--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.12.24

ホワイトクリスマス

日本海側は大荒れの予想で「50センチも積もる」と言う事でしたがうっすら砂糖菓子のような積雪でした。
夕方から又雷が鳴ってあられ混じりの雪になったので今夜は積もるかもしれません。

思いがけずフィンランドのサンタ村からサンタさんが来てくれました~~

24hagaki.jpg

それから慌ててお迎えの飾り付けです。

24サンタ家
 
イギリスで買った萱葺き屋根のお家と、ドイツで買ったサンタさん その他大勢 出番が有って良かったね!

imaさんのフィンランドサンタクロース村のお話は こちら 
imaさん有難う~~





24ケーキ

22日は冬至と悠の86回目の誕生日でした。
生憎雨降りで買い物にも行けず 頂き物で乾杯!
翌日娘宅に招かれたが、体調を考えて家でティータイムでした。有難う~~

午前中は絵を描き、散歩と称して車で雀の餌(パン)を買いに。
夕飯後は一人囲碁 たまにはパソコンで囲碁対戦をし、アマゾンから本を取り寄せて年齢の割には良く読んでます。
歩くのが苦手で{運動だと思って新聞位取り込めばよいのに…陰の声}車頼りなので免許証返納の話も出たが更新してきました。
今年は一度も遠出しないで、良く通った信州も遠くなりましたね。

耳が遠くなり食事量も減ったが、我がままに遠慮無くマイペースが健康の元でしょうか
長年通った囲碁教室を止めると言うので、私のひそかな週一の楽しみ「木曜フリーデー」が無くなるので困ってます。

シンビジューム

外は雪でも、暖かい室内に取り込んだシンビジュームの花茎が順調に伸びています。

この記事へのコメント
imaさん
遠い遠いサンタ村に思いを馳せています。
まだ行きたい所が山ほどあって「行くわよ~」と思っていましたが、矢張り出難くて、その内自分も足が悪くなって駄目ですね。
皆さんの旅の話を楽しみにしてます。

沢山有ったシンビジュームもこの二鉢になってしまい、株分けもしないでギューギュー詰めなのに花芽が上がりました。
黄色と白ピンクの大輪系です。。

木曜フリーデーは囲碁友とランチしてくれたので大助かりでしたが、もう駄目でしょうね。

Posted by at 2011.12.27 23:58 | 編集
悠さまのお誕生日おめでとうございました。
木曜フリーデーは続けさせてもらいたいですね。

クリスマスカードのアップと文中リンクありがとうございます。
遊さんのサンタさんと同じメーカーの物をドイツで買いましたが、
やはり見ていると旅行中のことを思い出して良いものですね。

シンビジュームは何色の花が咲くのでしょう?
葉っぱも生き生きしていて楽しみですね。
今年は雪が多いようです。
見るだけならいいのですが暮らすとなると大変そうですね。
これからますます寒くなりますがお体ご自愛ください。
今年も素敵な暮らしぶりを拝見してますます尊敬です。
では、良いお年をお迎えください。

Posted by ima at 2011.12.27 18:52 | 編集
おばちゃま
今年も後僅かになりましたね。災害の多い年でしたが、無事に暮らせたことに感謝しなくては。
年を重ねて若い時には判らなかった事も出てきますが、仕方ないですね。
にわか職人さんがいらして宜しい事!
家は電球を替える事しかしませんが、それも難しくなり、小言が多くなりまして・・・・

マンネリのブログですが、忘れん坊には便利で「過去ログを見たら昨年も今頃降っていたんですね」

今年は何年ぶりかで11名で迎えるお正月です。
Posted by at 2011.12.27 13:51 | 編集
悠さま お誕生日おめでとうございます
木曜フリーデイ すごーく良くわかる 気がします
三連休 ダの後を 私がうろうろ その後を 茶々(猫)がウロウロ にわか職人の おかげで色々 便利に綺麗になりました が
茶々と ぐったりの クリスマスでした 笑
今朝 積もってるー!! 
寝坊して 6時過ぎに 起きたら
すでに消雪装置は 雪の山
今日いっぱいの がまんでしょうか?
一度 全部 消えて欲しいですね
今年は クリスマス グッズを 出しかねてしましました
あぁぁ  
今年も エネルギーをいっぱい いただきました
ありがとうございました
新春が穏やかで 楽しい年でありますように
ごきげんよう
Posted by おばちゃま at 2011.12.27 09:58 | 編集
テルテルさん
アラ 先刻書いたのが出てないですね ボケ?

テルテルさんも旅先からマメに出されますが、私は筆不精で駄目ですね。
北欧は銀婚式記念に始めの終わりだと思って点と線を繋ぐ旅でチョコッと足跡残しただけで、その後白夜かオーロラに行きたいと思いながら果たせなかったです。

誕生日のお祝い有難うございます。
三人兄妹は皆元気でとっくに親の年齢を越しました。
結構な時代に生きたお陰ですね。

昨日娘達が大阪に行ったら、気温は低いが晴れだったと言ってましたね。
今年は積もる気配らしいが程々に止んで欲しい~
Posted by at 2011.12.27 00:33 | 編集
ウランさん
雪が積もって用足しもままならず不自由してます。
お正月までに解けると良いのですが…

シトーレンはクリスマス菓子だと思っていたらパンだと知りました。
シフォンケーキはお得意でしたが滅多に焼かなくなり今年は大勢集まるので焼くかもデス。

お昼ご飯から開放されて好きな事が出来るフリーデーでしたが、せめて通院の水曜日は家外になって町をぶらぶらしたいけど・・・・「何処の医者に行った?」と嫌味をいうのですよ。

ウランさんちは何時でも御一緒で仲良しですね~
Posted by at 2011.12.26 22:01 | 編集
サンタさんが来られたなんて!
素敵です~!!
まさにホワイトクリスマスでしたね

ご主人のお誕生日だったのですね
おめでとうございます
ご健康をお祈りいたします
Posted by テルテル at 2011.12.26 16:53 | 編集
こんばんは~。
素敵な毎日のご様子・・・。
積雪が大変ですね~~。

『シトーレン』去年も遊さんのブログから思い出して・・。
今年はクリスマスまでに頂いてしまいました・・。
今はシフォンケーキばかり作ってます。
簡単でいろいろ創作できるから・・。

「木曜日フリーデイ」・・気持ちとっても解ります・・。フフフ
~~私は今ではフリーデイはなくなりました。。。いつもいっしょで~~す~~。
Posted by ウラン at 2011.12.25 20:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。