--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.11.23

小雪

今日は二十四節気の一つ小雪でしたが、昨日とは打って変わり良いお天気になりました。
22アメリカハナミズキ
玄関前のアメリカハナミズキは何時もうどんこ病状態で綺麗に紅葉しないのだが、朝日を浴びて輝いています。
30センチ位の苗木を植えて40年、ピンクに縁とられた花が綺麗で、もう来年の蕾が着いている。
庭の夏椿の黄葉もまだ綺麗です。
片付けたい庭仕事が沢山有りすぎて追いつかないが、種蒔きした小苗を移植し寄せ植えも。

午後は畑でエンドウ類とソラマメ(仁徳一寸)を蒔いて覆いをかけた。
探しても出てこなかったトリステスの球根が畑の物入れからモヤシの様に伸びた状態で出てきてビックリ!これでは人にも上げられないので植えたが大丈夫かな?
明日から又雨になり冷えるそうだが、あらあらと草を削り整え、夕暮れ近くまで居たがそんなに寒くなかった。

昨日の収穫
22里芋
少しの間に大根も私の足並みに大きくなっていた。遅くに一株植えたピーナッツはお粗末です。

昨日切った畑のバラ、沢山咲いた名前不肖のピンクと紫はブルームーン白はマーガレットメリル。
鉢植えの紛粧楼は白い花ばかりだったが最後にピンクが咲いてくれた。
22フンショウロ

帰る時に摘んだほうれん草と金時草でささっと夕飯でした。
22グラタン


この記事へのコメント
ウランさん
こちらも夕べは雷で風も強く葉っぱがわんさと落ちました。
これからこう言う日が多くなりますね。

文旦がもう出てますか?
実は冷蔵庫にあるサマーオレンジジャムにするのと紅玉のジャム作り、それに生姜…気になりながら外仕事でした。
今日は雨なのでやらないとと思いつつビデオ見てます。駄目ですね。

大根は3センチですか?それは一寸。家も遅れて蒔いた春菊とクキタチが双葉状態です。
クキタチ知ってますか?ほろ苦い菜の花状が好きなのです。
この辺では春先に漬けてから炊くのですが漬け桶からでも伸びるくらい元気なので「オテンパ」と言いますが年配者しか判りませんね。
私は茹でて食べるだけです。
Posted by at 2011.11.24 11:57 | 編集
おはようございます~。
一気に寒くなりましたあ!
みぞれかアラレか・・昨夜は寒かったです。

いろんなことこまめになさってる事みさせてもらい、
私も・・・っと元気をもらいます!
キンカンの甘露煮をしました。
後は文旦の皮で砂糖漬けを・・・。
でも体には良くはないかも・・と思いながらです。。。

バラたちきれいですよね~。
冬のバラというか、寒さに耐えて咲いてるとそろそろ切ろうかと・・・。
大根は3センチ径から大きくなりません・・。
もう成長も止まったのでしょうかね~~?
Posted by ウラン at 2011.11.24 10:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。