FC2ブログ
2014.06.12

待望の雨に・・・&ホームビジット2

一日中しとしと雨になり、時々畑に行けないかと出てみたがダメでした。
先日来雨無しの畑はコンクリートのように固くてトマトの支柱立てが出来ず雨降りを待っていたのです。
夕方からゴロゴロ鳴り出し雨音が激しくなった。その内に大雨警報が出て注意を喚起していたが、もう雨は結構!勝手ですね。・゚゚・(>_<;)・゚゚・

12雨
傘を差して庭を一廻り  日陰の為に遅く咲いたテラコッタ



ホームビジット 2回目
先週はぎっしり予定が詰まっていて兎に角忙しかった。

2日の月曜日にホームビジットのお客様を迎えたので、夏向きのしつらいに変えた。と言ってもリフォーム後は次の間が無くなったので簾戸は10枚減って二枚になり簾を下げただけですが。
アクセントに夏用の花嫁のれんを掛けてみた。

今回のお客様はアラバマ州のバーミンガムから
物静かなミスターポールとワンダさん。
 お2人共「お母様は15歳で結婚されて11人兄弟」だそうで上の姉とは25歳違い・・・・戦前の日本ではよく聞いた話ですね。但しお2人には娘さんが1人で「27歳なので婚期が遅れている」と心配されているようでこれも何だか昔風で微笑ましかった。
アジアが殊に自然の豊かな所が好きで、人の多い大都会より田舎が良い。前日に訪れた五箇山では餅つきをしたりこきりこ踊りに参加したがどちらも大変上手だったらしい。家は大きな森の中で何時も薪割りをしているからと。
大きな方で我が家のお風呂には入れそうも無かったが、奥様は「裸になるのが恥ずかしくて箱根では温泉に入らなかった」そうです。
日本茶は向こうで良く飲まれるそうですが、抹茶は初めてで、着物は大変喜んでくれました。

この後兄弟たちと5週間ベトナム方面へ旅行するので菜園の野菜が心配だと言ってましたが、古い物に興味が有るらしくてお経の本を撮ってましたね。

HB6月1日



スポンサーサイト



Posted at 23:37 | 出来事 | COM(2) |