--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015.11.30

11月色々

忙しかった11月も早や終わり・・・おまけに冬将軍がやってきた~

30初雪

22日にはぽかぽか陽気で畑仕事がはかどったのに、アラレでズタズタになりました。
久し振りの菜園アップ 自分覚えの記録です

23畑

折を見ては少しづつ耕し、植えたり蒔いたり・・・植えてさえおけば後の楽しみです。
ブロッコリーもカリフラワーも大きくなって、ひとつ700gもありました。
大根は中々大きくならないが今日は蕪が1キロ秤でエラーが出るくらいに肥大してました。
かぶら寿司には鰤が間に合わないので半分に切って千枚漬けに

23蟹

蟹の解禁日には子供達に送るのに、今年は良いのが無くてそのうえお高い。
自家用に茹で立てホカホカの香箱蟹を三匹買ってきた。それが当たりで満足。
悠は内子も外子も食べないので香箱蟹を買う意味がないが季節ものですから。

近江町に行ってみたが新幹線効果とやらで、観光客が多い上に値上がりでこれと言うのが無い。
23日には珍しく悠も一緒に娘家族と金沢港に連れて行ってもらった。
写真の茹で蟹には目もくれず、奥に行ったら今朝上がったばかりの活き蟹があり、忙しくて茹でたり送ったりできないと言うので持ち帰って茹でて送る。
良いお天気なのに箱の調達や荷づくりで、蟹で一日潰れてしまった。

23写真展

FB友の写真展と花アレンジがあると言うので途中で下して貰いました。
幻想的な写真が多くて素晴らしかった。花アレンジは時間が合わず残念でしたが淡い色合わせが素敵でしたね。

30柿

秋は美味しい物がたくさん有って良いですね。
干し柿も作ったがちょうど雨が続いたのでかびてしまって残念。
柚子ジャムにリンゴジャム。りんごのケーキ 中は我が家の富有柿、大胆に選定したのでこれだけです。
HVのお客様に喜ばれました。

10月から再開したHVの来客に、市の広報で見つけた「シルバーパソコン講座エクセル 週2で 8回」を受講したので忙しい11月でした。
PCは正式に習ったことが無くて、聞き覚えの自己流なので、目からウロコの事もあり、楽しい受講でした。


スポンサーサイト
Posted at 23:49 | 季節 | COM(6) |
2015.11.19

20周年おめでとう~~

自宅でお料理教室を開かれてから早や20年にもなり、中高年3グループでお祝いの会をいたしました。
優しくてふんわり暖かなお人柄を慕って大勢の人が楽しませて貰っていますが、御病気もされずお元気で続けて居られるのには感心します。
毎回新鮮な素材と綺麗なお花を用意されて迎えて下さいます。

17雅楽

バスをチャーターして富山県神通峡の「雅楽倶」へ

雅楽1

17雅楽2

地域の素材を使った創作料理と言うことでしたが、きのこのポタージュに鱈白子焼きとか色々手の込んだお料理を楽しみました。


11月のお料理に続く

続きを読む
2015.11.16

京都 光悦会へ

大正四年に本阿弥光悦翁顕彰の茶会が開かれてから今年は100周年を迎えて記念の茶会でした。

大阪席は乾会長が京都席は野村前会長の野村美術館がもたれると言う事で友人と楽しみに出かけました。
京都席の志野練り上げ手茶碗「猛虎」と前田家伝来の熊野懐紙、待合席の能面翁が印象深かった。

光悦寺1

幸い晴天で気温も高く長時間の待ち時間では暑い位で、日陰を求めるなど珍しいことです。
しかし紅葉は今一で夏に暑すぎたために梢の上は枯れたようにチリヂリでした。
矢張り3時過ぎまでかかり、デパ地下で買い物をしてから、予約して頂いた一見さんお断りの「祇園の今」へ。

光悦寺2今

名残の鱧やアナゴなど北陸では珍しい食材の取り合わせで、冷酒に常温のお酒など頂いてゆっくり過ごしました。
友との語らいも楽しくて良い一日でした。Hさま有難うございました。
Posted at 23:27 | お出かけ | COM(5) |
2015.11.08

立冬 町内会親睦レクレーション

更新できないままに早や11月になりました。
日暮は早くあっという間に過ぎてしまいます。
土蔵の整理もようやく目途がつき、ホームビジッとの受け入れを再開しました。
畑も季節に追われながら、少しづつ植え込みましたが、バラはさっぱり咲かなかったです。

今年の紅葉は美しいと聞きながら何処へも出かけず、庭の夏椿を見ながら季節の移ろいを感じていましたが、
今日は市内の中心部で最後の紅葉を見ることができました。
雨の予報も小雨から曇り空になりラッキー
町内の方ともお話ができて楽しい一日でした。

8歴史博物館

リニューアル記念の「朝鮮王朝 宴と儀礼の世界」が最終日で見ることができて良かった。
ドロドロした韓国歴史ドラマを見てあの時代にこのような美しい衣類や調度品があったのかと?いささか疑問でしたが・・・
それを覆すほどの展示は無かったが地図や年表など興味深かった。

8しいのき迎賓館

昨年好評だったからと歴史資料館からポールボキューズに移動してお昼を頂いた。
結婚式があったために今年は一階でしたが、団体でも手抜きなしでお味は良かった。
特にデザートが美味しかった。
お世話様でした~

8欅紅葉

Posted at 23:56 | お出かけ | COM(6) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。