--.--.--

スポンサーサイト


2011.11.07

雨にぬれて

昨日は終日小雨が降り気温も平年並みに戻ったようです。
地植えにしたザ・ジェネラス・ガーデナーは夏の間にどんどん伸びて花の顔が見えない。
所が雨のお陰でしな垂れてやっと美しい顔が見られた。

6ジェラスガーデナー
枝も混んでいるし是を整枝誘引するのは大仕事ですね。

同じくアーチの上以上に伸びて咲き出したルージュピエールも、HT並みにばっさり切ったナエマも良く伸びて上の方で咲いている。

6ナエマ
予談ですがお隣さんが二ヶ月前に物凄く茂っていた木を業者に頼んで根元から全部切られた。
所がクイーンエリザベスがすくすく伸びだして綺麗な花を咲かせたので驚きました~バラって強い花なのですね!!


続く・・・ずわい蟹解禁



今日はずわい蟹漁解禁でニュースでも華やかに取り上げていた。
我が家もささやかに地物を買ってきました。雌の香箱蟹は小さかったので買わなかったが、
悠は足しか食べないので私は蟹味噌一人占めで腹実を混ぜて頂く.

1_20111108001258.jpg
近くのスーパーでは店頭に大きな茹で容器を二つも並べて茹で上げており、クール便の送料が無料だったので子供達や親戚にも送った。
勿論自家用は我が家で茹でたが、海水程度に塩を入れて煮上がってから20分が目安です。

暖かいお陰で無花果が8個取れたが、柿も取ってみたが富有柿はまだまだ早くて味が薄い。
6柿
果物の木は楽しくてもっと植えてみたいがもう無理ですね。
この記事へのコメント
おばちゃま
立冬で寒さも例年並に戻りましたね。
本当に月日の経つのの早い事!
蛸飯ですか。
悠がイカタコが嫌いで滅多に食べられず、でもイカ飯に嵌った事があります。
どうしても食べ過ぎるので自分用に北海道展で買う事にしました。
明日は通院の帰りに行って白い焼き饅頭買う積り(笑)ついでにあんこもハハハー
鰯のほっかぶり寿司も好きですね。
Posted by at 2011.11.09 22:08 | 編集
薔薇にうっとり
蟹にうっと~り
お寒くなりました これで 当たり前?
いつの間にやら 師走が 目の前で。。。

今年は 蟹めしはまだです
茹でた蛸を きざんで 椎茸人参シメジと炊き込んだ ご飯が おいしくて 蛸も柔らかく はまってます
牡蠣めしも 美味しいのですが 炊き込みだと 多少 においますネ 
柿も さまざまな 種類があって 迷います 
今宵は 柿なますを しようかなー
Posted by おばちゃま at 2011.11.09 12:45 | 編集
鍵コメさん
温度が急激に変わる変な年ですね。
世界中異常な事が起こり怖いですね。

美の壷は毎週録画予約して見ています。
好みのものは総て録画してるんですよ。都合の良い時に繰り返し見たり、聞きにくかったり見難かったら戻って確認出来るし一時停止でメモったり、便利ですね。
有難うございます。
Posted by at 2011.11.08 23:51 | 編集
ウランさん
100個の吊るし柿にカビが生えたのですか?
あ~勿体無いですね。
家でも以前雨が続いたので温室内に入れたら黒くなって駄目になりましたがほんの20個位です。
矢張り乾いた寒風が良いのでしょうね。

蟹はそちらでは松葉蟹と言うんですね
同じ日本海なのにこちらでは橋立や輪島金沢港で差がつくんですよ。ロシヤでも同じ海だからと安いので良く食べます。

今日は寒くなり落ち葉が増えましたね。
Posted by at 2011.11.08 23:36 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2011.11.08 22:25 | 編集
こんばんは~。
カニも美味しそう!
雨に濡れた薔薇はもっと素敵!
わが家も今日はほとんどのバラ達が小ぶりですが、
開花していましたよ~。
秋の薔薇も今年はきれいだなあ・・と喜んでます。

わが家で採れた柿で吊るし柿を100個ぐらいしたんですが、
暖かくてカビが生えて・・
全部ほかしました・・・。残念!
Posted by ウラン at 2011.11.08 22:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
