--.--.--



2014.06.24

梅雨空とHome Visitのお客様

今日は東京三鷹から凄い映像が流れてビックリしましたね~

大きな雹は見たことが有るが、5.60センチも積もった雹は初めてで思わずエーっと叫んでしまった。
真夏日になったかと思えば涼しくなったり、突然の豪雨で記録破りの降水量だったり、自然のサイクルが可笑しくなったのでしょうか?

しかし此処金沢では大雨や長雨も降らず、気温も低めで過ごしやすい日が続いています。

22日の日曜日に今期最後のホームビジットのお客様を迎えました。
前日に頑張って、玄関先の模様替えをして庭の落ち葉掃除も済ませたが、タイミング良く、夜から朝方まで雨が降って丁度良かった。

22庭

庭石は濡れてこそ美しさが出るので、たっぷりと打ち水をするのですが、天然の打ち水は美しい
今年は杉苔も生え揃って綺麗です。

畑や庭から切った花でお出迎え

22はな1

アンジェラさんに頂いたスイートピーはプランターの他に畑にも蒔いたら、畑の方が凄く沢山咲いて良い香りを放っています。
一寸活けにくかったが・・・玄関に
お客様は直ぐ顔を寄せて匂いを嗅いで居られた。

22花2

丁度すかし百合が花盛りですが色毎に咲く時期がずれて微妙です。

今日はカルフォルニヤからHuddleston ご夫妻でした。
朗らかな奥様で袱紗捌きの後ポットからお湯を注いだら「伝統のしぐさで現代の?」と痛い所を指摘されて大笑い。
とても大柄な方だったので「着物を着てみたいですか?」と訊ねたら嬉しそうに「私でも着れますか?」
温泉には入らなかったそうですが(笑)
私も太っている上に茶事で幅広に仕立ててあるから大丈夫!と言ったものの、細紐を結ぶ時娘の手が後ろに廻らなかった。

22すたーんさん
オデブの私が小さく見えるでしょ(笑) 頑張って腰を伸ばしても150をきったのですがトホホ

アイパッドでご家族の写真を見せて下さったが、次男の奥さんがインドネシア人で、預かっていたお孫さんが高校卒業してインドネシアに帰ったのでこの後インドネシアへ行かれるそうです。

ぺブルビーチのゴルフ場のロッジに泊まってカーメルにも行ったと話したら、ゴルフはしないが2人でテニスのダブルスをされているそうで、もうシングルはキツイと言われる。
カリフォルニヤの名物を刷り込んだ買い物袋を持って来られて謂れを説明された。

22remonnpai.jpg

娘が作ったレモンパイ 久し振りで美味しかった。

Posted at 23:10 | 出来事 | COM(8) |
2014.06.22

夏至 今年の紫陽花

曇り時々晴れで気温も低め
夕べから朝方にかけてしっとり雨が降り恵みの雨でした。

今日は早くも夏至 日の出が1分づつ遅くなりだした。

雨にぬれた紫陽花が綺麗ですが、山紫陽花は早くから咲きだしたのでもう終わったのも有りますが、纏めて見ました。

21紫陽花1
21紫陽花2

追加 八重咲きアナベル 度々水切れしてきれいに咲かなかった。

22八重アナベル


Posted at 23:28 | 庭の花 | COM(4) |
2014.06.14

畑仕事

今日はスッキリ晴れたので1日中畑に出勤(爆)
植えたままになっていたトマトに支柱を立てて茎を結びつけた。
脇芽は一度取ったのにわんさと出ていてそれを取ったら中心は栄養不足でスンナリ細い。
遅くに植えたジャガイモは少ししか育たず雨で勢い良く伸びた草に埋もれていた。
草取りしながら土寄せ。雨のお陰で土はふかふかになり遣り易い。
先日アラアラと片付けたエンドウの株を抜き取り、昨日買ってあったゴーヤを植えて網を張り直す。
最後にイチゴも親株を残して抜く。
今年はエンドウ・ソラマメ・イチゴが上出来で沢山取れ、取り遅れては始末に追われる程だった。
最後は日干し状態になり、、イチゴもプツンと育たなくなった。抜いてみるとしっかり根を張り葉はまだまだ瑞々しいが実は見えない。
明日も続きを頑張って明後日はゴミを出して、即病院で右目の白内障手術です。
本当はバラの施肥と消毒を優先したいのですが。

