FC2ブログ
2015.01.02

新年を迎えて

明けましておめでとうございます

今年は災害が少なくて穏やかな日々で有りますように。
老体の健康維持に少し気をつけなくては・・・

今年も宜しくお願い致します

20150102195654f47[1]


2015年の幕開けは静かに積もった純白の雪景色でした

1庭の雪

元旦
息子の家族達とお節を祝う
今年は沢山作らずお重を出さずに、銘々のお膳に盛り合わせて見ました
お酒はめでたい萬歳楽で。屠蘇器から三つ重ねの盃で回していただきます

1おせち

夕飯は
 息子達が2日に帰る予定だったので、一日早く下娘T家が実家から帰って10名で賑やかな会食になりました。

1夕飯1

お節はほんのお印だけにして、若者向けにお肉料理を
初めて作ってみた豚ロースかたまり肉は一度に沢山作りおき出来るし好評でした。
ワイン向けに取り寄せたおつまみセットには干し柿にチーズを包んだ物も足したが、アレー チーズも有ったのに出し忘れ。
思いつきの散らし寿司はスモークサーモン・イクラ・蟹身・酢蓮・錦糸玉子で3合のご飯が全部無くなりました。
暮から仕込んだ蕪寿司は今一で残念(-_-;)

普段は食が細く好き嫌いの激しい悠なのでチョコッとしか作らないので、食べ盛りの孫達の食べっぷりは実に頼もしい。

・・・と書いてみたが・・・・私は材料を揃えるだけで大方Hさんが作り、孫達が配膳や片付けを手伝ってくれて、ご隠居サマは楽をさせてもらいました~有難う~~

1孫達

全員大学生の成人なのでお酒も色々・・・T家持参の焼酎は中々手に入らないらしいが、皆で呑めばすすみます。
一升瓶が軽くなったような(笑)

孫達夫々の暮らし方や生き方や抱負など語ってくれて、親も聞き始めのような事も有り、若い力を沢山貰って楽しかった。

またお盆に来た時息子がXPから移行してくれたPCが、どうしても馴染めなくて使い辛い事を、大学で専攻しているシン孫が手直ししてくれた。
新しい事に進めなくて情けないが、馴れた手順が使えるようになって嬉しい。
後は家の中と同じくゴチャゴチャに溜まっている中身を冬の間に整理したい。

息子宅の上孫が仕事の関係で来られなかったので淋しかったが、今はスマホで顔を見ながら話せるんですね
当番医が当って家に居る上娘宅からも銘々電話に出てくれた。

今日は雪の様子見で出発を一日伸ばしたが、明日の降雪が気になります。


スポンサーサイト



Posted at 21:51 | 日々好日 | COM(18) |