FC2ブログ
2014.04.19

京都へ  4月7日

ブログのお友達が京都のお花見を満喫なさった様子を拝見していたら「そうだ京都へ行こう」をもじって「そうだ霊鑑寺の椿を見に行こう」と相成りました。

そうなったらルート検索をしてシュミレーション 昔から地図を見るのが大好きですが、この頃はグーグルで乗り物や時間も分かるのでワクワク
霊鑑寺を中心にしてピックアツプ 上手く繋がったらヤッター\(^o^)/マ子供みたいなものです。

植物園は何十年前に行ったことがあり、そんなに行きたい所でもないのですが、セツブンソウの季節になると自然のように咲いているのを見るには此処しかないと思っていました。
しかしその頃は寒くて他の目的も浮かばず行かず仕舞いでした。

京都は花見と紅葉の季節は渋滞が激しいので、一人旅では車は避けて地下鉄で植物園まで直行。

18京都

約2時間ウロウロして地下鉄で丸太町迄。
御所に寄ろうと思ったが桜は反対側だと言われたのでタクシーで霊鑑寺へ。

この辺りは2.3回来た事が有り、もう少し上に上がった鹿ケ谷山荘でお昼を頂いた事がある。
今回は時間的に無理かと予約しなかったが運転手さんは「もうやってないのでは」といわれた。

18椿寺

門まで直ぐ階段で入ってからも登る登る
大きくてあでやかな椿が沢山咲いたが小さなコンデジでは撮りにくくて眺めるだけに。
今度は下ったところにお目当ての落ち椿がありました。

素晴らしいでしょう!

哲学の道まで下ったが、もう足が疲れて歩く気も起きず、時間的にお食事所も無理そうなので、タクシーでデパートへ直行。
7階のたん熊でゆっくり休みました。
後は地下街で目的の物だけ買い、叉駅へ直行、以前のように欲張って廻れない事が判りました(-_-;)

予定より1時間早い電車に乗って、変な時間に食べたのでお弁当も買わずおつまみとビールでホッ
直前に予定を立てるので、誘った友人も都合が悪かったが、気ままな一人旅なればこそ気兼ね無しに行きたい所だけに絞れました。

 



家のロゼフローラに続く
続きを読む
スポンサーサイト



Posted at 01:18 | お出かけ | COM(15) |