--.--.--

スポンサーサイト


2011.11.15

京都 光悦会へ

鷹が峰の光悦寺山内で毎年催される茶会ですが、昨年は都合で休んだので二年ぶりに参加しました。
12日は後にも先にも無い良いお天気で、路地で1時間も待つ席もあるので恵まれました。

京都の紅葉は年々遅くなっているので堀川通りの銀杏はまだ青々としていて、此処北山でもまだまだでしたが、点心席の楓だけは赤く色付いて綺麗でした。

12光悦会

朝6時の電車で着いたのは9時過ぎだったが、濃茶三席薄茶一席と昼食で終わったのが2時半でした。
今年は何処へも廻らず高島屋地下でお菓子を買い、高台寺近くの胡麻屋さんまでタクシーに乗ったが何処もかしこも凄い人で圧倒されました。
土曜日でもあるが運転手さんによると「桜と紅葉の季節は渋滞が激しくて動けない」そうです。
でもこう言う人出は初めてですね。
駅のデパートで注文してあった和久伝の幕の内を貰って6時の電車に乗ってほっ
がらんとした金沢駅に着いて「是位の町が丁度良い」と異口同音でした。

近年京都へ行ったら必ず買う「竹取物語り」と悠の注文の末富のおせんべいにあじゃり餅

12竹取物語
この前渋皮煮と黒豆で作ってみたが生地の配合が解らず今一だった。
もう一度作ってみたくて今夜黒豆を仕込みました~

帰ったら北陸特有の時雨模様で、早や北の方では雪のマークが出ましたが嫌ですね~


この記事へのコメント
テルテルさん
京都の紅葉も年々遅くなりますね。
しかしあの人込みにはびっくりでした。

朝一のサンダーバードは鈍行並みに停まり、今津にも停まるのでこの辺かな~と思ってみてました。
悠が元気だった頃湖岸で一休みして比叡山に行き、大津泊まりで湖東周りで帰りましたが何処も紅葉が綺麗でした。
もう免許も更新しないようで益々窮屈に(苦笑)

今の内にお二人でお楽しみくださいね~
Posted by at 2011.11.19 10:15 | 編集
imaさん
色々お手数かけてすみません
FC2は書き込みしやすいと思ってましたが、中々反応しない所ではドキドキしますね。

庭もまだらに紅葉し始めましたが今年は美しくないのかしら?
実は来週ニューオータニに泊まり六議園・新宿御苑・古川庭園他東京の紅葉を愛でる格安ツアーに申し込んでいたのに悠の都合で泣く泣くキャンセルしました残念。
出るのが益々難しくなりそうです。

今のうちに一杯お出かけなさって下さい。
Posted by at 2011.11.19 10:03 | 編集
光悦寺は紅葉が美しいので有名ですね
お天気に恵まれた日でよかったです
私も何度か行きましたが、初めて訪れた時の記憶が鮮明です

ただ京都はいい時期には混雑しますので(仕方ないですが)用事がないとなかなか行けません
でも親戚の集まりがあっても名所は通過して
近いからまた~って感じになります
Posted by テルテル at 2011.11.19 08:57 | 編集
紅葉はピッタリの時期に出会えると言うのは難しいですね。私なんて1本紅葉した気があればもう満足です(^^ゞ
京都はいつ行っても素敵な所ですね。
美味しいものたくさん食べられましたね♪

先日からコメントしようとしても半角ばかりで、
すごすご退散していました。
今ようやく許可が下りたようです(*^^)v
Posted by ima at 2011.11.18 18:38 | 編集
ウランさん
お嬢さんが居られるので京都はお詳しいですね。
近いので日帰りでも簡単に行けるのにそれが中々行けませんね。
昔は出たついでに欲張って廻ってましたが。
紅葉も年々遅れて12月でも大丈夫そうです。

老舗料亭のお弁当コーナーは予約したほうが確実ですね。
春ですが鯛の桜寿司だったか?大好きです。

とにかくこの間は凄い人出で運転手さんが教えてくれたバス待ちの行列も長くてビックリでした。
Posted by at 2011.11.16 22:05 | 編集
おばちゃま
姉さんかぶりは大原女の姿でおばあさんが4.5人お給仕係りでした。
毎年見える女将さんも若い頃から見てましたがもう大女将でお嫁さんらしき方も居られます。

これからはビショビショの日が多くなり暗くなる一方なので今日のような日が有り難いですね。

紅茶教室…矢張り行った甲斐がありましたか?本家の義兄は紅茶の通で金大でも講義された事が有るんですが流石に美味しいです。

台所の整理で重い鍋を下に移したり、他にケーキの型など山ほど有ってどうしたものやら。買い置きのお豆類などせっせと消費してます。
何でも溜め込んで困ったものです。
Posted by at 2011.11.16 21:55 | 編集
こんにちは~。
京都の紅葉はまだ早かったですか・・・
毎年違いますよね~。
きれいな紅葉に会えたり茶葉だったり・・
南禅寺が燃えるようにきれいだった年が印象的です。

阿闍梨餅・・大好きです!
いっぱい買って冷凍して食べるぐらい好きです。
こちらへ帰る時は和久伝の折りを買って車中で食べるのも
楽しみの一つです。。。。11時ぐらいに買い置きしないと無理なようで・・・。
みなさん同じような気持ちですね・・。(笑)
Posted by ウラン at 2011.11.16 14:55 | 編集
瓢亭のお弁当 おいしそう 
姉さんかぶりの方が お給仕?
深山の風情でステキ 
紅葉が進んだら みごとでしょうねー
旅なれた スケジュールで 無駄の無い さすがのフットワークですね
戻られて 即の 黒豆仕込み 見習わなくては
先日参加した 紅茶教室で 頂いたミルクテーが 余に美味しくて 毎朝 挑戦してますが なかなか 奥が深い
アチチが 恋しい季節になりました
昨日は 初霰 鰤起こしが そろそろ 鳴っても良いのでは?と思いつつ 暖かな 晩秋が♪~~ですね
Posted by おばちゃま at 2011.11.16 09:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
