--.--.--

スポンサーサイト


2011.11.30

11月も終わり 病院でデート?

昨日はシルバーさんに来てもらったが、風もなく暖かで最高の掃除日和でした~♪
前日にゴミ袋3ばいの落ち葉を集め鉢物を移動して動きやすいように準備しておいたが、午前中たっぷりかけて綺麗になった。
何時も「お幾つですか?」と訊ねても「フフフー」でしたが今回「85歳」と言われたが、痛いところも無いそうで良く動かれる。
米作りの他に野菜も作られてJAの直売所に出しておられるそうだが、奥様が先に亡くなられてお一人なのに、洗ったり束ねたりの作業も大変だと感心する。
我が家のゴミも全部持ち帰って下さり有難いが、公園の掃除で出る落ち葉を貰って来て堆肥を作り、有機栽培をして居るようで本当にマメな方です。

そのシルバーさんが立派な大根を3本持って来て下さった。
土曜日に貰ったばかりだし~さて…
葉が落ちて実だけ目立つようになった柿を高切り鋏で取った所だし…そうだ!明日の整形の病院へ持って行こう!!と相成った。
30柿

姉に電話して「大根と柿要りますか?」そうなったら・・・
もう一度作りたいと思って材料を揃えていた「ヨーガンレールのババグーリーのお菓子」から「紅玉のマフィンと黒豆のマフィン」を作った。

30マフイン60

全粒粉と米粉に菜種油とハチミツと豆乳を使い卵もバターも砂糖も使わないケーキです。
紅玉もハチミツを絡めてあらかじめローストして置いたし、黒豆も炊いて冷凍してあり、直ぐ出来ました。
普通のマフィンは冷めると硬くなるのが難ですが、これは柔らかくて一寸ねちゃつき気味が気になります。
これから自分流に変えてみたい所ですね。

30日
昨日とは打って変わって寒くなり、小雨がしぶつき風が強い。
せっかく掃いて貰ったのに又落ち葉がごっそり溜まってます。
畑から蕪と青いもの色々揃えて出かけたが歩道の銀杏も散り敷き風に舞っていた。
とても美しくて晩秋最後の風情を携帯でパチリ。

30歩道1

注射の終わった姉に無事バトンタッチで私も美味しいものを貰い、お互い元気でめでたしめでたし… チョン
この記事へのコメント
はっちゃん
病院以外出かけることも無く寂しい現実ですが、先先週は二人で近江町まで歩き一緒にランチしました。
病院は通うのに一寸遠くてヒアルロンサンも効果薄いけどこれ以上悪くならないように頑張って通ってます。
姉は駅前に変わったのでキャリーを引いて歩いてきました。
短時間ですがチョコッと逢えるのが良いですね。

もみじ狩りにも行かないうちに早や12月。
忙しくなりますね。
ヨーガンレールKさんに教えてもらって本を買いました。
Posted by at 2011.12.01 21:01 | 編集
お姉さまと病院で待ち合わせ?(^_-)-☆
お互い病院の診察も済まされ、お元気で美味しいものの交換で、羨ましいです。

それにしても、遊さんのマメなこと。
普段から、いろいろと用意がしてあって、思い立ったらあっという間に
こんな美味しそうなケーキができてしまうなんて、ほんとにすごいです\(^o^)/

銀杏が道に散っていますね。
こちらも、昨日あたりが銀杏の見ごろだったと思います。
今日から雨模様。かなり冷え込んで、銀杏もあの黄金色の葉を散らすことと思います。
Posted by はっちゃん at 2011.12.01 10:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
