FC2ブログ
2014.06.24

梅雨空とHome Visitのお客様

今日は東京三鷹から凄い映像が流れてビックリしましたね~

大きな雹は見たことが有るが、5.60センチも積もった雹は初めてで思わずエーっと叫んでしまった。
真夏日になったかと思えば涼しくなったり、突然の豪雨で記録破りの降水量だったり、自然のサイクルが可笑しくなったのでしょうか?

しかし此処金沢では大雨や長雨も降らず、気温も低めで過ごしやすい日が続いています。

22日の日曜日に今期最後のホームビジットのお客様を迎えました。
前日に頑張って、玄関先の模様替えをして庭の落ち葉掃除も済ませたが、タイミング良く、夜から朝方まで雨が降って丁度良かった。

22庭

庭石は濡れてこそ美しさが出るので、たっぷりと打ち水をするのですが、天然の打ち水は美しい
今年は杉苔も生え揃って綺麗です。

畑や庭から切った花でお出迎え

22はな1

アンジェラさんに頂いたスイートピーはプランターの他に畑にも蒔いたら、畑の方が凄く沢山咲いて良い香りを放っています。
一寸活けにくかったが・・・玄関に
お客様は直ぐ顔を寄せて匂いを嗅いで居られた。

22花2

丁度すかし百合が花盛りですが色毎に咲く時期がずれて微妙です。

今日はカルフォルニヤからHuddleston ご夫妻でした。
朗らかな奥様で袱紗捌きの後ポットからお湯を注いだら「伝統のしぐさで現代の?」と痛い所を指摘されて大笑い。
とても大柄な方だったので「着物を着てみたいですか?」と訊ねたら嬉しそうに「私でも着れますか?」
温泉には入らなかったそうですが(笑)
私も太っている上に茶事で幅広に仕立ててあるから大丈夫!と言ったものの、細紐を結ぶ時娘の手が後ろに廻らなかった。

22すたーんさん
オデブの私が小さく見えるでしょ(笑) 頑張って腰を伸ばしても150をきったのですがトホホ

アイパッドでご家族の写真を見せて下さったが、次男の奥さんがインドネシア人で、預かっていたお孫さんが高校卒業してインドネシアに帰ったのでこの後インドネシアへ行かれるそうです。

ぺブルビーチのゴルフ場のロッジに泊まってカーメルにも行ったと話したら、ゴルフはしないが2人でテニスのダブルスをされているそうで、もうシングルはキツイと言われる。
カリフォルニヤの名物を刷り込んだ買い物袋を持って来られて謂れを説明された。

22remonnpai.jpg

娘が作ったレモンパイ 久し振りで美味しかった。

スポンサーサイト



Posted at 23:10 | 出来事 | COM(8) |