FC2ブログ
2014.05.24

太陽に光環

今日は予報通り良いお天気になりました。
お料理のお仲間にバラを見て貰った。
ケーキ作り名人の人達なので気を張ったが夕べ遅くまでかかって抹茶マーブルのシフォンケーキと教室メニューのイチゴのゼリー寄せを作った。
バラはまだ蕾の物も有るが八分咲きでしょうか。朝一番にイチゴを摘みお土産用の芍薬やバラを切る。

2ケーキ
友人がリンゴのケーキを焼いて持ってきてくださる。しっとり柔らかで美味しい~有難う~~♪
悠が気を利かして出て行ったので続いて友人のお向かいさんのY邸へ

24Y邸
以前バラ講習会でもお目にかかったことがあるが、何時も聞いていた通りで、山野草の植栽が素晴らしかった。バラも色々沢山咲いていたが、適地を選んで植えられた様子が伺える。

ふと空を見上げたら太陽にくっきりとした丸い虹の輪が出ている。
外側にもう一つ輪が有り、太陽は燦々と輝いているのに不思議な現象です。
友人に撮って貰ったがコンデジでもはっきり撮れていた。 金沢市13時10分前後
24.jpg
夕方の気象ニューで取り上げられると思っていたが無くて、ヤフーのニュースに福井新聞からのが出ていた

 太陽の周りに虹色の輪ができる「光環(こうかん)」現象が24日、福井県内各地で見られた。「暈(かさ)」などとも呼ばれる。

 福井地方気象台によると、福井県地方は高気圧に覆われ、青空が広がった。上空に薄い雲があり、太陽の光が雲の氷の粒で屈折することで現れたという。越前市の上空では大きくくっきりとした輪が確認できた。輪が二重に見えた地域もあった。

 強い日差しが降り注いだため、各地で気温が上昇。日中の最高気温は福井市越廼で28・0度、美浜町で27・9度となり、それぞれ同地点の今年最高を更新。7月上・中旬並みの陽気となった


午後ブログにコメントを寄せてくださるY子さまご夫妻が見えて話が弾んだが、直ちゃんと職場が同じでグルメ仲間とか、その為にリンゴケーキのY様とも繋がり、合縁奇縁とはこの事かと盛り上がった。
午前も午後もとても楽しい一時でした(@⌒ー⌒@)ノ



スポンサーサイト



Posted at 23:20 | 季節 | COM(6) |