FC2ブログ
2015.12.17

冬支度  庭

18度もあるような暖かい日が続いていたのに、予報通り寒気で、今朝から霙状態になり、一時屋根も庭にも白く積もりました。
先日のは初アラレだったようで、これが初雪だそうです。

天気が続いた9日に若い植木屋さん二人で雪吊りをしてくれました。
「暖冬らしいから簡単で良いよ」と言ったが、「景観だからこれ以上簡単には出来ないよ」
最後に温室天井の内張りをしてもらったが、大した物もないので今度ダメになったらもうしないで置こう。

9雪吊り

その前に落ち葉用にブロアを買い、晴れ日に試運転しました。
十数年前にも集塵袋を肩にかけて使っていたのですが、良いシルバーさんに出会ったので処分したのです。
そのシルバーさんが高齢になって止めてしまい、変わりに来た人は倍の時間がかかる上にごみ袋を山ほど残していくのです。
我が家のように植え込みと庭石が多い上に、バラの鉢まで沢山有るので掃除しにくいのは分かっているので、またブロアを使いたくなりました。
しかし新しいのはノズルが太い上に集塵袋がおなかについているので非常に使いにくい。
吸い込みはあきらめて吹き飛ばして集めてから、最後に吸い取ればゴミはカットされるので量は半減します。
図体が大きいのでノズルの先に車輪が付いているから良いと書いてあるが、駐車場のような所なら良いが苔庭では動かせない。
矢張り一定方向に吹き飛ばす技を覚えて集めて吸うのが良いようです。昔使っていた時は全部吸い取っていたのですが。

吹き飛ばす威力は強いので北側に溜まっていた果樹の落ち葉は簡単に早く処理できました。

16雨の庭

植木屋さんが一応綺麗にしてから(今の人はブロアー吹き飛ばしてからゴミを片付けるだけで)以前の様に箒で舐めるように掃いてはくれない。
その後最後まで残っていたノムラの葉が落ちました。
もう一度ブロアでこのようにすればとシュミレーションしているが、天気の良い時は出かける用事があってまだ試運転できません。

ブロワーを買いに行ったホームセンターで球根の割引販売が目につき、また買ってしまった~
植えておけば春が楽しみです。

ゆり





スポンサーサイト



Posted at 23:16 | | COM(4) |