--.--.--

スポンサーサイト


2011.11.05

バラ二題

暖かい好天が続きましたが、今日は予報通り午後から小雨になりました。
しかし気温は高めで23度もあり秋雨ならぬ春雨のようにしっとり・・・

水遣りに追われた夏のバラは施肥も剪定もいい加減だったのでひょろひょろしたのが多い。
それでもボツボツ咲いて慰められるが、中でこの秋一番のバラを紹介しますね。

5クリーミーエデン

コンパクトに纏って咲いてくれたクリーミーエデン
本当はもっと色が濃くて数輪かたまって咲くはずですが、昨年近くの種苗店で花後に2割引で買った株なので良しとしましょう。
香りは薄いが中輪で枝が伸びないのが良い。

5トットちゃん

河○バラ園のバラはどれも初心者の私には気難しくて中でもこのトットちゃんは蕾が付いてもきれいに開かなかった。
それがこの秋は茎はよたよたながら5個の蕾が最後まで咲いてくれそうです。
あらぬ方に伸びてしまって写真を撮るために少し誘引したが、日当たりを考えて主庭に置いた為に時々水切れしたのに咲いてくれて有難う~デス

他にラ・マリエは哀れな株だが花着きは良いがシュシュは枝だけ伸びて花は少し。フレグランスオブフレグランスは昨年の秋も今年の春もボーリング状態で綺麗に咲かぬままこの前御臨終と相成った。
他にチェルシーガーデンで買ったジュリアも枯れたがこれは挿し木苗が有ったので良かったが貴重なフレグランスは無し。
クレマチスは良く枯れるので用心して挿しているがバラが枯れたのは初めてです。
夏以来無病息災だったバら達だったが急にシミが増えて葉がぼろぼろ落ちだした。是から大事な葉なのにどうしましょ。

少しづつ手探りで久し振りにフォトショップを使ってみた。
この記事へのコメント
テルテルさん
今日は薄暗いお天気で季節並みに戻りました
雨で落ち葉が溜まってます。
これからそちらは良いお天気でしょうね。

私もピンク系の花が好きですね。
トットちゃんは3年位前に黒柳徹子さんの為に作出されたバラで苗の売り上げの一部がユネスコの基金になるようです。
次から次へと新種が出てきて名前も覚えられませんね。
もう手一杯だから買わない事にして手持ちの株をきちんと育てないといけません。

フォトショップも今は何処まで進んだのか?家のは古いのですがそれでもほんの一部しか解らないんですよ。
撮る時にしっかり撮ればそれで良いのですが、撮り方が下手で嫌になります。
Posted by at 2011.11.07 16:26 | 編集
やさしいバラですね
あまり濃い色より薄めの色の方が好きです
とっとちゃんのバラってあるんですね

フォトショップを使われたとか
私もやってみたいですが、どうやるのかなと思いつつ
我が家は今は緑のものしかないので残念・・・

Posted by テルテル at 2011.11.07 10:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