写真を撮る時間が無くて、5月に二回撮った中から覚書としてまとめてみた

14畑苗

11_2014061500485207a.jpg

長野のアンジェラさんから頂いたヨーロッパの黄色いキヌサヤは種を取ったので今年は沢山実った。
黒いのは実エンドウツタンカーメン、 昨年より少なめにしたがそれでも沢山取れた。
半日電気釜で保温状態にしたら、お赤飯のような色が出て、お豆も噛み応えがあり、お豆大好き人間は食べ過ぎて○○が一気に上がる。

enndou.jpg

イチゴは完熟の為に直ぐ傷むので、綺麗なものを差し上げて小さなのはジャムと生に砂糖をまぶして冷凍し、イチゴとゼリーマシュマロのケーキを沢山作った。
エンドウ類も腰掛に座って混ぜ混ぜに取り、家に帰ってから仕分けて綺麗なのは差し上げて、後は用途別に調理、タネを取ったが来年は少なめにしなくては。
しかしスーパーで小さなトレーに並んだグリーンピースのお高いのにビックリ!3パックは使いたいので、豆好きは矢張り作らなくてはと思った。

今年からもう作らないぞと思っていた小玉西瓜とミニ南瓜を叉植えたが、遅いので果たしてどうなりますか?
種蒔きしたまま本植え出来なかった百日草もやっと植えた。
Posted at 23:22 | 菜園 | COM(6) |
2014.06.12

待望の雨に・・・&ホームビジット2

一日中しとしと雨になり、時々畑に行けないかと出てみたがダメでした。
先日来雨無しの畑はコンクリートのように固くてトマトの支柱立てが出来ず雨降りを待っていたのです。
夕方からゴロゴロ鳴り出し雨音が激しくなった。その内に大雨警報が出て注意を喚起していたが、もう雨は結構!勝手ですね。・゚゚・(>_<;)・゚゚・

12雨
傘を差して庭を一廻り  日陰の為に遅く咲いたテラコッタ



ホームビジット 2回目
先週はぎっしり予定が詰まっていて兎に角忙しかった。

2日の月曜日にホームビジットのお客様を迎えたので、夏向きのしつらいに変えた。と言ってもリフォーム後は次の間が無くなったので簾戸は10枚減って二枚になり簾を下げただけですが。
アクセントに夏用の花嫁のれんを掛けてみた。

今回のお客様はアラバマ州のバーミンガムから
物静かなミスターポールとワンダさん。
 お2人共「お母様は15歳で結婚されて11人兄弟」だそうで上の姉とは25歳違い・・・・戦前の日本ではよく聞いた話ですね。但しお2人には娘さんが1人で「27歳なので婚期が遅れている」と心配されているようでこれも何だか昔風で微笑ましかった。
アジアが殊に自然の豊かな所が好きで、人の多い大都会より田舎が良い。前日に訪れた五箇山では餅つきをしたりこきりこ踊りに参加したがどちらも大変上手だったらしい。家は大きな森の中で何時も薪割りをしているからと。
大きな方で我が家のお風呂には入れそうも無かったが、奥様は「裸になるのが恥ずかしくて箱根では温泉に入らなかった」そうです。
日本茶は向こうで良く飲まれるそうですが、抹茶は初めてで、着物は大変喜んでくれました。

この後兄弟たちと5週間ベトナム方面へ旅行するので菜園の野菜が心配だと言ってましたが、古い物に興味が有るらしくてお経の本を撮ってましたね。

HB6月1日



Posted at 23:37 | 出来事 | COM(2) |
2014.06.09

雨は期待はずれ・・・・

太平洋側では豪雨の被害が出ているのに、金沢は夕べ少し降っただけで木陰の鉢は水不足で萎れ加減です。
・・・が、朝写真を撮っただけで、「畑へ行こう、液肥をやろう、花柄を摘んで消毒もしなくては」と思いながら・・・この間から余りに忙し過ぎた為に「休養日」になってしまった。

