--.--.--



2015.07.31

お料理教室  7月7日

見事な鰹を6匹も用意されて叩きの大皿二つと。南蛮焼き。潮汁。どれも美味しかったです~~
下に並べた鰹が見えませんが大盛り一杯で、残りは揚げて南蛮に。
2人になってから丸ごと一匹買えず、ガスも鍋を載せないと着火しないので、我が家では出来ない料理になり美味しく頂きました。

31鯛と鰹

デザートはレモンパイ
レモンメレンゲ

ゴチャゴチャのままお持ちした我が家の花を綺麗に活けてくださいました。
先生は花暦も○十年で茶花の名取さんですが、素敵な花器も沢山お持ちで飾る所も色々有るので、楽しみです。
お花も皆様に見て頂いて嬉しいでしょうね。

花

左上 マトリカリアとカラー 中 モナルダ薄紫と赤紫・エキナセア 下 姫ヒマワリと矢筈すすき
右上 白赤カサブランカ・アナベル・紫陽花・ 下 唐糸草・モナルダ・ダウグス・ホワイト他
2015.07.30

蓮華升麻が咲きました・・・と岩魚茶屋 29日

30れんげしょうま

裏に40年近く植えっぱなしのレンゲショウマが、今年も数本花茎を伸ばしていました。
たまに蕾が黒ずんだりする事が有るのですが、すんなり綺麗に咲きました。
山野草は大事ににしていても消えてしまうことが多いのに、余程此処が気に入っているのでしょう?



29日
ご近所で山へもご一緒していた今は亡き友人ご夫妻のご主人の命日でした。
東京から帰省されたお嬢さんに招かれて、仲間とお参りしてから二俣町の山の中にある岩魚茶屋へ。
前にも一度連れて行って頂いたのですが、新しい道からぐるぐる下って、鄙びた山の中の一軒家です。

29岩魚茶屋
天麩羅岩魚の養殖にアマエビの餌だそうで、お刺身は綺麗なピンク色で臭みも無いようです。

今回は椅子テーブルで岩魚色々の他に蕨やキャラブキなど山菜料理もついて、最後に手打ち蕎麦で〆
オナカが一杯になりモロコ他の天麩羅や岩魚を持ち帰りました。
お母様とは山野草や手作り色々・・・山や海外旅行にもご一緒したので思い出話は尽きず、本当に楽しい一時でした。

介護中には車で方々へ連れて行かれたので、東京では不用の車が置いてあり、今度叉誘ってくださるようで、感謝です。

Posted at 22:58 | | COM(6) |
2015.07.28

7月 色々

撮ってあった写真で纏めてみました。

             今年の百合
28百合

昨年の秋に補充した百合が綺麗でした。特にレッドカサブランカの濃い赤が印象的
持ち越しのグラジオラスも白からピンク系が綺麗だったが、紫系や緑が無くなったので来年は増やした。

28ブラックベリー

肥料不足だったが良く実った

28とまと1

今年は西瓜を作らなかったのでチト淋しい。
遅くに植えた南瓜も雌花が咲かなくて今の所1個だけ。初めて植えた瓜は蔓ボケでサッパリ。
種蒔きしたオクラも生育悪し。余談ですが是まで1袋98円だったのに今年は198円が多いですね。

ブロッコリーは若い農家の方が生産に踏み切られて1000株植えられた中から苗を頂いて植えた。
秋のような大きさにはならなかったが、まあまあ収穫できた。
「その後の収穫は?」とお聞きしたら「農協へ出したらなんと青虫が一匹居た為に全部出荷出来なかった」と聞いてビックリ!!
農薬の規制も厳しいし、難しいらしい。その後どうされたか分からないけど?生産者も大変ですね。

Posted at 23:56 | 季節 | COM(6) |
2015.07.26

猛暑が続いています

何だか気が抜けてブログの更新を怠ったまま1ヶ月以上経ちました。
6月下旬には北海道のガーデンと美味しいものを頂く楽しいイベントも有りましたのに・・・・叉追々と。

37度を越す日が有ったり、雨で27度に下がったり、気温が急激に変わりましたが、幸い大雨も降らず梅雨が明けました。

昨日は犀川下流に移って以来、20年ぶりでしょうか?お誘い頂いて特等席で花火を見せていただきました。
3月にオープンされた「金沢彩の庭ホテル」は水の庭。山の庭などと名付けられたお庭が何箇所もあり、金沢らしいしつらいとおもてなしでお客様をお迎えしているようです。
お弁当とお飲み物で歓談後、3階の屋上では心地よい風が通って、目の前に広がる花火を楽しみました。

11_20150727011851090.jpg
55_20150727011929111.jpg
25花火

コンパクトカメラで夜景の撮り方も分からずお粗末な画像です。
その後帰りの渋滞を避けて、お泊り組のお部屋で話に花が咲き、11時に帰宅しました。
家に居ると世間知らずになりますが、新幹線ブームで、飲食店特にお寿司屋さんと丼やさん、ホテルが賑わっているようで、人手不足とか?
おまけに小矢部に出来たアウトレットの方に勤務換えする人が有って人集めが大変らしい。

このホテルでも家族連れのお客様で、ロビーの出入りが大勢でした。

奥様がお料理の土曜クラスで、クラスの方を招かれたのですが、飛び入りさせていただいて本当に楽しい一時を過ごしました。
駅から送迎のシャトルバスがあり、朝食のみですが、新しくて設備も良いので快適に過ごせる事でしょう。


Posted at 23:50 | 季節 | COM(2) |
