--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015.09.27

仲秋の名月 お料理教室

今夜は中秋の名月
雲一つ無い中空に煌々と輝いています。
なにも用意しないで、「たねやの長寿芋」のお供えです。

27名月

今月のお料理教室は松茸の土瓶蒸しで秋の味覚満載でした~

9月谷口

秋の三種盛りは 月見卵の雲丹焼き 栗もどき オクラの含め煮
土瓶蒸しには穴子の白焼きが入っていて美味しい。 ご飯は枝豆茶飯 

9月くずきり

くずきりは素敵な器に入って、京かぎ膳を凌ぎます。 ご馳走さまでした

金沢でオープンしたコストコの卵で焼いたらきれいに膨れたシフォンケーキも頂きました。

おまけ
娘がコストコで買って来たチーズケーキとラズベリーのケーキ
どちらも大きくて安くて美味しかった

21チーズケーキ

スポンサーサイト
2015.09.23

無花果の季節

世の中シルバーウイークと称して5連休だとか…幸い良いお天気が続いています。
新幹線開通効果で町は大賑わいのようですが、本物のシルバーは家の周りでウロウロしてます。

今年も押水の大きな無花果と珍しい黒イチジクを沢山頂きました~
「完熟なので早く食べて下さい」と言われたので友人にもおすそ分けしたが、
取れたてよりも、一晩冷蔵庫に入れたらねっとり甘くなり美味しかった。
丸ごとロールケーキを作りたくて材料を買ってきたが、庭仕事に追われて断念
美味しい果物はそのままが一番!
Kさん何時も有難うございます

23イチジク

23ワイン煮

20日に友人宅のイチジクを取らせて貰った。
枝が垂れて用意した脚立も使わずに取れたが、その前の長雨で口の開いたのは沢山腐っていて小粒のが二人で2.5キロも取れた。
半分はジャムにしてあとは赤と白のワイン煮にしたが小粒で締ったのに仕上がる。

5イチジク

北側の塀の中に植えているので、上へ上へと延びて、梯子をかけても届かない、
塀の外へ伸びたのは植木屋さんに切って貰い、防鳥糸を張って貰ったので被害は少なかった。
晴れ間に熟したのを高切りハサミや枝を引っ張って5.6個づつ収穫したが、最後に伸びた枝を鋸で切り落として、来年は小さく仕立てたいと思ってます。

23黒いイチジク

黒い無花果の名前がわかったので検索して苗を取り寄せました。
思っていたよりも大きな苗だったので、アジサイを抜いて地植えにしたが、条件が悪いので上手くいくでしょうか?
この苗なら来年は少しなるでしょう~

悠は桃なら良いのにと言いますが、それは絶対無理です。
今年は桃も色々沢山食べました~




2015.09.21

敬老の日

総務省の発表によると、80歳以上の高齢者が千二万人を超えたそうです。
65歳以上を高齢と呼ぶにはいささか抵抗があるが、団塊の最終世代が高齢者の枠に入り、総人口の26.7%を占めるのだとか。
元気な老人が増えるのは良いが、少子高齢化が益々進みます。

戦後70年「憲法9条」の元で平和な時代が続いてきましたが、先日来の「安保法案国会決議」の様子を見るにつけ、怖い時代になりそうで不安です。
少数若者が戦争に駆り出されたら国が成り立ちません。
この世から戦争が無くなることを祈っています。

21敬老の日

12月で90歳になる悠に県から加賀友禅作家図案のバスタオルが届きました。
町内からはお赤飯が2パックで、数年前迄はそれにタオルが付いてきたのですが、今は人数が多くなったので無しです。

なんとか二人でそろそろと動いていますが、あまりお世話をかけないでピンピンコロリが理想ですね。
夏から元住居土蔵の先代からの溜まりに溜まった物の整理をしていますが、この機会に身辺整理をしてスッキリしたいと思っています。
遅いですが、まだ動けるうちで、今しか無いでしょ!というグッドタイミングでした。
お盆を挟んで子供達にも手伝ってもらえたので本当に良かった。是が済めばコロリと逝っても安心です。


Posted at 23:57 | 日々好日 | COM(4) |
2015.09.09

ルビーロマンと赤いトウモロコシ

台風18号は、各地に大雨の被害を残して、日本海へ抜けました。
太平洋側に比べて、ここ石川県では雨も風も少なくて午後には青空が広がり、少し拍子抜けの感じでした。

しかし雨降りが続いた為に外仕事は捗らず、日もめっきり短くなり、気温も急激に下がリました。

またまた更新が遅れてしまい、なんだか食べログのような記事が続いてしまいますが・・・

9ルビーロマン

一昨日地元のブドウ園へ行った悠がルビーロマンを買ってきました。
何時もは「香りの良いブドウ」に拘って自分好みの種類しか買わないのですが…

初競りで1房100万円だったとかニュースで見ても全く興味を示さなかったので一寸驚いたが、有り難く頂いた。
ブランドとして推奨されるには厳重な規格を通らなければいけないようで、私が行くようなスーパーではお目にかかれないのです。
金沢駅で一粒パッケージで450円と言う記事を見たり、有名店のパフェが2500円だとか?聞いても、全く縁遠い話で、食べたいとは思わなかったのです。

特に甘いと言うほどでも無いが、爽やかでジューシー 何といっても大きいので食べ応えがありますね。
素敵なパフェもどきでも作ろうかと思ったが、美味しい果物はそのままが一番!
今年は各地の美味しい桃を沢山頂いたが、地元の規格外れの大き完熟桃が大変美味しかった。
また信州を通ってくる子供達が色んな果物を買って来たので堪能しました。




9とうもろこし

10数年前に友人から貰った赤いトウモロコシ
甘くはないがモチモチの食感で、薄いピンク色になったものから収穫して炊き込みご飯が大好きでした。
完熟の赤い実はドライフラワーの作品造りに重宝していたのです。
ところが家のリフォームの時に、ドライフラワーの素材を整理してしまい、うっかり種が無くなりました。
以来種苗店のカタログや似たものを植えてみたこともあったが違うのです。
友人からも「あれが無いの?」と聞かれても無くて、幻のトウモロコシになったのです。

ところが…昨年この方の…★ブログで発見!
バラや山野草に手作り食品と手芸などすべて優秀な方なのですが、お願いして種を送って貰いました~~

手作りのカワイイ トウモロコシ人形まで頂いて感謝

5月中旬まで待って種蒔きしたら、沢山生えて畑友にも分けて、チョット混み過ぎでしたがそのまま育てました。
その頃は暑くて雨も降らず、乾燥しすぎだった為に早く熟して、あっという間に赤くなってしまい大失敗。

さっそく柔らかそうなのを選んで、圧力釜で炊きました~
本当はモチモチなのですが、ムチプチご飯の出来上がり~美味しくて美味しくて○○が増えました。

移植したのは少し遅れてとれたので実をほぐして冷凍に、友人達にもたくさん分けました。
エンジェルさんは日をずらして植えると言われたが、先日根を掘り起したらふかふかで、大根用の地ならしが楽でした。

赤いトウモロコシで検索したら、名前が分らないと言う人が大勢居て、「黒モチモチとうもろこし」と出ていて古くからの原種のようです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。