--.--.--



2016.05.30

5月の事

5月は色々出かける事が重なり、その上真夏の暑さが続いてバラの季節はあっという間に終わった。
27日はずれてしまった内科定期検診+精密検査。
28・29日は留守で遅れてしまった畑のエンドウ類の収穫、バラの花ガラ切り、消毒、最後に重いブロワーを振り回して庭掃除をして疲れ果て、今日は幸い恵みの雨になったが、午前はHVゲストを迎え午後歯科医でうとうとしてしまった(爆)

バラは横に置いて
急に出かけた軽井沢の記録です

15日

15軽井沢庭

「今年はヤマツツジが最高にキレイ!」とラインで届いた写真。
悠に見せて「日帰りで行ってみよう」と声掛けしたが「行かん」とつれない返事。
買って来た野菜苗も半分残っているので諦めたが、色々やり取りしているうちに「レークガーデンのチューリップも早や咲いて綺麗だよ」と言われて、40分で新幹線に飛び乗った。
前日に切ってきた牡丹を友人達に届けるつもりで早くから身支度していたお陰だが、我ながらびっくり

11時半には駅まで迎えに来てくれた娘に会い、その足でピザ屋へ。

15軽井沢ピザ

帆立のカルパッチョ ヤングコーンの丸焼き(これが甘くて白ヒゲまで食べられる(今度作ってみよう)
チーズ4種と蓮根のピザ デザート撮り忘れ
明るくて広い空間だったが直ぐ満席に。
続いて2年前にオープンしたお洒落なパン屋さんでパンを買い、レークガーデンへ。

15軽井沢

最高のお天気でまず白いチューリップが出迎えてくれ、青空に新緑が綺麗です。

15レークガーデン10

15レークガーデン20

池の斜面に勿忘草やプルモナリヤ・シラーーカンパニュラの薄いブルーの中に白とピンクのチューリップが可愛い。時々ビビッとな色のも有り、たぶん晩秋に球根を植えこむのだろうが、プロが描くキャンバスの見事な事。
ぐるりと一周したが、バラはまだまだ蕾も見えなかった。

苗売場で目についた「モーリスユトリロ」を、娘が母の日のプレゼントにしてくれた。
丁度プレーの終わった婿殿を迎えに行ったら私の変わり身の早さにビックリされたが、
家に帰って前々日に届くように送っていた宿根草やこぼれ種で増える苗類を植えた。

家を出る前に夕飯の支度をしてそれまでに帰りたいと思っていたが、下娘から「夕飯は○野で一緒に食べるから」とメールが来たので5時48分のはくたかに滑り込み。残席は四つと言われて驚いたが途中で降りる人が多く、ゆったりと帰れた。
正に新幹線効果絶大!
自由な時間があればどこへでも出かけることでしょうにねっ(笑)
2人の助っ娘に感謝





Posted at 00:46 | お出かけ | COM(9) |
2016.05.23

お料理教室 5月

爽やかな皐月晴れ
門の白バラが綺麗です

今月は中華でした

谷口2

サンラータンは野菜の極細切り

谷口1

鮪のお刺身てんこ盛りにトマト薄切り胡瓜と玉葱に、シューマイのカwの千切りをカラリと上げたのをトッピング
いずれもも美味しかったです

2016.05.14

ゴールデンウイーク

5月前半は慌ただしく過ぎてしまいました。
珍しく悠が「連休に誰も来ないのか?」と言いましたが、それぞれの家では子供達も社会人になり、家庭毎に予定があるでしょう。

そういう悠を置いて私は4日に息子宅の中孫Eちゃんが所属している劇団クリエつくばの公演を見にいきました。

4つくばへ1

左上は金沢駅西口のモニュメント 空港行きのバスが6時30分発
 新幹線が開通して乗客が少なくなった為に市内停留所が無くなり、駅発一本になり、おまけに乗車口が西口に変りました。
滅多に見られない光景をパチリ

