--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015.03.18

金沢駅へ

先週は寒さでサボった整形へ3週間振りに行きました。
何時ものごとくヒアルロンサンの注射をするだけでコレと言った手当ても無いので、サボりたくもなるのですが・・・・
月に二回決めて出かけるのもボケ防止のリハビリだと思い、出かけたついでに用足しもしている。

今日はミーハー気分で、新幹線開通で賑わっていた駅も少し落ち着いただろうと足を延ばした。

18金沢駅

ところが鼓門の下は人で一杯でプロのカメラマンが沢山構えている。
警備の人に聞いたら歌舞伎のお練を待っているのだと。
何処にも隙間が無くてどうせ見えないからと通り過ぎて構内へ。

さらさらと確認してから入場券で新幹線のホームへあがろうかとも思ったが、時間が中途半端で「あんと」の入り口でお弁当とお菓子を買って帰った。
水色に金箔のは駅限定発売の「新幹線」だそうです。

なにやら人だかりがしてプロのカメラマンとアナウンサーがついていたのは富山県出身の柴多利恵さんと若いイケメンさんでした。(どちらもTVの放映を見損なった)

まだまだ新幹線ブームは続くようです。

ニュースでは兼六園や金沢城・東茶屋街などは例年の2倍の人出で、駅前の地価は全国一上がったそうな。


スポンサーサイト
Posted at 23:16 | お出かけ | COM(8) |
2015.03.16

新幹線が春を連れてやってきた

3月なのに10日から13日まで強風と雪で冬に逆戻りしたようでした。

タイトルは金沢駅に貼りだされたキャッチフレーズですが、見事に大当たりで、開通に合わせた様に晴れ上がり、気温も上がって、ぽかぽか陽気になりました。
昨日15日 寒さで放置状態だった畑へ行き、やっとエンジンがかかって草取りに精出しました。

16畑

11月の終りにタネを蒔いて鳥除けのネットを掛けたままだったエンドウはふさふさにのびていた。
そらまめも覆いを掛けていたので瑞々しい。
イチゴは保護していなかったので小さく張り付いたままです。
草取りをして中耕、今日は追肥を施し残りの草取りも済ませて、漸く春の準備が出来ました。

収穫したカリフラワーとブロッコリーで簡単グラタンを作ったら甘くて美味しかった。
残っていた大根は地上部はダメだが地下に埋まっていた分は大丈夫で輪切りにして干しました。


16日 今日の庭から

16クロッカス

16キクザキイチゲ

溢れる様に咲いていたキクザキイチゲは起こされ踏まれて少しになった。
福寿草もコシノコバイモも一輪だけになり、ユキワリソウも数少なくなってしまったが、春の陽光を浴びて輝いています。


Posted at 23:18 | | COM(4) |
2015.03.14

北陸新幹線開通 14日

今日は待ちに待った北陸新幹線が開通しました。
「後何日」と叫ばれ続けて、観光客誘致の為に行政はもとより、商業施設も熱く盛り上がっていました。
金沢駅前をはじめ観光拠点は大賑わいだったようで、メデアも一日中囃し立てていました。

14新幹線開通

皆の期待を受けて順調に滑り出したようでおめでとう~~
最速の「かがやき」は東京まで乗り換え無しに2時間28分だそうで嬉しい限りです。
叉各駅停車の「はくたか」は大好きな長野方面へ便利になりこれも大変嬉しいですね。

先日新聞に、墨田区のさくら祭の広告が出ていて一瞬??でしたが、人を呼び込むだけではなくて、出かけ安くなったと言う事で、お互いに交流し易くなったのですね。
新聞の「かがやきに乗って東京へおいでよ」特集には東京の桜の名所が全部出ていて、ワクワクします。

今日は金沢駅周辺では大混雑が予想され、用事が無ければ敬遠したい所です。
が・・・・
生憎ホームビジットのお客様が駅前のホテルに宿泊して居て、それも急にもう一組増えて4人になったので気を揉みました。
西部のカリフォルニヤと東部のボストン方面からで感じの良い方々でしたが、4人は一寸きつくて時間ギリギリにそれでも着物を着て喜んで帰られました。

14キャシー&ジュデー

今朝新幹線の開通に沸く駅まで見に行かれたようで、帰られる時に貰った記念の袋を全部下さった。
号外の新聞や観光パンフレットにひゃくまんさんのストラップが入っていた。
地元に居ても詳しくは知らないので役立つ情報が一杯有りました。

14新幹線2

添乗員は車が混んで動かなかったら、「近江町から何回も歩いてホテルに帰ったから、その辺りで下ろして下さい」と言われたのでドライバーにその旨伝えたがなんとか上手く帰れたでしょう。
次は京都で5泊だそうです。

Posted at 21:47 | 出来事 | COM(8) |
2015.03.10

お料理教室

暖かくなって虫も這い出るという啓蟄も済んだのに、また寒冷前線の為に大荒れの天気になりました。
朝から雪が舞い整形もさぼって外へ出なかったが、ニュースでは風速25mの暴風雪だったようです。

10紅梅

植木屋さんが雪吊りはずしに来ないので、幸い降らなかった日曜日にシルバーさんに小物をはずして、雪の下でびったり張り付いていた汚れを取ってもらいほっとしたところです。




今月のお料理教室は洋風でした。

3ローストビーフ

能登牛の大きな塊のローストビーフは極上で、ひき肉にご飯を混ぜたロールキャベツは春キャベツの甘味も加わって美味しかった。

3シーフードサラダ

ビーツのポタージュは綺麗なピンク色で、グラタンとの取り合わせが春色で目にも舌にも大満足。

3デザート

前夜のFBにJunkoさんが載せられた味噌味ケーキを早速作られて、「明日出るかも?」とコメントした通りになり嬉しくお味見しました。
夜中に作られたそうで感謝感謝

3雛菓子

お友達が持ってこられた京都の棹菓子、色合いが山本茜さんの戴金ガラス作品に良く似ていて、お菓子も包装も日本の美意識最高ですね。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。