--.--.--



2014.05.29

バラ庭めぐり

過日通りすがりの車の中から塀ぎわの花を褒めてくださった方が「500本のバラを育てているの」「アラ見たいわ~」と話が弾み、下旬が見も頃だからと場所を教えてくださった。
しかしお名前も電話も聞かなかったので一抹の不安を覚えながらも、Mさんに乗せて貰って玉泉園の奥のお寺さんへ向かった。
嬉しいことにバラに囲まれた広い駐車場で丁度水遣りをされていたので直ぐ分かった。

27北方邸
裏庭にはバロン・ジロウ・ドランが大きく伸びていてその他の蔓バラと良い日陰を作っている。
ワンコちゃんも出てきて一休みしながら話が弾む。
FBの事からお名前が分かりコメント欄で良くお見かけした方でした~
金沢人らしからぬ気さくな方で、是だけの規模のバラを管理されるのは並大抵では無いと拝察した。

27北方邸2
バラの名前は聞いても覚えられず少しだけピックアップ
突然伺ったのに快く見せてくださり有難うございました。


S邸に続く


続きを読む
Posted at 23:11 | バラ | COM(4) |
2014.05.28

ホームビジット&塀の周りで・・・・バラ

バラの季節は忙しい。
水遣りは欠かせず油断すると直ぐ萎れて花が傷むし、盛りが済めば花ガラつみ。
おっと・・・水遣り後では陽が当ってシャッターチャンスも逃げていく。

そしてお客様が続き、お庭拝見にも出かける。

25塀の周り
今年は花木の花が盛大に咲いたように思うが、このバイカウツギも綺麗に咲いた。
塀の周りに置いたバラもボツボツ開いて叉鉢の移動です(笑)
細く伸びた蔓バラの処置に困って塀周りに伸ばしてみたが、初花が三鉢咲いて嬉しい~矢張り日当たりが大事ですね。

25日は来客の予定が無かったので姉と畑のイチゴ摘みやサヤエンドウの摘み取りをしようと思って来て貰ったが、突然花見客が三人見えたので、姉が1人で摘んできてくれた。
沢山熟れているなぁと思いながらも時間が無くて取れなかったのです。その後玄関周りや道路まで掃除してもらって有り難かった。


26日は生憎小雨になったが一回目のホームビジットのお客様を迎えた。
東北大震災で中断していた米国からの観光客ですが、昨年から再開され、今年は受け入れ家庭になりました。
カタカナで「スー」と「デン」と書いた名札を貼り付けて9時半に宿泊ホテルからタクシーで到着
主にリタイヤした年代の人が多くて今回は68歳のご夫婦でした。
娘がアメリカの白地図を用意して住んで居る所にチェックしてもらったが、EAST GREENWICH
は冬は寒いので暖かいフロリダで過ごすそうです。
プラスチックの容器を作る会社をしていたが15年前にやめてフロリダでホースブリーダーの仕事を8年
「エー犬なら分かるが大きな馬を?」子馬をスペインなどから仕入れて競争馬ではなくて競技用の馬に調教して売るのだそうです」勿論広い牧場で人を雇っての事業ですね
何でも聞きたいbabaは「幾ら?」「一頭2万ドル」・・・孫の写真ををスマホで見せたりしてましたが・・・時々日本の感想を聞くために軌道修正したりして、あっという間に時間が来て今回は着物のお試しは出来なかった。

26ホームビジット
彼女は涼しげな藍の縦しぼ絞りの和風のブラウスを着てきたので、褒めたら箱根で買ったのだと嬉しそうでした。


27日はバラ庭拝見でしたが叉後で<(_ _)>


Posted at 23:13 | バラ | COM(0) |
2014.05.24

太陽に光環

今日は予報通り良いお天気になりました。
お料理のお仲間にバラを見て貰った。
ケーキ作り名人の人達なので気を張ったが夕べ遅くまでかかって抹茶マーブルのシフォンケーキと教室メニューのイチゴのゼリー寄せを作った。
バラはまだ蕾の物も有るが八分咲きでしょうか。朝一番にイチゴを摘みお土産用の芍薬やバラを切る。

2ケーキ
友人がリンゴのケーキを焼いて持ってきてくださる。しっとり柔らかで美味しい~有難う~~♪
悠が気を利かして出て行ったので続いて友人のお向かいさんのY邸へ

24Y邸
以前バラ講習会でもお目にかかったことがあるが、何時も聞いていた通りで、山野草の植栽が素晴らしかった。バラも色々沢山咲いていたが、適地を選んで植えられた様子が伺える。

ふと空を見上げたら太陽にくっきりとした丸い虹の輪が出ている。
外側にもう一つ輪が有り、太陽は燦々と輝いているのに不思議な現象です。
友人に撮って貰ったがコンデジでもはっきり撮れていた。 金沢市13時10分前後
24.jpg
夕方の気象ニューで取り上げられると思っていたが無くて、ヤフーのニュースに福井新聞からのが出ていた

