FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016.05.30

5月の事

5月は色々出かける事が重なり、その上真夏の暑さが続いてバラの季節はあっという間に終わった。
27日はずれてしまった内科定期検診+精密検査。
28・29日は留守で遅れてしまった畑のエンドウ類の収穫、バラの花ガラ切り、消毒、最後に重いブロワーを振り回して庭掃除をして疲れ果て、今日は幸い恵みの雨になったが、午前はHVゲストを迎え午後歯科医でうとうとしてしまった(爆)

バラは横に置いて
急に出かけた軽井沢の記録です

15日

15軽井沢庭

「今年はヤマツツジが最高にキレイ!」とラインで届いた写真。
悠に見せて「日帰りで行ってみよう」と声掛けしたが「行かん」とつれない返事。
買って来た野菜苗も半分残っているので諦めたが、色々やり取りしているうちに「レークガーデンのチューリップも早や咲いて綺麗だよ」と言われて、40分で新幹線に飛び乗った。
前日に切ってきた牡丹を友人達に届けるつもりで早くから身支度していたお陰だが、我ながらびっくり

11時半には駅まで迎えに来てくれた娘に会い、その足でピザ屋へ。

15軽井沢ピザ

帆立のカルパッチョ ヤングコーンの丸焼き(これが甘くて白ヒゲまで食べられる(今度作ってみよう)
チーズ4種と蓮根のピザ デザート撮り忘れ
明るくて広い空間だったが直ぐ満席に。
続いて2年前にオープンしたお洒落なパン屋さんでパンを買い、レークガーデンへ。

15軽井沢

最高のお天気でまず白いチューリップが出迎えてくれ、青空に新緑が綺麗です。

15レークガーデン10

15レークガーデン20

池の斜面に勿忘草やプルモナリヤ・シラーーカンパニュラの薄いブルーの中に白とピンクのチューリップが可愛い。時々ビビッとな色のも有り、たぶん晩秋に球根を植えこむのだろうが、プロが描くキャンバスの見事な事。
ぐるりと一周したが、バラはまだまだ蕾も見えなかった。

苗売場で目についた「モーリスユトリロ」を、娘が母の日のプレゼントにしてくれた。
丁度プレーの終わった婿殿を迎えに行ったら私の変わり身の早さにビックリされたが、
家に帰って前々日に届くように送っていた宿根草やこぼれ種で増える苗類を植えた。

家を出る前に夕飯の支度をしてそれまでに帰りたいと思っていたが、下娘から「夕飯は○野で一緒に食べるから」とメールが来たので5時48分のはくたかに滑り込み。残席は四つと言われて驚いたが途中で降りる人が多く、ゆったりと帰れた。
正に新幹線効果絶大!
自由な時間があればどこへでも出かけることでしょうにねっ(笑)
2人の助っ娘に感謝





スポンサーサイト
Posted at 00:46 | お出かけ | COM(9) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。