FC2ブログ
2014.09.14

ホームビジットのお客様 他色々

ここ金沢では爽やかな秋晴れが続いています。
北海道や関東東北で局地的豪雨の被害が出ていますが、本当に信じられないような空模様ですね。

涼しくなって米国観光客HVの来訪が始まりました。

先日見えたのはカリフォルニヤ・サンタクルーズからのご夫妻です。
予め頂いた名簿では87歳と86歳と書いてありご高齢と思っていたがとても元気な方達でした。
ゴルフの名門「ぺブルビーチのロッジに泊まり、カーメルやモントレーに行った」と話したら「家から自転車で行く」と言われて20キロ以上あるのにビックリ。
それも普通の自転車で「今度買い換える時はアシストにする」と言われ、ゴルフはしないがテニスをされるそうな。
お顔は白くて綺麗なのに、手足はスゴイシミで白人独特のものでしょうか?

アイフォーンで結婚60年のお祝いに集まった家族写真を見せてくださる。

14ダン夫妻

日本は何処もキレイで親切だと。
奥様が着付けている間にご主人はマッサージチェアーで。
相手変われど同じ着物ですが(爆)良く似合ってます。お話は奥様の一人舞台でした(笑)




良いお天気続きで畑で蒔いたタネは順調に芽を出した。
毎朝の水遣りは一寸大変だが、少しづつ片付いて、今日は4年くらい植えっぱなしで春に掘り上げたサフランを植えつけた。
凄く増えていたので収穫が楽しみです。

春に植え忘れて7月に植えたグラジオラスが咲いたので切って花瓶に。
常々活け難い花だと思っていたが、旭川のホテルで直立に纏めて活けてあったのが目新しかったので。
ブルーのお皿は仕事で、ルーマニアへ行ってきたK孫のお土産です。

13オクラ

右上 ネットで見かけた「人気の桃とモッツアレラチーズのサラダ」 今年は桃の当たり年で沢山食べたが、是は悠には不評でした。
一本植えたバジルはカットする毎に新しい芽が伸びて大株に育ち、ジェノベージェを何回も作った。
遅れて蒔いたオクラが沢山取れるので重宝してます。
食彩の王国で見たオクラ料理
豚肉で巻いてこの前作った「青紫蘇とニンニク醤油漬け」の汁とハチミツ少々で味付けしたら是が美味しい。。
色は悪いがオクラのパスタも

13ランチ

10日の水曜日は整形で久し振りの外出でした。
お気に入りのブログ・・・★で見かけたこのお店は整形の近くだったのでチャンス!
一日30食のランチは私の後から3人目でお断りの盛況ぶりでした。
12時過ぎには何組もの人が断られて、知る人ぞ知るお店のようです。
夫々味付けが違い丁寧に作られた季節の料理がチマチマと盛られていて美味しかった。

たま~の息抜きで後はデパチカの本屋とお魚を買って帰りました。以前は上から下まで見て歩いたものですが。



スポンサーサイト



Posted at 23:47 | 日々好日 | COM(6) |