FC2ブログ
2014.09.21

平均年齢 87歳

敬老の日に発表された統計によると、世界一長寿国の日本では、100歳以上の人が5万人、75歳以上は8人に1人だそうです。
テレビではお元気な老人が色々紹介されていたが、かの銀さんの4姉妹も相変わらず元気でテレビ出演していた。
91歳で運転免許更新成績が一番だった4女も立派だが、「夢は飛行機に乗って一人旅がしたい」と言われた93歳の3女には参った!

さて本題ですが。

過日悠の兄妹三夫婦が5年ぶりに全員集合しました。
何時もジョークで「年上の弟・年下のお兄さん」と呼び合っている95歳になられた妹さんのご主人が、長年の功績を顕彰されて日本化学会の史料館入りを果たされ、叉広い庭とお家を整理されてほっとなさったのか、「新幹線が出来たら金沢へ行ってご挨拶をしたい」と言って居られたのです。
所が「それまで待てないから」と急に日程が決まり、車椅子での越後湯沢の乗換えを心配したが、今は各駅で駅員さんがサポートしてくださるそうで無事に着かれた。

95歳から81歳の私までで平均すれば87歳ですが、全員元気で昔話しに花が咲き、お食事の後はロビーで、楽しい時間を過ごしました。

20藤原さま

悠の兄は91歳ですが、東京や京都は勿論北海道迄1人で出かけられ、紅茶の造詣が深くて京都の大徳寺や東京の帝国ホテルで100人分の紅茶を淹れる位の通なのです。
悠は伊豆へ行ったのが最後で、もう10年位電車に乗っていませんが、義兄の気力に感心していました。

女性陣は大正オノコに嫁した昔風のヨメなので・・・意味深(笑)

「新幹線が開通したら叉お会いしましょう」とお互いの健康を気遣ってお別れしました。
めでたしめでたし

スポンサーサイト



Posted at 01:29 | 日々好日 | COM(6) |