--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016.02.27

節分草

26節分草

昨日から真冬に逆戻りしたような雪になりました。

春一番に咲いてくれる可憐な節分草
大分前にチョコット芽が見えた時にガラス室に取り込んだ。
気になりながらそのままにしていたら既に満開状態だが、沢山咲いていて嬉しい~

こちらの…★えんじぇるさんの説明では、球根では増えないそうだから、一昨年種まきした分が咲いたのでしょうか
花びらも傷んでいてゴメンネ 今年はもう種の採取は難しいかも(泣き)

前の記事はこちら・・・★



25雪

ところが・・・・明けて26日は あさから降り続く雪です

26梅

今日は家籠りだと決め込んでいたら
90歳の友人がシルバーカーを押して白とヨモギのお餅を届けて下さった。
正月以来何回も「今年はお汁粉を食べないな」と言っていた悠に早速おぜんざいを作りました。

あちこち具合が悪いと言いながら、雪の中を出掛けて下さったお気持ちが嬉しかったが、私は8年後どうしているかとふと思ってしまった。
有難うございます 感謝
スポンサーサイト
Posted at 00:51 | 季節 | COM(6) |
2016.02.19

お料理教室 鱈小鍋

2月に入って早や後半になりました。
その間17度まで気温が上がったり、雨の日に春一番が吹いたり、またその直後には新雪が20センチも積もったり・・・・
寒暖の差が激しいお天気でした。

それでも明るい陽射しに春の気配を感じます。

風流しるこ

街角の花屋さんで見つけたセミダブルのクリスマスローズ  春色の風流しるこ

2月早々のお料理は温かな鱈ちり小鍋仕立てでした

たらちり

2湯葉ご飯

湯葉ご飯はほんのり甘味があり、具沢山なお鍋でおなかが一杯になります。

いちごだいふく

鮪も大盛りで新年会の貧相なお料理がまた話題に上りました。
二度行かれた友人の話では全く同じ献立だったそうで、1か月同じ料理を作る料理人さんは制約もあるのでしょうが厭にならないのでしょうかチクリ

美味しいイチゴを吟味されたそうで特大の苺大福は美味しかったです。感謝



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。