--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.11.21

初アラレ

昨日までは雨が降っているのに生暖かくて家より外の方がモアーとしていた。
予報では冬型になると言っていたが、正に朝7時頃雷鳴と共にアラレが降りました。
まだ一杯片付けが残っているので早く晴れて欲しい。

晴れ間に畑へ行きたいと思い、出ようとすれば又雨が落ちて出られず、4.5日前の画像ですが。
20畑バラ
昨年の晩秋に畑に植え替えたバラ数株の内、このピンクのバラが沢山蕾が上がりつぎつぎに開いた。
タイミング良く見えた友人に纏めて上げたり、孫のEちゃんに送った荷物にも入れてあげたら大層喜んでくれた。
トイレにも活けたがまだ残っている筈で一株で是だけ咲いたら嬉しいですね。
暴れないタイプのHT種だけ移植したので来年はもっと楽しめそうです。
20干し柿
畑の大根・蕪・初めての薄紫の小蕪も少し大きくなった。
イチゴもにんにくも赤玉葱も菜っ葉類も植えて、あとはエンドウ類の種蒔きが残っているだけで、今年はまあまあ調子が良いのです。
JAの産直で干し柿用の柿が出ていたので少し干したが雨が続くので少々心配ですね。
青森から紅玉も取り寄せて砂糖控えめの「あっさりジャム」も作りました。



この記事へのコメント
はっちゃん
今日は貴重な晴れになりあれも是も頭にはぐるぐるですがはかどりません。
先ず小さな苗を鉢上げして少し片付けないとお掃除もして貰えませんね。

東京で柿の木がありお母様との想い出は貴重ですが、木が古くなると良い実がなりませんね。
我が家も小さな実に種がびっしりで夏剪定の時半分にして貰いました。それより無花果が美味しくてびっくりでした。
上手に剪定しようと思ってます。

このバラ数年前の挿し木なので名前不肖ですが良く咲きました。
それより庭植えのバラ這わせる壁が無いので管理が難しい~
はっちゃんちはそれ様に計画されたので年々素晴らしくなりますね。
Posted by at 2011.11.23 13:55 | 編集
気ままさん
ブログも書く事が少なくなり、マンネリでどうしようかと思いますが、
<ブログでご様子がわかるのはとてもうれしいです>と仰って頂けて嬉しいです。
自分の為にも細々でも続けるように頑張ります。

今夜はニューオータニ泊で行きたかった六義園や古川邸など東京の紅葉見物の筈でしたがぽしゃって残念です。
Posted by at 2011.11.23 13:40 | 編集
おはようございます(*^_^*)
畑のバラもきれいに沢山咲いて、素晴らしいですね。
そろそろ冬型のお天気で、晴れの日は貴重ですね。
こちらはカラカラ天気になってきます。
まだ、行っていなかったインフルエンザの予防注射の予約をしました(^_-)-☆

お手入れが良いので畑の収穫も順調ですね。
干し柿用の柿も出るのですね。
我が家の柿の木(甘柿)、毎年切りつめてしまうので、最近はほとんどならなくなりました(*_*;
沢山生って、母が「柿を取らないと」と、気にしていたのを思い出しています(^_-)-☆
Posted by はっちゃん at 2011.11.23 10:00 | 編集
こんばんは
遊さんはお手入れが良いからお庭のバラも畑のお野菜もみんな元気ですね
新鮮、安心なお野菜が食べられるって最高の幸せですね

金沢に行った時のことはナイン倶楽部でも話が出ますよ
今の時期はやはり蟹でしょう
東京ではそこまで蟹のことは話題に出ませんけど
レストランで食べる感覚だからでしょうね

あっという間に今年も残り少なくなりましたね
遊さんもお元気でお過ごしくださいね

ブログでご様子がわかるのはとてもうれしいです
Posted by 気まま at 2011.11.22 22:51 | 編集
ちっちさん
今日は寒いけど降らないので畑へ行って色々と。
このバラ後1本残して7本も切ってきました~

これから名物の鰤起こしと言われる雷が鳴るんですよ
あの時は冬のお天気オンパレードでしたね。

あ~都会では干し柿作れないんですね。
私は食べるより何でもしてみたいほうで、今日はピーネッツの収穫しました。
生のを蒸して食べるようですが千葉へ良く行かれるから御存知かしら?
Posted by at 2011.11.22 13:54 | 編集
冬の雷鳴
ナインクラブで金沢に蟹を食べに訪れた時に
初体験したのが思い出され懐かしい~

お庭の薔薇も綺麗に咲いていましたが
畑の薔薇は、こんなにたくさん花を付けて、しかも
葉っぱまで綺麗~素晴らしいです

我が家の渋柿、昨年枝を切りすぎ、今年は不作でしたが
しかし、ほとんどゴマいりで、渋抜きしなくても済みました

都会で干し柿は、排気ガスとカビで・・・
作っても食べられず、カラスの餌となるので、諦めました

Posted by ちっち at 2011.11.22 04:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。