FC2ブログ
2014.06.14

畑仕事

今日はスッキリ晴れたので1日中畑に出勤(爆)
植えたままになっていたトマトに支柱を立てて茎を結びつけた。
脇芽は一度取ったのにわんさと出ていてそれを取ったら中心は栄養不足でスンナリ細い。
遅くに植えたジャガイモは少ししか育たず雨で勢い良く伸びた草に埋もれていた。
草取りしながら土寄せ。雨のお陰で土はふかふかになり遣り易い。
先日アラアラと片付けたエンドウの株を抜き取り、昨日買ってあったゴーヤを植えて網を張り直す。
最後にイチゴも親株を残して抜く。
今年はエンドウ・ソラマメ・イチゴが上出来で沢山取れ、取り遅れては始末に追われる程だった。
最後は日干し状態になり、、イチゴもプツンと育たなくなった。抜いてみるとしっかり根を張り葉はまだまだ瑞々しいが実は見えない。
明日も続きを頑張って明後日はゴミを出して、即病院で右目の白内障手術です。
本当はバラの施肥と消毒を優先したいのですが。

写真を撮る時間が無くて、5月に二回撮った中から覚書としてまとめてみた

14畑苗

11_2014061500485207a.jpg

長野のアンジェラさんから頂いたヨーロッパの黄色いキヌサヤは種を取ったので今年は沢山実った。
黒いのは実エンドウツタンカーメン、 昨年より少なめにしたがそれでも沢山取れた。
半日電気釜で保温状態にしたら、お赤飯のような色が出て、お豆も噛み応えがあり、お豆大好き人間は食べ過ぎて○○が一気に上がる。

enndou.jpg

イチゴは完熟の為に直ぐ傷むので、綺麗なものを差し上げて小さなのはジャムと生に砂糖をまぶして冷凍し、イチゴとゼリーマシュマロのケーキを沢山作った。
エンドウ類も腰掛に座って混ぜ混ぜに取り、家に帰ってから仕分けて綺麗なのは差し上げて、後は用途別に調理、タネを取ったが来年は少なめにしなくては。
しかしスーパーで小さなトレーに並んだグリーンピースのお高いのにビックリ!3パックは使いたいので、豆好きは矢張り作らなくてはと思った。

今年からもう作らないぞと思っていた小玉西瓜とミニ南瓜を叉植えたが、遅いので果たしてどうなりますか?
種蒔きしたまま本植え出来なかった百日草もやっと植えた。
スポンサーサイト



Posted at 23:22 | 菜園 | COM(6) |