--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014.09.24

ホームビジットのお客様

23彼岸花2

久し振りの雨降りは終日小雨でしっとり潤いました。
庭の白花彼岸花がつんつん蕾が伸びて開きました。

19日にお迎えしたホームビジットのお客様はNew Mexico ALBUQUERQUEから。
奥様はにこやかにゆっくり上品に話される方で、特に着物に関心をもたれて、パソコンで着方の予習をして来られたそうです。
京都で着物を買うつもりと言われたが、着付ける時に襦袢に帯。その他の小物が色々要る事が判って「浴衣にするわ」と言われた。
しかしこんなに喜んでくださったので、小紋やその他の着物も見せてあげたかったですね。

仏壇のお数珠の玉の数は108かと聞かれたのには少々驚いたが、来日前に韓国に二週間滞在し、その時にお寺の宿坊に泊まられたようです。

19スーザンデビット

ニューメキシコ州アルバカーキは砂漠でおまけに標高2000mなので、雨は年間日本の一日分位しか降らなくて寒くて植物は余り育たないそうで、日本の豊かな緑が美しいと言われた。

アイパッドで95歳のお母様や家の写真を見せて下さったが、ビックリしたのは大型バスより大きいキャンピングカーでした。
二人で二週間から長い時は二ヶ月もこの車で出かけるそうで、「その間喧嘩はしないの?」と野暮な事をお聞きしたがそれは無いそうです アハハー

19スーザン

お土産に頂いたカレンダーはアルバカーキーで行われるバルーンの世界大会のものでユニークなバルーンも有り、とてもカラフルで来年は一年間楽しめます。

お二人はフェースブックもされていて早々にメールが来たので見せて貰った。
韓国や日本滞在中の写真が沢山載っていて、スーザンの着物姿にはコメントが沢山寄せられ居ました。
私のブログアップが遅れていて申し訳ない。

着物に興味が有るようなので、お土産に帯の敷物とお母様に和布の財布を上げたらとても喜ばれた。

19帯
頂いた無花果で娘がケーキを作り、お抹茶には栗きんとん、抹茶は初めてだが京都で買いたいと言われた。

★ 詳しくは分からないが凡その日程

各地から成田着 東京滞在 箱根で温泉宿(浴衣と温泉・畳に布団・和定食など) 富士山5合目 新幹線を乗り継いで金沢3泊 中日は五箇山へ 最終日の午前中は2.4名に分かれて各家庭訪問のあと午後の電車で京都へ 5泊その間奈良や広島へ 
団体行動は少なくてご飯は各自らしい?
1回のグループは大体15.6名で退職者相手らしく年配の方が多い

彼のFBを見ると、お酒の自販機や回転寿司・居酒屋・新幹線の動画など 奈良の大仏や金閣寺・兼六園などが写ってましたが観光は団体でしょうか?

中々面白い企画で「海外旅行でこういうのがあったら行ってみたいね」という人が居ます。
私はネパールやパキスタン・シルクロードの旅で家庭訪問を体験しましたが、グループ全体で応接室や茶の間のような所で話を聞くだけでしたが、普通のの観光と違ってよかったですね。

スポンサーサイト
Posted at 00:41 | 出来事 | COM(2) |
2014.09.21

平均年齢 87歳

敬老の日に発表された統計によると、世界一長寿国の日本では、100歳以上の人が5万人、75歳以上は8人に1人だそうです。
テレビではお元気な老人が色々紹介されていたが、かの銀さんの4姉妹も相変わらず元気でテレビ出演していた。
91歳で運転免許更新成績が一番だった4女も立派だが、「夢は飛行機に乗って一人旅がしたい」と言われた93歳の3女には参った!

さて本題ですが。

過日悠の兄妹三夫婦が5年ぶりに全員集合しました。
何時もジョークで「年上の弟・年下のお兄さん」と呼び合っている95歳になられた妹さんのご主人が、長年の功績を顕彰されて日本化学会の史料館入りを果たされ、叉広い庭とお家を整理されてほっとなさったのか、「新幹線が出来たら金沢へ行ってご挨拶をしたい」と言って居られたのです。
所が「それまで待てないから」と急に日程が決まり、車椅子での越後湯沢の乗換えを心配したが、今は各駅で駅員さんがサポートしてくださるそうで無事に着かれた。

95歳から81歳の私までで平均すれば87歳ですが、全員元気で昔話しに花が咲き、お食事の後はロビーで、楽しい時間を過ごしました。

20藤原さま

悠の兄は91歳ですが、東京や京都は勿論北海道迄1人で出かけられ、紅茶の造詣が深くて京都の大徳寺や東京の帝国ホテルで100人分の紅茶を淹れる位の通なのです。
悠は伊豆へ行ったのが最後で、もう10年位電車に乗っていませんが、義兄の気力に感心していました。

女性陣は大正オノコに嫁した昔風のヨメなので・・・意味深(笑)

「新幹線が開通したら叉お会いしましょう」とお互いの健康を気遣ってお別れしました。
めでたしめでたし

Posted at 01:29 | 日々好日 | COM(6) |
2014.09.14

ホームビジットのお客様 他色々

ここ金沢では爽やかな秋晴れが続いています。
北海道や関東東北で局地的豪雨の被害が出ていますが、本当に信じられないような空模様ですね。

涼しくなって米国観光客HVの来訪が始まりました。

先日見えたのはカリフォルニヤ・サンタクルーズからのご夫妻です。
予め頂いた名簿では87歳と86歳と書いてありご高齢と思っていたがとても元気な方達でした。
ゴルフの名門「ぺブルビーチのロッジに泊まり、カーメルやモントレーに行った」と話したら「家から自転車で行く」と言われて20キロ以上あるのにビックリ。
それも普通の自転車で「今度買い換える時はアシストにする」と言われ、ゴルフはしないがテニスをされるそうな。
お顔は白くて綺麗なのに、手足はスゴイシミで白人独特のものでしょうか?

