--.--.--

スポンサーサイト


2011.12.06

雪吊り 5日


名残の紅葉

5名残紅葉

昨日の朝新聞を取り込んだ時、満月の大きな葉が落ちていてそろそろお仕舞いかと思っていた所に植木屋さんが雪吊りに来てくれました。
何時も突然来るので「前日に電話して欲しい」と伝えてあるのに効き目なしですが、昨日は在宅でよかったです。
小雨が降ったり止んだりですが、植木屋さんが言うには「雨が多くて落葉樹の葉が長い事落ちない。百舌のいけにえが高いところにある等々…で今年は雪が沢山降りそうだ」
「嫌やね~小さな灌木だけはしっかり巻いて大きな木は簡単で良いわ」

5雪吊り

昔に比べたら超簡単な雪吊りが終わり、最後に柿の木と無花果の剪定と大きくなったミモザもばっさり切り、スパニッシュビューティーの誘引をしてもらって、もう安心です。
夕方の風は冷たくて足に堪えたがこれで冬支度の大仕事が終わって有りがたい。

5南天

千両も南天も縛ってくれたが、千両は止まりやすくなって小鳥に狙われるので網をかけて置かなくては。

今朝(6日)は一番の冷え込みで氷が張ったとニュースで伝えてましたね。
クリスマスのお料理は明日に続く



この記事へのコメント
はっちゃん
いよいよ年の瀬ですが雪吊りが早めに終わったので良かったです。
今年は気温の変動が激しくて馴れるのが大変ね
今日は暖かくてクリロを夏の置き場からやっと出しました。
詰め込んだままだったので花が咲かないかも。
バラも少し植え替えました。
明日から又冷え込むようで、そちらと違って雨になるようです。
東京の皆様はお元気で忘年会でしょうか?
Posted by at 2011.12.07 23:13 | 編集
遊さんのお庭の雪つり、
今年もしっかりと冬を迎えるご準備が出来ましたね。
素晴らしい日本庭園なので、お世話が大変と思います。

今年は雪が沢山降りそうなのですか?
こちらはカラカラ天気になるのでしょうか?
穏やかな暮れ、お正月を迎えたいですね。

名残の紅葉がきれいですね。
我が家も今頃色づいて来ていますが、かなり虫食いで・・・(@_@;)

南天も千両もこうやって全部縛るのですね?
冬の色々なお支度感心しながら拝見させていただきました(^_-)-☆
Posted by はっちゃん at 2011.12.07 11:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
