--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.12.20

儲けものの一日

今日は思いがけなくお日様がでて風は冷たいが晴れました~♪
ローカルニュースのキャスターが「儲けもののお天気でしたね」と言ってましたが正にその通り
畑の蕪が大きく育って今日は塩漬けをしたいと思っていたのでラッキーでした。
畑から運んで欲しいと思って娘に頼んだら、水洗いも皮剥きも、樽も重石も洗って、おまけに塩まで買ってきてくれたので大助かりでした。アリガトウ~
一人でもたもたするよりもお陰で11時に終わり、捗りました。

午後は植えさしの鉢を全部植えなおし、適所に置き替え、育成中の子苗も暖かい場所に並べて、仕事場も綺麗に整理出来た。

3日前から1分づつ日暮れが伸びているのだが、今日のような晴れ日だとそれが判るような気がする。
5時前に家に入り大急ぎで足を洗って、冷えた足を暖めた。

秘密兵器が是!
20足湯
某所で使ったら足の芯から暖まり何時までもホカホカ気持ちが良いのです。
悠が氷のような足で「冷たい冷たい」と言うので、即ネットで探して買いました。
ブルー色の容器に水を入れて「遠赤外線スチーマー」にセットすると15分くらい蒸気が出て温まる。
終わってから水分をきれいに拭き取るのが面倒ですが、クチコミによるとそれを怠ると臭くなるらしい。

もう一つのお気に入りは、昨年の2月に上の娘が作ってくれたエコカイロです。
外での作業ではスカーフにくるんで首周りに巻くとホカホカと寒さ知らずで、足が冷たくてやりきれない時にはレンジでチンして足にかけたり敷いたり。
掘りコタツをやめて床暖房にしたが、動き回っている時に冷えた足は中々暖まらなくて、是は直暖で効果が早くて気持ちが良い。

この材料でスリッパ型のを作りたいと思ってます。


この記事へのコメント
はっちゃん
60センチ積雪の予報は嬉しくもはずれて薄化粧程度ですが寒いです。
午前中は晴れ間もあったのに来客で潰れ、今小雪の中を積もらないうちにと自転車でスーパーへ行ってきました。
この後美容院へも行きたいけど様子見です。

そちらのお日様マークを見て嫌になりますよ。
足湯もせわしない時には中々出来ませんね。
Posted by at 2011.12.24 14:22 | 編集
遊さん、おはようございます。
TVが日本海側の雪を伝えています。
遊さんが予想してらしたように、雪の多い冬になりそうですね。
こちらはカラカラですが、ぐっと冷え込んで、動きにくい暮れです。

貴重なお天気を日に、きっちりとするべきことをして・・・
さすが、遊さんですね。

色々な秘密兵器で、寒い冬を快適にお過ごしくださいね。
私も冷え症で、足首が冷えるので・・・この秘密兵器、魅力的ですが・・・
とりあえず、寝る前のゆっくりお風呂で、しのげるかな(笑)
Posted by はっちゃん at 2011.12.24 10:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。