられます。
お鏡餅は5日に早々と下ろして持ち帰ってもらい、残りのピンクもおろして七草粥もじりの雑炊にしました。
芹などの野菜と能登の薫り高い岩海苔も入れて無病息災、食べすぎ注意を祈りましたが、お替り~(爆)
右上には六瓢(無病)の風呂敷も見えます。
5日のお弁当用に黒豆入りの卵焼きを焼きました。

慌てて写真が消えてしまい 子供たちから送ってもらいました。
毎年同じような事ですが自分の為の覚え書きとして



1日

7元旦お節

氷見~輪島に泊まって能登観光しながら市内のホテルに泊まった娘家族5名と夜行バスで着いたEちゃんを含めて息子家族4名
総勢11名なので何時もの2人分では量が判らない。
幸い6年振りのHさんに手伝って貰ったのではかどりました。S君もしっかりお掃除してくれて矢張り仕事は大勢ですね。
蒲鉾・棒鱈以外は総て手作り。

1日 夕食

7夕飯

メーンデッシュはローストビーフ
近年頂き物で済ませていたが、10年振り位で1.4キロを焼きました。
出来は上々だったので簡単だし来年から是に決まり!
大きくなった孫達から質問も出てレシピをコピーして行ったのも嬉しい事です。
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。