今朝の庭から

3花いかだ

9黄バラ

何故か黄色の花が咲き出して賑やかです。場所によって濡れていない所もありもう少しじっくり降って欲しい。

9クレマチス

北側の溝上で咲き出したクレマチス他、名札が消えてしまったものも花が咲いてやっと分かり嬉しい。
可憐な山オダマキも健在でした。





Posted at 23:08 | 庭の花 | COM(4) |
2014.06.05

小さくてかわいいバら達

5mimiedenn.jpg
ミミエデンと昨日咲いた白い八重咲き 伸びた蔓をぐるぐる巻いて何か咲くかと待っていた
多分一重のノバラだと思っていたが・・・

ro-buritta-.jpg

ローブリッター 鉢が小さくて中々綺麗に咲いてくれない コロンと咲いてカワイイ

baioretto2.jpg

バイオレット 国バラで一目ぼれ しおだ野から しっかり大きくなって嬉しい

bonika.jpg

ボニカ82 これも国バラで見初めた ネットで探して 国バラで見たより色が濃くて華やか?

bareri-na.jpg

バレリーナ 家に来て何年も経つのに場所が悪くて・・・健気に咲いてくれてアリガトウ

yumeotome.jpg

夢乙女 株を覆って咲いてます

guri-nnaisu.jpg

マザーズデイ グリーンアイス グリーンアイスは色が変わり長い間楽しめます

feari-kuinn.jpg

フェアリークイーン赤とザフェアリー 最後に咲き出した かわいくて出入りの度にニコッ

tyariotto.jpg

スイートチャリオット  コンパクトに仕立てて 日毎に色が変わり七変化 よーぜんさん見てますか?

Posted at 07:34 | バラ | COM(8) |
2014.06.03

お料理教室

今日も気温が33.6度まで上がり3日連続の真夏日になりました。
6月早々からこの暑さは異状ですね。

先生宅のお庭の木々は緑陰が涼やかで丹精された孔雀サボテンの花が沢山咲いていた。

お料理も季節の素材で盛り沢山です。

3たにぐち1
笹鰈は5枚卸にして片面は身をはずし片面は観音開きに。
じゅんさいは料理仲間宅に秋田から送られてきた初物で、1センチにも満たないまんまる透明で超美味しい。

3谷口2

生きの良い大きな鰹を火であぶって氷水に漬けたが、昔は良く作ったが悠と2人になってから久しく作っていない。
今はガスも「お鍋を掛けてください」と言って着火しないし、電化なら尚更家で出来ない料理になりましたね。
大降りの切り身に添えられた野菜で大変美味しかった。
南瓜のピューレと生身で作った氷室豆腐にトマトのの賽の目切りに吉野葛をはったお椀は目新しいものでした。
一寸切り方が大きすぎました。

3谷口3

今頃になると必ずお店に並ぶ「若鮎」のお菓子は好きで良く買うが、今日は手作りでかわいい鮎が出来ました。
涼しげな水の流れも噛むとさくさくとした口当たりで美味しかった。
今日もまた有難うございました。



帰りに回り道をして娘の友人宅のバラを見に寄ったら、目ざとく奥様が出てらしてしばし歓談
我が家で見初められたマチルダとボウベルスを買われたそうで、アイスバークとクレマチスのダイアナが美しい
北向きだがとてもお洒落な演出で素敵でした~~

3K邸
写真が今一で御免なさい 我が家のゴチャゴチャが恥ずかしい・(>_<;)・゚゚・

2014.06.01

早や6月に・・・

毎日毎日暑い日が続き金沢でも30度を越したが、早くも35.6度の所が有り熱中症が叫ばれだした。
水遣りは欠かせないし、イチゴは真っ赤に熟すし、今年は豊作で嬉しい悲鳴を上げています。
胡瓜もトマトも支柱を立てる時間が無くて、炎天下に這ってるのを横目に見てゴメンネ

庭は常緑樹の古葉がだらだらと何時までも落ちるし、バラの病葉や花びらは散るし・・・そうなる前の花柄摘み
さっさと物事が出来ないのでどうにも時間が足りません。今日はシルバーさんに掃いて貰って一息つきました。

その間にも元ハイキングクラブの皆さんにバラ出汁に集まって楽しい一時でした。



北側に植え込んだ遅咲きのニュードーンが咲き出しバラもいよいよ終盤ですね。
まだまだ載せないバラが有りますが6月のピンに

1勝手口

Posted at 23:42 | バラ | COM(0) |
