FC2ブログ
2015.03.14

北陸新幹線開通 14日

今日は待ちに待った北陸新幹線が開通しました。
「後何日」と叫ばれ続けて、観光客誘致の為に行政はもとより、商業施設も熱く盛り上がっていました。
金沢駅前をはじめ観光拠点は大賑わいだったようで、メデアも一日中囃し立てていました。

14新幹線開通

皆の期待を受けて順調に滑り出したようでおめでとう~~
最速の「かがやき」は東京まで乗り換え無しに2時間28分だそうで嬉しい限りです。
叉各駅停車の「はくたか」は大好きな長野方面へ便利になりこれも大変嬉しいですね。

先日新聞に、墨田区のさくら祭の広告が出ていて一瞬??でしたが、人を呼び込むだけではなくて、出かけ安くなったと言う事で、お互いに交流し易くなったのですね。
新聞の「かがやきに乗って東京へおいでよ」特集には東京の桜の名所が全部出ていて、ワクワクします。

今日は金沢駅周辺では大混雑が予想され、用事が無ければ敬遠したい所です。
が・・・・
生憎ホームビジットのお客様が駅前のホテルに宿泊して居て、それも急にもう一組増えて4人になったので気を揉みました。
西部のカリフォルニヤと東部のボストン方面からで感じの良い方々でしたが、4人は一寸きつくて時間ギリギリにそれでも着物を着て喜んで帰られました。

14キャシー&ジュデー

今朝新幹線の開通に沸く駅まで見に行かれたようで、帰られる時に貰った記念の袋を全部下さった。
号外の新聞や観光パンフレットにひゃくまんさんのストラップが入っていた。
地元に居ても詳しくは知らないので役立つ情報が一杯有りました。

14新幹線2

添乗員は車が混んで動かなかったら、「近江町から何回も歩いてホテルに帰ったから、その辺りで下ろして下さい」と言われたのでドライバーにその旨伝えたがなんとか上手く帰れたでしょう。
次は京都で5泊だそうです。

スポンサーサイト



Posted at 21:47 | 出来事 | COM(8) |