ところが小松空港についたら「強風の為に7時30分の一便が欠航」とのアナウンス。
今更金沢駅に戻れず、日航が8時50分に飛ぶと言うので、つくば行きのリムジンバスにつながっているか調べて貰い、11時30分にあると言うのでそれで行く事にした。

下調べををした時、大きな駅で二回の乗り換えに不安があり、バスで北関東平野をのんびり行くのもも良いと思った訳です。
息子や娘宅と即ラインでやり取りできるのは有り難い。
湾岸の高層ビルを眺めているうちに遠くにスカイツリーが見えだして、だんだん近くなる。
その内に茨城県の標識も出てつくばに入ると新緑の木々が美しい。
下中 つくばセンター上のモニュメント  開場待ちの行列

4つくば

大人の中に中高校生や小学生も沢山参加していて、演出が良くて皆で作り上げた舞台は見ごたえありました。
Eちゃんは東京の勤務も有り、つくばでの練習をこなすのは大変だと思われるが、若さと熱意で、主役の二人は良くやっていました。

終ってから、EとS君が通ったつくば大学構内をタクシーで一回りしてから、つくばエキスプレスで息子達と東京へ。
駅地下で初めての牛タンを頂いてから別れてホテルへ。
予想通り秋葉原での乗り換えはややこしくて、ハプニングがあったけど飛行機にして良かった。

5日

連休最後の日なので何処へ行っても混雑しているし、思案の末に横浜のイングリッシュガーデンにしようかと思っていたら、前夜ふと目についたブログ友の「5日から7日家にいますから庭を見ておしゃべりでもいかが」の記事に飛び付き、、厚かましくもお願いしました。
かねてからバラと気難しい山野草を上手に育てて、素敵な画像でアップされるので、是非拝見したかったのです。
当日は嬉しい事に、同じくブログ友のSさんやF子さんもご一緒して下さり、花談義が弾んで楽しい一日でした。

5坂邸1

あっという間に素敵なバラ庭を作られてアーチや壁面を彩っていました。
中でもお母さまから受け継がれた、山野草の為のロックガーデンは良い環境で沢山の種類の山野草が育っていました。

5坂邸2

日差しが強くて良い写真が撮れず、ご免なさいね
素晴らしい写真と構成でアップされるこの方はこちらで
思いがけなのんびりと楽しい一日を過ごさせて頂き有難うございました。

帰りの東京駅では連休最後の夕方の為に、ごった返す人ごみの中で北陸新幹線乗り場を見つけるのが大変で、がらがらのグリーン車に落ち着いてほっとしました。
降りた金沢駅でも珍しく、ながーい行列で、人出の多さに驚きました。



Posted at 00:52 | お出かけ | COM(6) |
2016.05.01

爽やかな 5月

1すずらん




花の開くのが例年より早いようですが、日陰に置いていたスズランが咲いていました~
フランスではこの日に愛する人にスズランを贈ると幸運が訪れると言われているそうです。

今は世界中の花を見たり育てる事が出来る良い時代ですが、戦後に高校生だった私たちには、北の大地に咲く憧れの花でした。

気温もほぼ安定して木々の緑も美しい5月! 色んな花が咲いています

モッコウバラ
勿忘草はこぼれ種でプランター内は勿論底からも、コンクリートの割れ目からも旺盛に咲いている。

そしてバラに異変が

1バラ

例年モッコウの次に同じく塀の上にスパニッシュビューテイが咲くのに、手入れが悪かったせいもあるがまだ小さな蕾です。

真っ赤なルージュピエールドロンサール、葉蔭に粉粧楼、ピンクのポールマッカートニー、スパニッシュの下で白いバラ
白花モッコウは初花です。

1さくらそう

22_201605020105206c3.jpg

変り映えのしない何時もの花ですが、アイリスは晩秋にホームセンターで購入
白いクレマチスは,冬型天候てんこ盛りの日に蟹を食べにいらしたネット友御一行様の中のKさんに頂き、名前は「冬の旅」忘れませんね(笑)
沢山有ったえびねもこの黄えびね二株になりました。


Posted at 23:35 | 庭の花 | COM(4) |
