--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.11.09

お料理教室

お正月のために
今日もとても豪華なお料理で鴨入りのお雑煮が素晴らしくて来年は是にしようかな。
雑誌に紹介される加賀の雑煮は鰤など入って盛り沢山ですが、本当は角餅に芹を入れただけのあっさりしたものなのですよ。

9料理正月
炊き合わせのエビ芋は向こうにある為に小さく見えるが大振りで極上です。
鰊入りの昆布巻きは薄味で美味しい。

鶏の葱叩き鍋の写真を撮り忘れたが、叩いて叩いて卵白を混ぜて卵黄は混ぜながらお鍋に入れる。
寒い時にだまこ餅を入れて食べたら最高ですね。

アップルパイは生の紅玉を刻んで入れるjunkoさんレシピで40年の歴史がある懐かしい味だが、クリスコのショートニングが無くなって一寸扱いにくい。

来月がクリスマスなので一足早い正月料理でした。
この記事へのコメント
はっちゃん
遅れてごめんなさいね。
ポルトガルの旅素敵でした~~ずっと行ってみたい所でしたが行けなくて残念です。
本当に月日の経つのが早くて怖くなりますね。
うかうかしてたらいけないのに無為に過ごして溜息です。

こちらは雨が多くて気になっていた畑のバラを見に行けず夕方雨にぬれながら切ってきましたが是までで最高の出来でした!!
矢張りHTが暴れなくて管理しやすいですね。
Posted by at 2011.11.15 22:56 | 編集
遊さん こんばんは(*^_^*)
ほんとに月日の経つのが早いですね。
もう、お正月の準備なのですね。 こんなご馳走が出来たら素敵なお正月だわ。
私はまた無精を決め込んで、手の込んだものは作らないで済ますことになりそうです(笑)

カニを食べに金沢にうかがったのは来年2月でもう4年になりますか?
みんな、カニのにおいになっちゃって・・・おかしかったわ(^_-)-☆
楽しかったですね。

秋のバラ、きれいに咲いていますね。
我が家もポルトガルから帰ったら、葉は虫に食われながらも、ボチボチ咲いていました。
バラって、強いのか、弱いのか? やっぱり難しい花ですね。

Posted by はっちゃん at 2011.11.14 22:58 | 編集
気ままさん
本当に月日の経つのが早いですね。
橋立(石川県)で蟹を食べられたのは08年2月ですから来年2月でもう4年前になりますよ。
お孫ちゃんが4人になられたのですからホント夢のようです。
お正月はさぞかしお賑やかでしょうね。
我が家もアメリカから帰ったので賑やかです。

秋のバラは春のように一斉に咲かず華やかさに欠けますね。
我が家も満杯でどうしても手入れがおろそかになります。
地植えも思ったほど楽でなくて難しいです。

Posted by at 2011.11.11 21:35 | 編集
もう、お正月料理?と思ったけどあと1か月半でしんねんなんですよね?
月日のたつのが早すぎて気持ちが追いつきません

相変わらず豪華なお料理で楽しまれましたね
毎回のお料理教室が私も楽しみです(笑)

遊さんの家のバラはお手入れが良いから葉もきれいですね
我が家は虫に食べられ悲惨です
秋に咲かせるのは難しいわ

ズワイガニ、おいしそう~
やはりそちらでは今の季節の味でしょうね
いつか福井にカニを食べに行ったこと思い出されます
Posted by 気まま at 2011.11.11 08:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。