FC2ブログ
2015.02.26

セツブンソウ

割と暖かな日が続きました。
22日に高校の同級の新年会があり、久しぶりに参加しました。

金沢駅は新幹線開通に備えて、中央コンコースの手直しでごった返していた。
途中の松任駅では新幹線車両の整備基地があり放送されたが、塀が高くて全然見えなかった
遠くに雪景色の白山の山並みが綺麗に見えて、電車通学ではなかったが子供の頃から見慣れた懐かしい景色です。

同級会では○年ぶりにお会いする方が多いが、出席される方は皆さん元気ですね。
延々と続くカラオケには少々参ったが・・・色んな消息を聞く事が出来てよかった。

25日は初心者の為のカメラ講座5回を受講したが・・・理論だけで実技無し・・
たった45分では何も出来ません。
帰りに近くに出来た星乃珈琲へ寄ってくださり、ふわとろのスフレとパンケーキを頂きました。
呆け防止にキョウイク所が有って、誘ってくださったMさん有難うございました。

26セツブンソウ

暖かくなったので遅れに遅れているバラの本剪定や鉢上の土替えと施肥を少しづつやってます。
一寸知りたいことが有り、昨年の写真を見ていたら、バラがそれなりに華やかに咲いたが、今年はダメだろうと悲観してます。

嬉しい事に昨年咲かなかったセツブンソウがこんなに沢山咲きました~

一昨年種まきして芽生えた分はアクデシントに見舞われてどうなったか気になるところ。
植え替えしないつもりだったが、何故か都忘れが二株も生えている横にかすかに芽が見えるので仕方なくそ~っとはずしてみる。
下へ下へともぐって、地面に埋めてあったスリット鉢の隙間から外へ出ているのもあり拾って植え替えました。
この後の成長がまた気になりますね!

木に下げたリンゴにメジロが2羽来てくれた。
私の目では確かめられずそ~っと望遠レンズで撮ったためにぶれぶれながら確かめられた。
雀とヒヨドリしか居ないの思っていたので嬉しい~~

水仙やチューリップ・ヒヤシンスなどの芽も出てきて春も近いようです。


セツブンソウ 昨年の記事へ続く

続きを読む
スポンサーサイト



Posted at 23:57 | 庭の花 | COM(6) |