--.--.--



2014.12.31

一年間有難うございました

2014年も後少しで暮れようとしています。
自分の為に12月の記録を残したいと思いながら・・・押し詰まってしまいました。

息子家族が帰省して賑やかな歳末です。
孫達は窓のガラス拭きから玄関周りの掃除や、高くて届かない所まで
手伝ってもらい嬉しいことです。

夕べは取り寄せたかも鍋とスペアリブの煮込みに、下娘からプレゼントされた蟹を茹でて、
豪勢な晩御飯でした。
皆成人式を終えたので色んなお酒の味見も出来、就職も決まったEちゃんに乾杯!!

30ゆうはん


恒例の餅つきも綺麗に仕上がり、蕪寿司の仕込みも順調で、仕上がりにやや不満もありますが、今日は手をつけて少しづつお届けできました。

30moti_201412311715014e4.jpg

24日本漬け
かぶらすし


悠は22日に元気で89歳の誕生日を迎えました
小食になり外食を嫌うので好物のふぐセットを取り寄せて娘と機嫌良く頂きました(写真忘れ)

外茂次

本年限りで運転免許証を返上しましたが、長年自分の足同様だったので、暫く不便でしょうでしょうが70年近く無事故無違反でしたからこの辺が潮時でしょう。
毎日絵を描き囲碁とパソコンで頭の体操をしています。
何時までも元気で楽しい生活が出来たら良いですね。

今年も沢山の方々に支えていただき、ネットを通しても交友の輪が広がり、
80代の老夫婦ですがネットのお陰様様と有り難く感謝しています。

皆様にはどうぞ良いお年をお迎え遊ばしますよう。

来る年もご厚誼頂けますように宜しくお願い致します<(_ _)>
Posted at 17:34 | 日々好日 | COM(4) |
2014.12.10

お料理教室はクリスマス  12月2日

12月は恒例のクリスマスの集い
叉色々居沢山作りました~~♪

10クリスマス

ローストターキー キャンディースクワッシュ茹で豚ビート カナッペ二種 
マッシュルームスープ かやくご飯 ジュースゼリー メープルナッツケーキ

外は寒波襲来で大荒れの天気でしたが、和気藹々 ワインまであけてお世話をおかけしました。

新年会の予約も取れて今年の楽しい教室も終わりました。

2014.12.04

12月 冬将軍と共に

3庭の秋

小春日和が続いた11月末。
予報で寒波襲来と告げていたが、その通りになり強風に雨・アラレ、おまけに鰤起こしの雷まで。
夜が明けたら白く雪が積もっていて、今冬の初雪となりました。
是からこういう冬型天候が続くイヤーな北陸の空模様です。
その上日もどんどん短くなりますね。

1日 雨の晴れ間に切ったバラ 

3BARA.jpg

剪定が遅れたので蕾の上がりが遅くて咲けないと思っていたが、少し気温の高い日が続いたお陰で開いたものも

イブピアッチェ

3イブピアッチェ

「芍薬のような花形で香りが素晴らしい」というこのバラを近くの種苗店で見つけて買ったが、ラベルを良く見たら「蔓バラ」でした。

以来試行錯誤しながら育てたがぽつぽつ小さな花が咲くだけで××
思い切って塀の上に延ばしてみたが高過ぎて×

所が30日に3輪も咲いているのが目に入り、高切り鋏で切りました。
やっとやっと・・・数年目に、それらしく咲いたイブピアッチェです。



Posted at 22:53 | 季節 | COM(6) |
