--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.11.27

庭仕事とキッチン仕事

昨日と今日はスッキリ晴れました~
が、昨日は悠の囲碁仲間が見えて庭には出られず、この方は家庭菜園上級者で頂いた立派な大根に我が家のを1本足して計4本4キロで大根寿司用に下漬けしました。
青森から取り寄せた紅玉リンゴで二回目のジャム作りや、お土産用にアップルポムポムを三回焼いて終わった。

27紅玉

夕方娘が近江町へ行ってきたからと「大きな蟹や白子に白魚」を持って来てくれたので、直ぐ茹でたが夕飯用に鯵など買ってあったので、白子のおつゆとホカホカの足を1本づつ頂いた。

27蟹

今日は暖かくて一日中庭仕事で落ち葉を掻いて鉢の移動と邪魔な枝の剪定です。
枝を切るのは大好きだが、ゴミの始末が大変です。
イングリッシュガーデンでは枯葉も景色として残すようだが枯れ始めた下草も皆刈ってスッキリした。

夕飯は昨日の蟹を切り、頂いた大きなチンゲンサイと畑で取れたカリフラワーのミルク煮に蟹身を入れた暖かスープでした。
夕べ娘から電話で「蟹三杯セットのを初めての店で買ったけど一つはスカスカでビックリしたがそちらのはどうですか?」
今日は携帯写真で「申し訳ないくらい身が詰まってて美味しいよ」と感謝のメールを送った。
孫のEちゃんからは「おばあちゃんが送ってくれたバラが開きました~」と写真付きのメールが来たが、昔人間は便利な時代になったと感心するばかりです。

秋色バラ ジュリアとブラックティー
27ジュリア

この記事へのコメント
テルテルさん
いよいよ冬の味覚が始まりましたね。
鰤を使ったかぶら寿司に比べたら大根寿司は気軽に作れるので良いですね。
パリパリしたこちらの方が好きと言う人も多いです。
昔は手作り展に出していた事もあり好評でしたが、重石を運ぶのが大変で4キロが丁度良くなりました。
家によって味も違うしお母様のは格別だったのでしょうね。
これが重石からはずして送ると味が落ちて娘など送らないでと言うんですよ
この頃は何処にでもパックで売っているので作る人も少なくなりましたが、市で講習会も設けているようです。
消えてしまったマイホームページに作り方を載せていたのですが残念
いつか御馳走できると良いですね。
Posted by at 2011.11.28 22:27 | 編集
もしいつか
遊さんのお宅に訪問させていただけるなんて機会があったら~
その時にいただきたいのは大根寿司!!
昔母親が懐かしい故郷(小松)を思って寒い時期に作っていた大根寿司が思い出されます
市販のもいただきましたが、どこか違う気がします
手づくり感かな

それからリンゴポムポムって可愛い名前ですね
これも味見してみたいケーキです
豊かな食卓を作れる遊さんを尊敬します
Posted by テルテル at 2011.11.28 10:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。