 太陽の周りに虹色の輪ができる「光環(こうかん)」現象が24日、福井県内各地で見られた。「暈(かさ)」などとも呼ばれる。

 福井地方気象台によると、福井県地方は高気圧に覆われ、青空が広がった。上空に薄い雲があり、太陽の光が雲の氷の粒で屈折することで現れたという。越前市の上空では大きくくっきりとした輪が確認できた。輪が二重に見えた地域もあった。

 強い日差しが降り注いだため、各地で気温が上昇。日中の最高気温は福井市越廼で28・0度、美浜町で27・9度となり、それぞれ同地点の今年最高を更新。7月上・中旬並みの陽気となった


午後ブログにコメントを寄せてくださるY子さまご夫妻が見えて話が弾んだが、直ちゃんと職場が同じでグルメ仲間とか、その為にリンゴケーキのY様とも繋がり、合縁奇縁とはこの事かと盛り上がった。
午前も午後もとても楽しい一時でした(@⌒ー⌒@)ノ



Posted at 23:20 | 季節 | COM(6) |
2014.05.23

雨にぬれて

昨日も今日も細かい雨がしぶついていました。
木々の緑は色濃くなり垂れ下がって鬱陶しい。
バラは天然の雨水でしっとりぬれて美しい。どれだけ頑張って水遣りしていても叶いませんね。

23雨のバラ

Posted at 23:26 | バラ | COM(2) |
2014.05.22

お料理教室 5月2日

大変遅れましたが、連休の為に2日に有りました。
中華でしたがどれも美味しくて、連休の集まりに作りたいものが沢山有りました。
taniguti1.jpg

右上から順に鯛の姿蒸し 大きな大きな鯛でした。 チャイナクレープ巻き 挽肉卵巻き
左下豚肉と卵の中華風煮しめ

たにぐち2

下左から 空豆と新玉葱と海老のスープ 中華おこわ(レンジで) ピータン豆腐

たにぐち3

鯛の取分け デザートストロベリースウイール イチゴとマシュマロとジェリー

凄く盛り沢山でした


連休に続く続きを読む
2014.05.21

庭のバラ 雨の日に

予報通り夕べから雨になりました。

昨日は鉢を動きやすい様にアチコチ移動して、その後畑で整地してからイチゴ摘みをした。
三日ぶりだったので真っ赤に熟したイチゴが3キロも有ったろうか。完熟しているので袋に入れたのはつぶれて勿体無い事になった。
芍薬も開いていたが時間切れでそのままになり雨で倒れているかもしれない。

庭のバラも雨に打たれて散ったのやうなだれたのや・・・・でも恵みの雨でよかった。

上ピエール・ド・ロンサール  左ブラックティ 右プリンセスアイコ 

21ピエール
ジュリア

一昨日は東京のブログ友が紹介されて知った駅西にあるHUGへ娘に連れて行ってもらった。
お店は狭くてかわいい構えだったが二階に上がると立派な梁が通った広い空間に色んなテーブルセッティングで夫々賑わっていたので少し驚いた。
天然酵母のベーグルに有機野菜のメニューです。トマトとアボガドのソースが美味しい。
色んなイベントに出店しているようですが、東京の方に教えらて、是もネットの不思議なご縁ですね。

ふg

だるまクッキー

金沢の「おきあがりこぼし」を型どったクッキーは拘りの小麦粉に紫芋や蓬を入れて塩も能登産の天然塩だそうです。
キッシュとチャイと共に買ってきました。
店の奥では素肌の美しい若い女の子達が甲斐甲斐しく手作りしてました。
HUGは・・・☆こちらから
Posted at 23:30 | バラ | COM(0) |
2014.05.19

バラの季節に

5月も早半分済んでしまいました。
爽やかな五月晴れが多くて外仕事に励んでいましたが、バラもボツボツ咲きだして写真が溜まるばかりで少々慌てています。

4月の下旬に体調を崩して1週間入院。
規則正しい食事と何もしないでパソコンやTVの録画から離れていたら、帰宅後は溜まっていた用事をこなすだけでパソコンから遊離してしまいました。
1日に退院 ハナミズキやつつじ類が満開で迎えてくれました。
2日にはお料理教室へも行き、5・6・7日と孫娘2人を連れて長女家族・次女夫婦と私達8人で教室メニューの季節のお料理を作りました。
4月26・27日には長男夫婦が駆けつけてくれて軽症なので申し訳なかったが、有り難い事と感謝してます。.

畑は草取り後に夏野菜も植え、庭も友人に見回って貰ったお陰で順調でした。
何よりも悠が子供たちに支えて貰ったとはいえ1人で元気に生活することができ、88歳としては優等生でした。
写真も沢山有るのですが割愛して今旬のバラから始めます。

塀のバラ

早咲きのモッコウバラに続いて華やかなスパニッシュビューティが満開 道行く人が「此処を通るのが楽しみで」といわれると溝に並べて気が引けているのでほっとします。

1716日のバラ

忙しいけど花や野菜に元気を貰って癒されます。
退院後は日中横になることも無く全く普通の生活をしてますが、夜更かし厳禁と言われて時間がたらず、その上目の調子も悪くて、心ならずも遅れてしまいました。
以後ボツボツと更新したいと思っています。


Posted at 22:57 | バラ | COM(9) |
