--.--.--



2015.06.19

梅雨入り

北陸地方も今日19日に梅雨入りと発表されました。
平年より7日昨年より2週間も遅いそうです。

2.3日前からぐずついた空模様でしたが、雨は少ししか降らず、畑はカラカラで種蒔きした物も大きくなれなかった。
昨日は朝ご飯前にエンドウや一年草の後始末したものをくくってゴミ出し。
玉葱やニンニクも収穫して持ち帰ったので安心です。

午前中にシルバーさんが庭を掃いてくれたので、入梅前に総て綺麗になりラッキーでした。

19梅雨の庭

2箇所に分けたアナベルが大株になって沢山咲いたが、日陰なので細い茎が垂れて良い風情です

紫陽花2


他の紫陽花は大きくならないように鉢植えでコンパクトにまとめている。

紫陽花1

柏葉アジサイは昨年カットし過ぎた上にバラの陰になって徒長し、花付きが悪かったが、是も短く仕立て直したい。
雨に濡れた風情は梅雨空にピッタリですが、今年は大幅にずれたので、もう終盤ですね。

今日は、10時頃か降り出した小雨の中で、茄子やトマトのマルチをめくって追肥を施し、トウモロコシとオクラの苗を移植した。
何時の間にかビンボウズルが登って茂っていたバラも伸びすぎたのをカット。芍薬も短く切り戻した。
なんとか雨の前に片付いたが、勝手なもので、余り長降りしませんように。

Posted at 23:20 | 季節 | COM(6) |
2015.06.15

お料理教室 は中華でした

梅雨入りした九州地方では大雨が降ったようだが、ここ北陸は雨は少ないがなんとなく蒸し暑くて、纏った雨が降って欲しい。
月初めに会ったお料理教室ですが叉遅れてしまいました。

11_2015061600014506e.jpg

餃子は鉄板焼きに詰め込んだのでチョット焦げ過ぎて出しにくかったが手作りの皮がもっちりと美味しい。

2谷口2

蟹肉とカリフラワーを炒めてスープで煮立てたところへ、硬く泡立てたメレンゲを落とした「蟹肉白雪菜も美味しい。

中華は手順良く仕上げるので、調味料は全部揃えておくのが大事ですね。
麺も沢山で半分持ち帰った。

2015.06.11

信州花のガーデン巡り 3

今回のレンタカーのナビはとても分かりやすく誘導してくれて、4時にしおだ野のoldroseさん宅に着きました。
2006年からお世話になった「信州花の旅オフ会」から、毎年訪れていますが、11年6月後チョット間が抜けました。
今年は9日に予定されていたが、都合の悪い方が出来て中止になり残念でした。

新幹線開通で日帰りが可能になり、お声を掛けて頂いて私だけ出かける事になったのです。

久し振りにお会いしたoldroseさんですが、毎日お庭で重労働をされているとは思えないほど優雅な佇まいで迎えてくださいました。

oldroseさん1

階段も頑丈に作り変えてありましたが日に何度上り下りされる事か。この広いお庭の手入れは並大抵ではないと感心するばかりです。

oldroseさん2

積もる話と沢山有りすぎる花々で写真は少ししか撮れなかった

こちら・・・「しおだ野だ・よ・り」・・・でご覧になってください
彼女のお庭も園芸誌に何回も登場しています。

名残惜しくお別れして、途中心配した渋滞も無くて上田駅に20分前に到着。
簡単なお弁当を買って6時38分の「はくたか」に乗れば8時過ぎに金沢着 新幹線効果抜群です!
ご一緒したMasakoさんと下娘に感謝 盛り沢山な一日楽しかったですね。

参考までに 2006年6月19日        2011年6月19日
Posted at 23:44 | お出かけ | COM(8) |
2015.06.10

信州花のガーデン巡り 2

ガーデンソイルから菅平へ行く途中に仙仁温泉岩の湯があります。
日本秘湯の会に属し、洞窟湯と丁寧なおもてなしで、リピーターが多く中々予約の取れないお宿です。
ここの落ち着いた雰囲気が好きで、寄りました。

