--.--.--



2015.10.15

お料理教室 10月

暑かった夏は駆け足でさり、爽やかな秋空が広がっています。

10月はカレーでした。
トマト缶とトマトピューレで2時間煮込んだビーフが美味しい

谷口カレー

シーフードはエビ。イカ。タコに鯛の切り身を揚げて、ハーブのマリネ液をかける
今年もJunkoさんのアップルパイで〆 大きなのを頂いた。
2015.10.11

中村記念美術館と玉川図書館へ  10月3日

気持の良い秋晴れが続いています。
が、日暮は早くなり、気温も下がって、庭も畑も着る物も・・・・衣替えで気忙しく日が過ぎていきます。

そういう中で久し振りのお出かけは、好きなものに浸って楽しく過ごしました。

3中村家

仕覆作家の多田けい子さんがこつこつと集められた見立ての茶器に合った仕覆を作られた12ケ月、
旧中村邸の落ち着いた雰囲気のお座敷にしっくり設えてありました。
二階では中国茶の呈茶が一日一席4名もあり、落ち着いた御亭主ぶりも素敵でした。

1正面

入って直ぐの正面 屏風と 椿西王母の花活けが素敵

3雛

三月お雛様 手の込んだタペストリです

タペストリ


3tada.jpg






次に続く

続きを読む
Posted at 23:08 | お出かけ | COM(9) |