アイフォーンで結婚60年のお祝いに集まった家族写真を見せてくださる。

14ダン夫妻

日本は何処もキレイで親切だと。
奥様が着付けている間にご主人はマッサージチェアーで。
相手変われど同じ着物ですが(爆)良く似合ってます。お話は奥様の一人舞台でした(笑)




良いお天気続きで畑で蒔いたタネは順調に芽を出した。
毎朝の水遣りは一寸大変だが、少しづつ片付いて、今日は4年くらい植えっぱなしで春に掘り上げたサフランを植えつけた。
凄く増えていたので収穫が楽しみです。

春に植え忘れて7月に植えたグラジオラスが咲いたので切って花瓶に。
常々活け難い花だと思っていたが、旭川のホテルで直立に纏めて活けてあったのが目新しかったので。
ブルーのお皿は仕事で、ルーマニアへ行ってきたK孫のお土産です。

13オクラ

右上 ネットで見かけた「人気の桃とモッツアレラチーズのサラダ」 今年は桃の当たり年で沢山食べたが、是は悠には不評でした。
一本植えたバジルはカットする毎に新しい芽が伸びて大株に育ち、ジェノベージェを何回も作った。
遅れて蒔いたオクラが沢山取れるので重宝してます。
食彩の王国で見たオクラ料理
豚肉で巻いてこの前作った「青紫蘇とニンニク醤油漬け」の汁とハチミツ少々で味付けしたら是が美味しい。。
色は悪いがオクラのパスタも

13ランチ

10日の水曜日は整形で久し振りの外出でした。
お気に入りのブログ・・・★で見かけたこのお店は整形の近くだったのでチャンス!
一日30食のランチは私の後から3人目でお断りの盛況ぶりでした。
12時過ぎには何組もの人が断られて、知る人ぞ知るお店のようです。
夫々味付けが違い丁寧に作られた季節の料理がチマチマと盛られていて美味しかった。

たま~の息抜きで後はデパチカの本屋とお魚を買って帰りました。以前は上から下まで見て歩いたものですが。



Posted at 23:47 | 日々好日 | COM(6) |
2014.09.10

お料理教室 長月

九月に入ったら急に涼しくなりましたね。
お料理も季節の土瓶蒸しには、松茸はじめ焼き穴子に活きた車海老など、沢山入っていて是だけでオナカが一杯になり、秋を満喫しました。

谷口1
谷口2

金糸瓜(そうめんかぼちゃ)に胡瓜と茗荷が入り綺麗な彩りです。
お刺身こんにゃくの辛子酢味噌は作り置きしておくと重宝しそうです。
たこご飯も卯の花炒りもてんこ盛りで、頂いて帰りました。

谷口3

浜松へ行かれたお仲間がお寺さんで買われた「浜納豆」を生〆のお干菓子に
京都の大徳寺納豆に似ているが、シオシオと美味しい。
早速皆で纏めて取り寄せていただく事になりました。
かの徳川家康も好んで食べられたそうです。


2014.09.08

九月に・・・

雨が多くて日照時間が少なかった8月でした。
9月に入ったら一気に涼しくなったが、叉暑さがぶり返したりで秋と夏が行ったり来たり。

そして今夜は中秋の名月で明日は今年三回目のスーパームーンとか。
7時頃出てみたが。我が家の前から見えずお隣さんの前まで行ったが、建物ばかりで風情が無いですね~
暗闇の中で撮した糸ススキと。

名月



畑は秋冬野菜に

畑1

程好いお湿りもあリ、少しづつ整って着ました。
今日は白菜4株を植えたが、後はブロッコリーやカリフラワーです。

畑2

ゴーヤとオクラはまだ取れそうだがトマト茄子はオシマイ
里芋は混み過ぎで間引いた方が良さそう

畑3

この夏に重宝したのが初めて作った「ツルムラサキ」 
虫も病気も寄せ付けず、大きな葉と新しい蔓がぐんぐん伸びる。
栄養価も高くておひたしの他に油と相性が良くて、葉物の少ない夏場に色んな方に食べてもらった。

•動脈硬化予防につるむらさき
•健康増進につるむらさき
•貧血防止につるむらさき

つるむらさきにはカルシウム、カリウムが非常に多く、リン、ナトリウム、鉄、亜鉛などのミネラルや
ビタミンA、ビタミンEも豊富に含まれています。
生でサラダにして食べられるそうで 朝のジュースに入れています。



Posted at 22:46 | 菜園 | COM(2) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。