--.--.--



2014.08.28

きれんげしょうま

相変わらず不安定な空模様で同じ市内でも所によってザァザァ降りに見舞われる。
一昨日は午前中ザァザァ降りから小雨続き。昨日はお昼前に、俄かに降り出し洗濯物を慌てて取り込んだ。
大雨と言うほどではないが本当に雨の多い八月です。

今日は漸く晴れて干し物を沢山だし、気になっていた黄レンゲショウマを見に行った。

先日この方が・・・★載せておられて「そういえば家のはどうかな?もう終わっているかも」と思っていたのです。
ず~っと貴重種だからと鉢で育てていたが、いつも水切れ気味で花の咲く頃には暑さで葉が傷み綺麗に咲かなかった。
春に思い切って地植えにしたが見回りが行き届かずさてどうなっているやら?

雨が多かったせいか丁度一番花が開いた所で最高のタイミング 「あ~良かった~」

28きれんげしょうま

四国の剣山に自生していて宮尾登美子の「天涯の花」で有名です。
彼の地では希小種である為に鹿の食害から守る柵をして保護しているようです。

春の芽出しの頃はスッキリと伸びて美しい姿ですが、この頃切るとわき目が増え、挿木をして、株が無くならない様に注意しています。

花弁が厚くて繊細さに欠けるが花びらがらせん状に抱えるように咲く姿は珍しい。蕾が良いですね。

直ぐ近くに増えている茗荷も写して見ました。
是までに何回も採取して重宝しています。

28みょうが

明日はFB友が載せられた茗荷寿司を作ってみたい。

今日28日は午後畑の草征伐でした。
雨で伸び放題の草は猛威をふるっていて、草取りと言うような生易しいものではなく、中でも芝のように節々から根を下ろしてはびこっている草は大嫌いです。
椅子に座って格闘3時間、ほぼ終わったが、この後始末がもっと大変ですね。

明日も頑張らねば・・・・と言う事で叉バラは後回しになりました(-_-;)




追記 
29日はお疲れモードで何もしないで終わった。午後ケアセンターでマッサージを受けたら少し軽くなった。

30日
朝ご飯前に畑へ、刈り取った草を纏めたが時間切れになり、日中は気温が下がったとはいえ陽が差せば暑くて、持ち帰ったひとり生えの紫蘇類(赤紫蘇・青紫蘇・韓国紫蘇)の葉を調理した。

30紫蘇

上は茗荷寿司 下左青紫蘇酒(青魚を炊く時に) 中青紫蘇とニンニクの醤油漬け エゴマの韓国漬け これはご飯が進んで困ります。

今日の黄レンゲショウマ 二番目が咲いていました。 
過去ログを見てもレンゲショウマばかりで、黄レンゲショウマも1.2度書いたはずなのに出てこないのでしつこく載せます(笑)

28きれんげしょうま2

横はオクラの花、遅く蒔いたので今頃になって真っ盛りです。

3時過ぎから畑で続きを・・・大体終わった頃叉雨に降られたが、是で明日の耕運機に間にあったようで一安心です。




Posted at 23:27 | 庭の花 | COM(10) |
2014.08.22

天候不安定

全国のアチコチで局地的な大雨や落雷突風で災害が出ています。
中でも広島市の土石流による災害は目を覆いたくなるような惨状で、心が痛みます。
多くの犠牲者にお見舞いとご冥福をお祈りいたします。

金沢も今朝はキラキラガンガンの晴天で33度越えでしたが、11時頃から俄かにザーザー降りになり慌てました。
少し気温が下がって畑へ行ってみたが、夏野菜はそろそろお仕舞いですね。
遅くに結実した西瓜がゴロゴロ成ったが、全然甘くなくて人様にも差し上げられないので水分補給に食べています。
今も外ではゴロゴロ雷鳴が轟いていますが、何処にも被害が出ませんように。

久し振りの庭の花

裏のレンゲショウマが大分前から咲き出し、そろそろおしまいですが

22れんげしょうま

高砂百合 是迄に何回も植えては消え相性が悪い花ですが、花も葉もスッキリと綺麗ですね。
タネで良く増えるそうで種蒔きもしたけど花を見るまで育たないんです。
花の少ないお盆時にさく貴重な百合なので増やして見たいです。

