FC2ブログ
2014.08.28

きれんげしょうま

相変わらず不安定な空模様で同じ市内でも所によってザァザァ降りに見舞われる。
一昨日は午前中ザァザァ降りから小雨続き。昨日はお昼前に、俄かに降り出し洗濯物を慌てて取り込んだ。
大雨と言うほどではないが本当に雨の多い八月です。

今日は漸く晴れて干し物を沢山だし、気になっていた黄レンゲショウマを見に行った。

先日この方が・・・★載せておられて「そういえば家のはどうかな?もう終わっているかも」と思っていたのです。
ず~っと貴重種だからと鉢で育てていたが、いつも水切れ気味で花の咲く頃には暑さで葉が傷み綺麗に咲かなかった。
春に思い切って地植えにしたが見回りが行き届かずさてどうなっているやら?

雨が多かったせいか丁度一番花が開いた所で最高のタイミング 「あ~良かった~」

28きれんげしょうま

四国の剣山に自生していて宮尾登美子の「天涯の花」で有名です。
彼の地では希小種である為に鹿の食害から守る柵をして保護しているようです。

春の芽出しの頃はスッキリと伸びて美しい姿ですが、この頃切るとわき目が増え、挿木をして、株が無くならない様に注意しています。

花弁が厚くて繊細さに欠けるが花びらがらせん状に抱えるように咲く姿は珍しい。蕾が良いですね。

直ぐ近くに増えている茗荷も写して見ました。
是までに何回も採取して重宝しています。

28みょうが

明日はFB友が載せられた茗荷寿司を作ってみたい。

今日28日は午後畑の草征伐でした。
雨で伸び放題の草は猛威をふるっていて、草取りと言うような生易しいものではなく、中でも芝のように節々から根を下ろしてはびこっている草は大嫌いです。
椅子に座って格闘3時間、ほぼ終わったが、この後始末がもっと大変ですね。

明日も頑張らねば・・・・と言う事で叉バラは後回しになりました(-_-;)




追記 
29日はお疲れモードで何もしないで終わった。午後ケアセンターでマッサージを受けたら少し軽くなった。

30日
朝ご飯前に畑へ、刈り取った草を纏めたが時間切れになり、日中は気温が下がったとはいえ陽が差せば暑くて、持ち帰ったひとり生えの紫蘇類(赤紫蘇・青紫蘇・韓国紫蘇)の葉を調理した。

30紫蘇

上は茗荷寿司 下左青紫蘇酒(青魚を炊く時に) 中青紫蘇とニンニクの醤油漬け エゴマの韓国漬け これはご飯が進んで困ります。

今日の黄レンゲショウマ 二番目が咲いていました。 
過去ログを見てもレンゲショウマばかりで、黄レンゲショウマも1.2度書いたはずなのに出てこないのでしつこく載せます(笑)

28きれんげしょうま2

横はオクラの花、遅く蒔いたので今頃になって真っ盛りです。

3時過ぎから畑で続きを・・・大体終わった頃叉雨に降られたが、是で明日の耕運機に間にあったようで一安心です。




スポンサーサイト



Posted at 23:27 | 庭の花 | COM(10) |