--.--.--

スポンサーサイト


2011.12.17

初積雪

「9日に初雪が降った」と報じられたが金沢市内ではうっすら雪模様で終わりました。
その後14日は珍しく快晴となり、前夜に頼んだシルバーさんが来てくれたので通院予約をキャンセルして最後の落ち葉掃きをして貰った。
思いの他沢山有って鉢物の移動が出来ぬまま終わったが、スッキリしたのでほっ。

15日は早や雨になったが、変わりの注射に行き、帰りに近江町で鰤片身と珍しく生穴子が有ったので買う。
是はお正月用の昆布巻き用に白焼きして冷凍にした。
フリフリのシクラメンに一目惚れしたが持ち帰り出来ないし迷っていたら配達してくれると言うので、ついでに葉牡丹も頼んだ。
17シクラメン
綺麗でしょう!近所の花屋さんよりお安いのです。

17日
予報通り、夕べから降り出した雪が積もって一面銀世界になりました。
相変わらず日が差したり降ったりで…気温も低くてそのまま夕方まで解けずこれで根雪になったら嫌ですね~
17初雪
クリスマスローズは14日に葉切りを済ませ邪魔にならない所に置き換え、蔓バラの誘因もどうにか自己流で済ませたが、鉢はそのままなのでどこかに置き換えなけばなりません。

玄関前のバラも出して淋しくなりました。
17玄関前の寄せ植え
秋に作った右の寄せ植えはチョコレートコスモスなど寒さに弱い植物が植わっているので早く温室に取り込まないといけないので益々淋しいですね。
この大きな葉牡丹と何か常緑の木を見繕って寄せ植えを作りたいが雪と雨では動けません。


この記事へのコメント
oldroseさん
雪が降ると寒さが違いますね。
それに晴れたり降ったり猫の目のように変わるので…それっと出ようとすると降ってきて出鼻がくじかれてしまうんですよ。
それでも昨日はなんとか鉢を片付けました。弱弱しい枝や先を切っても良いのかしら?矢張り剪定は2月でしょうか?

S君不在で今年のお正月はさびしいですね。
我が家は久し振りに大勢揃いそうで、表でも書かないと駄目ですね。
そう思いながら、結局流されてしまいそうです。

雪吊りは近所でも皆されますよ。我が家は昔の事を思えば超手抜きです。
シルバーさんのお陰で後は春まで大丈夫で、あちこちに鉢を置き直しました。
Posted by at 2011.12.19 22:22 | 編集
いよいよ雪景色!
遊さんちの雪景色は 趣があるわ
雪つり 毎年きちんとなさるのですね
金沢の風物詩ですものね
個人のお庭でも 皆様なるのかしら?

薔薇も こんな時期までちゃんと咲いてくれて嬉しいですね

お正月の準備もなさって やっぱり遊さんは パワフルで働き者♪
私は 今年も気が入りません(汗
Posted by oldrose at 2011.12.19 08:52 | 編集
imaさん
サンタさん思いがけず有難う~~
だんだん億劫になりクリスマスの飾りつけもしないままでしたが、これが契機になり一寸並べてみました。
ただ木製のトナカイと飾りたいのに何処に片付けたか?出てこず残念。

葉牡丹も色んなのが出てきましたね。
素敵なガーデニングの店が皆郊外になり、私の行ける範囲では並みのものばかりです。
今日は雪こそ降らないがホカホカを巻いて小雨の中でバラの鉢片付けです。
Posted by at 2011.12.18 13:57 | 編集
こんばんは。
フリフリのシクラメンは色も形も可愛いですね。
今年は「今までになかった光沢とメタリックな質感を持った新タイプ」プラチナケールという葉ボタンを買いました。
今までにないと言われてもどこが違うのかさっぱり分かりませんが買ってみました(^^ゞ
雪は見るにはいいけれど生活するのはちょっと・・・ですね。
↓のクリスマス料理は豪華です!
真似して作れるものなら作ってみたいです(汗)
Posted by ima at 2011.12.18 00:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
