--.--.--



2017.01.03

2017年 お正月

深淵床

今年は雪もなく穏やかなお正月でした。
七回目の酉年ですが、穏やかで災害の少ない平安な年でありますようにと願っています。
末の男子孫も就職が決まり之で全員社会人になりました。

朝はゆっくりとお節を頂き、午後は花びら餅でお抹茶のあと孫たちと氏神様へ初詣
家内安全と健康を祈願しました。
おせち

長年作ってきた栗の渋皮煮・蕪寿司・鏡餅他も作らず、Hさんに定番の物を少しづつ作って詰めて貰いました。
孫達も手伝ってくれたので私は材料調達だけです。
生鮮食品は娘の車頼みですが、この頃はネットでも簡単に手に入るので便利ですね
大方平らげてくれて器物も所定の所に片付けて帰ったので有難いことです
これまで考えてもいなかった高い所に手を伸ばすのが一番大変なのです。
今日は箱根駅伝を見てのんびりと何もしないお正月を楽しみました~

Posted at 16:27 | 季節 | COM(12) |
