--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015.12.23

冬至と誕生日 

22日は冬至でした
一番昼が短いと言うが、半月位前から日没の時間は変わらず、朝が遅くなっている。
正確には既に日没が1分遅くなっていて、是からだんだん日が長くなるのは嬉しいですね。
お印だけの南瓜のいとこ煮とお風呂に柚子を浮かべて温まる。

そしてこの日は悠の90回目の誕生日でした。

22外茂次2

出かけるのが嫌いなので、「河豚セット」を取り寄せて、ひれ酒で2人で乾杯!
デザートは娘手作りのケーキです。

昨年の誕生日で運転免許をやめたので、外へ出る機会が減り心配したが、週に二回くらいは娘に乗せて貰って用足しと気分転換をしている。
高齢者の事故のニュースを見る度にやめて良かったと思います。

食は細くなりおまけに食べない食材が増えて献立に困りますが、自分の事は全て出来て、趣味の描く事とパソコンで遊んでます。
本はアマゾンで取り寄せ、欲しい物もネットで買うが、このところ毎日のようにリンゴが届くのでいくつ注文したのか覚えているのかと気になります。
しかしりんごは一年中お箸を置いたら直ぐに食べ、間にもよく食べているので是が健康の元でしょうか?
医者要らずとはよく言ったものです。
同年は元より年下の友人の訃報が届いてさびしくなりましたが、兄妹三夫婦が皆元気な事を喜んでいます。

孫達も大学生や社会人になり、家族全員集合は中々出来ないけど、皆が元気で平穏無事なのが何よりです。

18日は懸案の事が片付き、肩の荷が下りました。
帰りに珍しく娘と三人で外ご飯でした。

18のむら

此処でも「ブリ・タコ・烏賊・キノコはダメ」と言い少ししか食べないが、ケーキ屋さんや和菓子屋さんにも寄りました。

私は15日に午前眼科で、翌日は整形の予約でしたが、続けて朝出かけるのが厭で午後に行くことにして、病院近くの壺屋でランチ
加賀のじぶ煮セットを頂きました。  これで今年の通院は終わりでホッ

18壷や

以前外人客を案内するのに良いかもと娘と下見に行ったら満席だったが、手頃な取り合わせで良かった。

余談を一つ・・・・
先日「市役所の医療課ですが、8月に書類を送ったが見られましたか?」「そんなもの着たかしら?」
「制度が変わって3年前に遡って41500円お金が戻ります」「高額医療は自動的に払い込まれますが」
「それと違って制度が・・・」落ち着き払って親切な口調です。

これって今流行りの詐欺なのでは」と言うと「これだから私たちは仕事がやりにくくて迷惑しているんです
口座番号など聞いていませんでしょう」と言いながらさりげなくフルネームと銀行名を聞き「後日銀行からお電話します
書類をもう一度送って下さい、それを見てから電話に対応しますから」と電話を切った。

常々振り込み詐欺で1000万単位のお金を払ったと言うニュースを見る度に「よく大金があるね?」「どうしてひっっかるの?」と不思議でしたが、あの話し方でいつまでも誘導されたらその気になってしまうかも。
後で市役所に電話したら「新しい手口ですね}と言われたが、あんなに上手に説明しなかったですわ
書類を送ってと言ったので後の電話はかかってきませんでした。

悠に言ったら「わしやったら良く聞こえないからFAXを送れ」で終わりや 矢張り相手したのが悪かったですね。

 
スポンサーサイト
Posted at 23:32 | 日々好日 | COM(8) |
2015.12.21

冬仕度  畑  20日 22日

20日 日曜日は待望の
午前畑へ行ったら、バケツの水が凍っていて、融けた土がぬかるんでいた。

先日強剪定したバラの枝を集めて括り、その他の残骸や、壊れた容器などをごみ袋におさめた。
何時も時間が無くて置きっぱなしの支柱の棚を組みなおしてスッキリ整理した。

22畑整理

午後は庭のモミジの落ち葉をバキュームで吹き飛ばし、吸い取る。
男子駅伝の2コース受け渡しから始めて、終わったらアンカーの受け渡し場面だったが、乾いた落ち葉の処理が思い描いたようにスムースに出来たので嬉しい。

