FC2ブログ
2014.08.02

盛夏

とうとう8月になりました。
今日は35度を越す真夏日になり午後は冷房の効いた部屋で友と色々・・・

午前中はまだ曇っていたので、水遣りの後でブルーベリー摘みをした。
まだまだ走りだった40年物の大元の株はバラ植栽の為に抜いてしまったので、片隅に少し残った株だが、それでも根気して取ったら500gありました。
その後汗かきついでに草取り後の始末をしていたら、ガンガン照りだし熱中症になったら大変と家に入りシャワーで一休み。
昼ごはんは冷たいおそうめんに、昨日作った全部自家野菜の「茄子胡瓜青紫蘇茗荷」のお漬物で息を吹き返した。
こういうときは甘い物より塩分と酸味が何より美味しい。

2ブルーベリー

昨日は3日ぶりに畑で収穫、草取り。
ゴーヤ好きの友につるむらさきその他を取り合わせて届け、娘に声をかけたら「うーん」と気の無い返事。
大玉トマトはほぼ終り、黄色のミニトマトとフルーツトマトが沢山取れたが、これが味が無くて惜しい。
湯剥きして甘酢を少し注いでコーティングしておいたら美味しかった。

夕方娘が取りに来てナ茄子は穴谷の漬物醤油でつけたら美味しいし、トマトと赤玉葱をラッキョウ酢に漬けるといって持ち帰った。
赤玉葱も沢山取れたので試しに漬けて見たらあの濃い味が薄まってまろやかになり、これは簡単でよろし。

2トマト

巨峰大福を頂いた。大きな巨峰が丸ごと入っていて美味しい。
以前マスカット入りの「陸の宝珠」を頂いたがこちらは高級和菓子で売り出していた。
そして今年も濃厚なゴジバのアイスクリームを沢山頂いたが、手作りジャムやら諸々 冷凍庫が満杯で、嬉しい悲鳴です。

2ゴジバアイス


スポンサーサイト



Posted at 23:40 | 季節 | COM(4) |