--.--.--



2015.02.26

セツブンソウ

割と暖かな日が続きました。
22日に高校の同級の新年会があり、久しぶりに参加しました。

金沢駅は新幹線開通に備えて、中央コンコースの手直しでごった返していた。
途中の松任駅では新幹線車両の整備基地があり放送されたが、塀が高くて全然見えなかった
遠くに雪景色の白山の山並みが綺麗に見えて、電車通学ではなかったが子供の頃から見慣れた懐かしい景色です。

同級会では○年ぶりにお会いする方が多いが、出席される方は皆さん元気ですね。
延々と続くカラオケには少々参ったが・・・色んな消息を聞く事が出来てよかった。

25日は初心者の為のカメラ講座5回を受講したが・・・理論だけで実技無し・・
たった45分では何も出来ません。
帰りに近くに出来た星乃珈琲へ寄ってくださり、ふわとろのスフレとパンケーキを頂きました。
呆け防止にキョウイク所が有って、誘ってくださったMさん有難うございました。

26セツブンソウ

暖かくなったので遅れに遅れているバラの本剪定や鉢上の土替えと施肥を少しづつやってます。
一寸知りたいことが有り、昨年の写真を見ていたら、バラがそれなりに華やかに咲いたが、今年はダメだろうと悲観してます。

嬉しい事に昨年咲かなかったセツブンソウがこんなに沢山咲きました~

一昨年種まきして芽生えた分はアクデシントに見舞われてどうなったか気になるところ。
植え替えしないつもりだったが、何故か都忘れが二株も生えている横にかすかに芽が見えるので仕方なくそ~っとはずしてみる。
下へ下へともぐって、地面に埋めてあったスリット鉢の隙間から外へ出ているのもあり拾って植え替えました。
この後の成長がまた気になりますね!

木に下げたリンゴにメジロが2羽来てくれた。
私の目では確かめられずそ~っと望遠レンズで撮ったためにぶれぶれながら確かめられた。
雀とヒヨドリしか居ないの思っていたので嬉しい~~

水仙やチューリップ・ヒヤシンスなどの芽も出てきて春も近いようです。


セツブンソウ 昨年の記事へ続く

続きを読む
Posted at 23:57 | 庭の花 | COM(6) |
2015.02.20

19日は雨水

晴れたり・・・降ったり・・・みぞれて白くなったり・・・
それでも日が長くな、り明るい日差しに春の気配がしますね
小さな花芽を見つけて心もほっこりします。

20庭

早く葉を切って裸状態で雪ノ下になるのが可哀想で、今頃葉を切ったクリスマスローズ
昨年の手入れが悪かったので貧相ですがちゃんと花芽を付けていました。




17日は眼科の帰りにしいのき迎賓館へ。
木村ふみ先生のお話を聞いてから、セッティング見ながらの説明です。
我が家では絶対揃えられないフランスの器と光を反射して食卓がより華やぐカトラリーの重要性

洋と和を対比させながらのお話は良く分かりますが、
全く高嶺の事ながら、見るだけでも幸せ気分です。

17ティーサロン

17しいのき迎賓館

糸から防水加工された完全防水のテーブルクロスとナプキンがステキでした。
このナプキンから作ってみたいと思うものが有ってお聞きしたら、会期が終わってからといわれたが、約束しないまま帰って来ました。
Posted at 23:34 | 季節 | COM(4) |
2015.02.14

バレンタインデー

毎日ちらちら雪が降って朝方は道路もバリバリ 

世の中チョコはやりだが・・・何も買わずに、昔のレシピを引っ張り出して作ってみました。

14バレンタイン

ケーキ作りはレシピを見ながら、入れ忘れの無いように、手順とおりに作業するので、脳の活性化には良いけど、つい食べ過ぎるのでご用心。
綺麗に出来上がれば嬉しくてあちこちに差し上げました。

明るい春色のアレンジで一足早い春を届けました~

2015.02.10

戻り寒波

先週はやや良いお天気が続いて、気になっていた蔓バラの剪定や誘引を始めた。
所がこの冬一番の寒気が来るからと注意報が出たのです。
日曜日の午前中はなんとかバラのプランターを溝上に並べられたが、その後雨になって中断した。

10雪1

9日は朝から雪が積って、買い物に行けそうも無いのでスーパーへネットで注文。
10時までに注文すれば午後には配達してくれるのでとても有り難い。
3時頃配達してくれた時にはかなり強い降り方でした。

10雪2

10日朝 恐る恐る戸を開けて見たがそんなに積もっていなくてほっとした。
それでも有り難いことにご近所さんが除雪機をかけて下さった。 もう雪除けはできないので感謝感謝です。
風は強くなかったが玄関前の花鉢にもうっすら積もって雪化粧

福井県や富山市では50センチも積もり、北海道では猛吹雪の様子が映し出されていたので、金沢は20センチで並みの降雪でした。
明日は気温が10度で3月下旬並みとか・・・
冬と春が行ったり来たりしながら、それでも日が長くなり春の気配が近づいていますね。



Posted at 22:59 | 季節 | COM(4) |
2015.02.05

お料理教室 鱈尽くし

3日は節分で4日は立春
青空が広がって明るい日差しでしたが風が冷たかった。
2ヶ月ぶりで整形へ行き、銀行に寄って帰った。
悠が車の運転をやめたので昼ご飯までに帰らなくてはならないのが辛いところです。
3日はお料理教室で昼に居なかったので続かないように気を使いますね~

鱈汁1

旬の寒鱈を使って色々沢山頂きました。
白子の酢の物やてんぷらは地物の新鮮なものなればこそ 美味しかった~
大きな身はそのまま昆布〆にしてからそぎ切りにし、酒で炒り煮した眞子をほぐして付けるのが「鱈の子付け」と言われる北陸ならではのお刺身です。
お店では見られないような豪快な切り身で堪能しました。

5鱈1

茶碗蒸しのお出汁を計り間違えて少なくなったが、卵汁を二回に分けて注いで蒸します。

どれも美味しく頂きました。
食後にカナダのJunkoさんとスカイプで銘々が長いおしゃべりタイムでしたが、45年前から続いている良いお仲間です。

お仲間の一人が言われるには「三時以降はダメだから、此処へ来る前に二階も下も全部窓を開けて豆まきをしてきた」そうな。
お一人住まいなのにしきたりを守っておられるのに感心しました。
我が家は子供が小さかった頃しただけで、「三時以降・・・」も初耳でしたし、このごろ流行りの恵方巻きも食べずに終わった。

