--.--.--



2014.07.28

暑中お見舞い申し上げます

暑中見舞い
今日北陸地方も梅雨が明けました。
平年より4日遅く、去年より10日早い梅雨明けだったが、雨の量は、平年値より125ミリほど少なかったようで、中には猛暑日もあったが、割と過ごしやすい梅雨でした。

昨日と今日は気温も低めで爽やかな日となり、畑の草取りやバラの消毒も出来た。
畑の伸びた草取りは成果が目に見えて達成感があるが、庭のバラは是までで最低の状態なのでなんとも情けない。

何だか意欲消失でブログの更新もサボっていますが、ボチボチ頑張らねばと思っていますので宜しくお願いします。

畑

皆様にはお元気でこれから続く猛暑を乗り切ってくださいませ。



Posted at 23:10 | 季節 | COM(4) |
2014.07.14

お料理教室 7月

ブログ更新不調の為に後先になりましたが、今月は素敵な朝ご飯でした。
涼やかなお庭の緑に染まって一寸リゾート気分です。

14たにぐち1
2_201407142317475e0.jpg
3_201407142319054e2.jpg

昔習ったJunkoさんレシピの登場ですが、その頃は写真もなくて、英語が多い字だけのもので、レシピを探し出すのに一苦労です。
優秀なお弟子だったMasakoさんが取り上げて再現して下さり嬉しいですね。

月末にはフリーゼンご夫妻がお見えになるので叉お会いできるのを楽しみにしています。
遅くなってゴメンナサイね


2014.07.13

植木屋さんが剪定に 9.10.11日

台風8号の余波でフェーン現象の為にぐんぐん気温が上がった9日から植木屋さんが剪定に入った。

前日の火曜日に術後初めて眼科の検診だったが、9時に着いて終わったのが12時30分。
「腫れぼったくて見難い、疲れる」と言っても「3ヶ月くらいは安定しない」で終り。

出たついでに午後は1日前倒しで整形に寄り、注射だけしてリハビリは受けないで帰宅したが、その為に午前が空いていて丁度良かった。

今年から「もう昼食の支度が出来ないからと断ったので」とても気が楽です。
何時も松の手入れをしていた年配の職人さんが来られなくなり、若い人が2人増えて少し能率が上がったが、「庭師」と呼ぶにはまだまだです。
植木屋さんも職人が少なくなり確保が大変らしい。

12いちぢく

どの木も枝葉を落として軽くなったが、最後の金曜日の午後は出かける用事と重なり、最後に残った塀周りは、チョコチョコとして欲しい事を頼んだが、3時半に帰ったらもう居なくて見て廻ったらビックリ!

柿もイチヂクもバッサリ刈り込んで、大きな夏果だけを残して葉も秋果も無いし、柿は上に伸びほうだいの枝だけになっていた。
この間から鳥に食われているようで突付かれた実や下に落ちた実の一部が見えていたのだが、是では食べてくださいと言わんばかりです。
一応はプロなのに、光合成してくれる大事な葉の働きを知らないのか?
教え方々道路にはみ出た分を取って貰ったが、まだまだ硬くて生食するには無理ですね。

12ピエール

スパニッシュビューティーも新しいシュートを残して実の着いた古い枝を切ってとお願いしたのだが、全部切って細い枝だけ残っていた(>_<;)・゚゚・
ま、自分で出来ないのだから仕方がないですね。

今年のピエールドロンサール
花柄を切った後各節から新芽がどんどん伸びて中で二番花が咲いている。伸び放題のこの枝はどのように始末したら良いのでしょうか?
雨が降ったら倒れてくるし、何方か教えてくださいね~

種蒔きしたジニアが少しづつ咲き始めた。


お墓参りに続く

続きを読む
Posted at 22:33 | | COM(2) |
2014.07.11

梅雨空に 

毎日何をしたでもなく、ただ日が過ぎてしまい、叉更新が遅れてしまいました。
天気が良ければ水遣りに追われ、水遣りの無い日には畑の手入れを。
朝の2時間は貴重ですが終わればぐったりで意欲が沸かなくて、写真もマメに撮らず、・・おまけに疲れ目が激しくてあっという間に7月も半ばになりました。

11梅雨空

裏庭で変わらず咲いてくれた梅雨の花

11ムーンライト

昨年同様塀の上で溢れるように咲いた白い花は人目をひきますが、直ぐ茶色く変色するので勿体無いですね。

11百合

背高のっぽの百合 中心が薄いピンクで綺麗です。

杏

7月1日は氷室の日 とうとう氷室饅頭も買わずに終わった。
同じく氷室に売り出される杏もパックに6個では買う気が起きず、長野から取り寄せて生食・ジャム・コンポート・スムージー用にカットして砂糖を少しまぶして冷凍に。

梅の2キロの事を思って2キロにしたが案外使いでが無かったですね。
生は甘くも酸っぱくも無くて、ジャムの方が酸っぱくて色も綺麗で美味しかった。 
後で出てきたプラムの方がジューシーで美味しい。
これから貴陽や太陽が出て来るので楽しみですね。






Posted at 22:44 | 季節 | COM(4) |