エンドウ類は鳥除けの黒い網の下で、春に芽が出れば良いのだが、暖かいせいかかすかに芽生えているようだ。

月曜日には早や雨になったが、手押し車を引いて行ったのでごみ出しも楽にすませて、綺麗になった。

22日も貴重な晴れ日だったが午前と午後来客でつぶれて残念、
空いた時間にバラの寒肥と、行方不明だったトリステスの球根が出て来たので植えた。
12月も下旬になって畑仕事が出来るのは矢張り暖冬ですね
Posted at 00:34 | 菜園 | COM(2) |
2015.12.19

冬仕度 クリスマスモード

ホームビジッと客受け入れの為に和風に整えていた玄関

起き上がり

閃いて畑のローズマリーと白妙菊を土台にしてクリスマス風アレンジを作り、クリスマスモードに変えてみた。

15クリスマス飾り

ジゴベタラムマッケイが3本咲いたので入れたが、先生宅のバンダのようなインパクトが無くて、他にあれこれ挿したら意図に反するものになってしまったが。
神戸からシュトーレンを頂いて我が家のクリスマスです

まだ見に行っていないが、娘宅のイルミネーションの写真が届いたのでお披露目しますね

鷹山イルミネーション

余談ですが・・・・
一昨年株分けしたシンビジュームが良い株になり、溝の上に並べていたら、2鉢盗られて、このジゴベタラムとシンビが1鉢になってしまった。
公道に置いていたから仕方がないが、今頃5本位つぼみが伸びている筈ですが・・・・、盗んだお花が咲いても嬉しいものでしょうか?




Posted at 00:02 | 季節 | COM(6) |
2015.12.17

冬支度  庭

18度もあるような暖かい日が続いていたのに、予報通り寒気で、今朝から霙状態になり、一時屋根も庭にも白く積もりました。
先日のは初アラレだったようで、これが初雪だそうです。

天気が続いた9日に若い植木屋さん二人で雪吊りをしてくれました。
「暖冬らしいから簡単で良いよ」と言ったが、「景観だからこれ以上簡単には出来ないよ」
最後に温室天井の内張りをしてもらったが、大した物もないので今度ダメになったらもうしないで置こう。

9雪吊り

その前に落ち葉用にブロアを買い、晴れ日に試運転しました。
十数年前にも集塵袋を肩にかけて使っていたのですが、良いシルバーさんに出会ったので処分したのです。
そのシルバーさんが高齢になって止めてしまい、変わりに来た人は倍の時間がかかる上にごみ袋を山ほど残していくのです。
我が家のように植え込みと庭石が多い上に、バラの鉢まで沢山有るので掃除しにくいのは分かっているので、またブロアを使いたくなりました。
しかし新しいのはノズルが太い上に集塵袋がおなかについているので非常に使いにくい。
吸い込みはあきらめて吹き飛ばして集めてから、最後に吸い取ればゴミはカットされるので量は半減します。
図体が大きいのでノズルの先に車輪が付いているから良いと書いてあるが、駐車場のような所なら良いが苔庭では動かせない。
矢張り一定方向に吹き飛ばす技を覚えて集めて吸うのが良いようです。昔使っていた時は全部吸い取っていたのですが。

吹き飛ばす威力は強いので北側に溜まっていた果樹の落ち葉は簡単に早く処理できました。

16雨の庭

植木屋さんが一応綺麗にしてから(今の人はブロアー吹き飛ばしてからゴミを片付けるだけで)以前の様に箒で舐めるように掃いてはくれない。
その後最後まで残っていたノムラの葉が落ちました。
もう一度ブロアでこのようにすればとシュミレーションしているが、天気の良い時は出かける用事があってまだ試運転できません。

ブロワーを買いに行ったホームセンターで球根の割引販売が目につき、また買ってしまった~
植えておけば春が楽しみです。

ゆり





Posted at 23:16 | | COM(4) |
2015.12.10

お料理教室 12月はクリスマス

外は時雨模様ですが、お家のアチコチに素敵なクリスマスグッズが飾られて、いくつになっても浮き浮き

谷口クリスマス3

銀メッシュのランチョンマットに白い器で、ケーキは薄いピンク
紫のテーマに合わせたフラワーアレンジがシックです。

谷口クリスマス1

谷口クリスマス32

サラダも紫キャベツ主体で紫カリフラワーのスープ
鮭のムースにクレープグランタン

カナダのJunkoさんとスカイプでご馳走を見せただけで悪かったけど、彼女から受け継いで40年以上続いているクリスマス料理を楽しみました。
感謝


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。