22高砂ゆり

Posted at 22:02 | | COM(4) |
2014.08.16

お盆と終戦記念日

昨日も今日も終日雨。
空梅雨気味だったせいかその後雨の日が多くて蒸し暑い日が続いている。

16お盆

10日に息子家族が帰り、11日に小雨の合間に6人総出で墓掃除を済ませてお参りが出来た。
一度家の近くまで帰り、ホテルで昼食後小松まで墓参ツアーに出かけた。
おそらく是で最後となるでしょうが悠は最後まで運転出来て、家族揃ってご先祖様や友人のお墓にお参りできて良かったと感謝。

14日には娘とS君Y君がお墓参りに行ってくれると言うので、11日は早過ぎたので一緒に出かけてお花も変えてお坊さんにお経を上げて頂いてスッキリした。帰りに叉ホテルでお昼を頂き、新しく出来たタルトのお店でケーキを買い、悠と一緒にお茶タイム。

16タルト


15日は義兄の初盆なので、娘とお供えを持ってお参りに。1人暮らしになった姉は相変わらず矍鑠として身の回りも綺麗に整えて暮らしているので安心です。




15日は69回目の終戦記念日でテレビでも色々報じられていた。
徹子の部屋に出ていた「平幹二郎」は終戦の時小学6年生だったそうで私と同年ですね。
縁故疎開で広島市から離れていた為に被爆しなかったそうですが「この年まで生きて来て、戦争で亡くなった方々の事を思うとむなしくてやりきれない」と話していました。

7月29日に従兄弟が71歳で亡くなり、31日の葬儀にお参りしたが、彼が2歳その弟は2ヶ月の時に父が応召したまま終戦となり、消息不明のまま父の顔も知らずに育ったのです。
棺の中に「報国 小松町 ○田君と書いた日の丸のたすき」がかけてあったので98歳の叔母に聞いたら、出生した時の襷を残してあったものや、との事。
子供心に偉丈夫で男前だった叔父を覚えているので、幼い子供を残して行かざるを得なかった心情を思うと切なくなります。
人の大切な生活を奪い、命を奪う非情な戦争だけはして欲しくない。今の政府の路線に危なさを感じて不安です。




叉間があいて間抜けなブログになりました。
間にチョコチョコと野暮用があり、不調だったパソコンに、息子が入れ替えてくれたが、もう少し手直ししないと自分の物にならないようです。

その間 長年行きたいと思っていた祇園祭や北海道の花ガーデン巡りにも行って来られて大満足ですが、画像がありすぎて持て余してアップできずに困ってます。
頑張らねば・・・

Posted at 23:13 | 季節 | COM(8) |
2014.08.02

盛夏

とうとう8月になりました。
今日は35度を越す真夏日になり午後は冷房の効いた部屋で友と色々・・・

午前中はまだ曇っていたので、水遣りの後でブルーベリー摘みをした。
まだまだ走りだった40年物の大元の株はバラ植栽の為に抜いてしまったので、片隅に少し残った株だが、それでも根気して取ったら500gありました。
その後汗かきついでに草取り後の始末をしていたら、ガンガン照りだし熱中症になったら大変と家に入りシャワーで一休み。
昼ごはんは冷たいおそうめんに、昨日作った全部自家野菜の「茄子胡瓜青紫蘇茗荷」のお漬物で息を吹き返した。
こういうときは甘い物より塩分と酸味が何より美味しい。

2ブルーベリー

昨日は3日ぶりに畑で収穫、草取り。
ゴーヤ好きの友につるむらさきその他を取り合わせて届け、娘に声をかけたら「うーん」と気の無い返事。
大玉トマトはほぼ終り、黄色のミニトマトとフルーツトマトが沢山取れたが、これが味が無くて惜しい。
湯剥きして甘酢を少し注いでコーティングしておいたら美味しかった。

夕方娘が取りに来てナ茄子は穴谷の漬物醤油でつけたら美味しいし、トマトと赤玉葱をラッキョウ酢に漬けるといって持ち帰った。
赤玉葱も沢山取れたので試しに漬けて見たらあの濃い味が薄まってまろやかになり、これは簡単でよろし。

2トマト

巨峰大福を頂いた。大きな巨峰が丸ごと入っていて美味しい。
以前マスカット入りの「陸の宝珠」を頂いたがこちらは高級和菓子で売り出していた。
そして今年も濃厚なゴジバのアイスクリームを沢山頂いたが、手作りジャムやら諸々 冷凍庫が満杯で、嬉しい悲鳴です。

2ゴジバアイス


Posted at 23:40 | 季節 | COM(4) |
