--.--.--

スポンサーサイト


2011.12.11

冬型天候

9日には初雪が降り山の方は真っ白になったようですが庭には積もらないが一番の冷え込みでした。
冬型天候は「上がり気色」とも言われ、日が差したかと思えば西の方から雲が上がって雨や霙や雪が降り、金沢では「弁当忘れても傘忘れるな」と言われる所以ユエンです。
天気図を見る度に太平洋側はマークで日本海側にはが並び、昔「表・裏日本」と表現された事が良く判る。

夕べは皆既月食で移り変わる月の様子が伝えられたが、こちらは雷が鳴り響いて、落雷で火事になり消防自動車のサイレンが行き交っていた。

季節の柚子を沢山頂きました~♪

11ゆず

種無し柚子は小さめで皮も薄いが果汁が沢山取れるのでポン酢を作り、皮と中身をジャムにしました。
種が無いのは有り難いが荒れた手につける化粧水用の種が少なくて溜まりません。
他にもハチミツ柚子に柚子餅も作りたいし、香り良く余す所無しの柚子は本当に有り難い。

昨日は晴れ間に畑で葱と白菜をとり、大根も片側を取って追肥少々と土寄せをしてきた。
大根は大きくなりすぎて1本で2キロも有り柚子大根を漬けた。
この前漬けた大根寿司も気温が下がったので美味しくなった。

11ごんた餅

今日連れて行ってもらったJAの直売所で珍しいお餅を見つけた。
「ごんた餅」とは餅米の中に普通のお米を混ぜてついたお餅でぶつぶつが有り大好きですが、「なんば入り」とは初めて聞きました。
よく見れば赤い唐辛子の皮の様なものが見え、食べた後にピリリと辛くて嵌りそうです。

いや・・しかし、なるべく近寄らないようにしないといけませんね。
この頃ご飯が美味しくてカーブが上がっているんですぅ(泣き)
この記事へのコメント
ウランさん
今日も雨で外の事が出来なかったわ
柚子のお返しにリンゴのケーキを焼いたり色々と。

庭に植えて20年近く経つ柚子は一向に生る気配が無くて一昨年から剪定をしてますが棘棘が凄いですね。
昨年懲りずに種無しも植えたけどなるのは何時でしょうね?
狭いところに押し込んでいるので駄目ですわ。

ごんた餅は好きで毎年作ります。
沢山の種類を作れないのでついでに昆布を入れたり豆を入れたりして兼用ですが唐辛子も入れてみたくなってます。

「クレソン鍋」美味しそうですが今頃でも自然に生えているのかしら?
Posted by at 2011.12.12 21:09 | 編集
おはようございます~。
美味しそうな写真を朝から満足です!
種なしゆずはいいですよね~。
私も器量が悪かったんですが無農薬ってことで
沢山いただいてゆずポン酢をたくさん作りました。
大根も小さな割りに使い切りができて・・
今甘酢漬け・・?でしょうか・・聞いた通りに仕込み中です。

「ごんた餅」興味あります~。
今週は「クレソン鍋」を友人宅で~~。持ちよりなんですが
楽しみで~~す。
**体重は私は現状維持がやっと・・。トホホ・・・・
Posted by ウラン at 2011.12.12 09:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