岩の湯

レトロなしつらいに川風が爽やかで、小鳥やかじかの泣き声が涼しさを誘います
柚子のタルトと胡桃のケーキに三種のハーブティーでしばしくつろぎました。

青い空に新緑がまぶしく、順調なドライブで菅平を越え、上田方面に下って、ビラデストに着きました~

玉村豊男氏が此処に農場を開かれた頃から愛読していて、是で4回目ですが、益々綺麗に整備されて居ます。

4ビラデスト

お花の植え込みが少なくなったように思うがブドウ畑が増えていた。
眼下に上田市が広がり、遠くに北アルプスの山並みが白く光っている。

ビラデストワイナリーはこちら

さぁ上田を抜けてしおだ野まであと一息  続く
Posted at 00:58 | お出かけ |
2015.06.08

信州花のガーデン巡り 1

新幹線が開通したら、長野方面が断然行きやすくなり日帰り可能になりました。
何時もの皆さんとの「信州花の旅」がお流れになり、ガッカリしたが、娘2人に声をかけて計画。
3日が雨で4日に日延べした為に娘1が抜けて、M・Tさんと3人で爽やかな信濃路をぐる~っと廻ってきました。

4長野

最初は念願だったアンジェラさんのお庭へ
園芸誌に何回も登場されたお庭で、毎年希望者に花のタネを分けて居られて、我が家にも宿根した花が毎年咲いてくれます。
採種してから小分けして、夫々の希望者に送るのは大変な事だと何時も感心しています。
叉リバティーの布でお洒落な洋服が次々と出来上がり、赤ちゃんだったさきちゃんもカワイイ女の子モデになり花園で登場するんですよ。
ケーキやお料理もお上手で、行動力抜群とお見受けしています。

4アンジェラさん
初めてお会いしたのにとても気さくなお方で、花好き同志はツーカーと話が弾み本当に楽しい時間でした。、
私の下手な写真よりもこちら・・・「春を待つ庭から」・・・・ご覧になってくださいね

須坂 ガーデンソイル

123_20150609011454378.jpg
ガーデンソイル2
広いナチュラルガーデンとガーデンツールをが沢山揃っている。
アンジェラさんやoldroseさんもアーチなどを特注されている。
以前上娘と行った事があり、もう一度訊ねてみたいと思っていました。
娘はアンジェラさんと同じ羊のイヤープレートを見つけてご満悦、私は叉苗を少々
時間が無くなり早々に出ました。

ガーデンソイルはこちら・・・

続きます
Posted at 23:58 | バラ | COM(4) |
2015.06.01

我が家のバラ 1

早や6月になりました~

晴天続きで気温も高く、早くも真夏日になった5月の天候は記録更新だったようです。
我が家のバラも珍しく沢山咲いて、賑やかで綺麗でしたね!
水遣りに忙しくて綺麗な写真を撮れなかったけど、記録を纏めてみます。

我が家の一等地は、午前の日当たりと風通しの良い塀の周り・・・・(爆)

右側コーナー
塀の0周り1

早咲きスパニッシュビューティーは若い植木屋さんが良いシュートをバッサリ切ったので、まばらですが、名無しの白いバラは剪定出来なかったので是までで一番沢山咲いた。

右コーナー

5月15日 少し残っているモッコウバラの左にイブピアッチェが3本、下にはコンスタンス・スプライと白い○○が咲いたが。惜しい事に直ぐ散ってしまう。

コーナー定位置のブラックベリーは今茂って花盛りです。

左から

私のささやかな願望の宿根草も一株づつだがすくすく伸びて、色を添えてくれて嬉しい

道路侵犯で小言を言われるかと、倒れないように気を使っているが、通る人に「綺麗ですね」と言われるとほっとします。

大きな鉢は動かせないので片手で持てる鉢とプランターなので、どれもこじんまりとしています。

Posted at 23:59 | バラ | COM(10) |
