--.--.--



2015.05.30

お料理教室 皐月

5月に入って良いお天気が続き後半は既に夏模様です。

お料理1

美味しい鯛を使ったお茶漬けは、湯引きした鯛をそぎきりにして狐色に煎った胡麻を良く摺った胡麻だれをからめたもの。
三つ葉 もみ海苔 あられ 山葵を添えて熱々の出汁を添えて

料理2

料理3

大変美味しゅうございました。 遅くなりましたが<(_ _)>
2015.05.26

バラの季節に

毎日晴天で高温続きは記録破りだそうですが、爽やかな晴れ日が続いています。

叉更新が遅れてしまいました。
毎朝の水遣りに写真撮りで画像が溜まりすぎて、見難い目と古いPCで整理が出来ないのです。
我が家のバラは、秋から冬の手入れが悪かった割には綺麗に咲いてくれて、雨が降らないので長持ちしているように思います。
それを横に置いて・・・丹精されたお庭を見せていただいたので・・・

21仲居さん

隣家を買われて広くて明るいお庭は自分で設計されて作ってもらわれたそうですが、周りの木や果樹は自分で手入れがし易いようにこじんまりと仕立てて有りました。
中心の半円の小花コーナーがとても素敵で、日当たりが良い所為か草丈も伸びず良い感じでした。
手作り肥料をやるだけで消毒もされないようですが、日当たりと風が良く通るためでしょうか。ご主人のポタゼも。
総てコンパクトで手入れしやすいようにというコンセプトは「何でも植えたい、せっせと施肥を」の私には大変勉強になりました。。

24 Kガーデン

お母様とお二人で広い畑を癒しのガーデンにしたいと、楽しみながら作っておられるKKさんは上野砂由紀さん
を思わせる素敵な女性でした。
始められてから5年だそうで、まだまだこれからだと土日ガーデナーの夢は膨らんでいるようで楽しみですね。
来年はどのように変化しているでしょうか。応援のエールを送りたい。

24M邸

Kさんからお聞きしていた某バラ邸が近くだったので、お訊ねしたら、快く「裏の方までどうぞ」と言われたので、見せていただいた。
溜息が出るくらい沢山の鉢バラが置いてあり、手入れはどのようになさるのかな?全部把握で来るのかしら?と思ったりしたが、見せて頂いただけで失礼しました。

24づろうがーでん

時間も遅かったが、始めてだと言われた直ちゃん。帰り道だったので寄って見た。
9日に連れて行って貰った時はバラは全然咲いていなくて「20日頃だ」と言われたが、満艦飾でした、

お陰さまで楽しい楽しいバラ庭巡りができて幸せな半日でした~
誘ってくださって感謝 
Posted at 23:36 | バラ | COM(3) |
2015.05.14

皐月晴れ

15月
叉更新が遅れてしまいました。
晴天続きで気温も高めなので、一気に葉が茂り花が咲き揃い、水遣りが終わればカンカン照りでシャッターチャンスが逃げて行きます。

3庭の花

庭の花
右上 訂正 ヘリオフィラ  消えて嘆いていたらブログ友のさくらさんが苗を送ってくださいました。
以前はよたよたに倒れたので、気をつけてしっかり育てたら毎日輝いて咲いてます。
丈夫で育てやすいトリステスが今年は全く不作で、3個の鉢植えは一つも咲かず、畑でもまばらです。どういう加減なのか分かりませんが肥培しなくては。

1日2日はホームビジットの来客でした。

12ホームビジット

2日に息子夫婦と上孫Kちゃんが来てくれた。
私達のパソコンがどちらも不調で嘆き節のメールを出した為に、想定外の遠出になって申し訳なかった。
3日には悠が叉山菜買いに行きたいと言うので、方向を変えて富山県南砺市の福光へ。
新しい道が出来たので白峰へ行くよりも早いのです。
医王山麓のお蕎麦屋さんに予約したが、時間が早過ぎたので「福光美術館や棟方志功ゆかりの寺」も有るし、近道で湯涌温泉の夢路記念館や江戸村も有るから時間つぶしに寄ったら」と提案したが、オノコ2人は興味が無くて一度帰宅。
山菜類を置いて「喬屋」へ

3きょうや
脱サラで立派な田舎家を買い取って営業されてから大分経つが、Kちゃんが「こんな所に住みたい」と言ったので一寸意外でした。
先日ロンドン研修の折、大好きなエルダーフラワージュースの瓶入りを重いのに買ってきてくれました。
夜は鉄板焼きで簡単に。

4日 朝食後小雨模様の中を帰って行ったが途中白骨温泉に寄ったらしくて深夜に着いたようです。

息子は「山菜はネットで買えるよ」と言うが、新緑の山道を走りながら道々で独活や蓬・ノブキ等を取る楽しみを知らないからで、今は自分で取れないが、山へ出かけて並んでいる山菜から選ぶ楽しみも有るのです。
悠の好きなのは独活とぎぼうしですが、その他センナ(葉ワサビ)ぜんまい・蕨等々、この時期になると萌え出る緑と共に血が騒ぐのです。

5日
昨日は恵みの雨でカラッカラの畑も潤い夏野菜用の植え場所整地をしました。
エンドウ類は莢が大きくなったが、イチゴは今一で昨年の様には育っていない。

5畑

芍薬やバラの蕾が大きくなってきた。
Posted at 23:13 | 出来事 | COM(4) |
